いつも光に包まれて・・・-DSC_1619.JPG


がんの告知を受けた。
頭が混乱していて、
どうしたらいいか
わからない・・・。
がんの体験者と
話がしてみたい・・・。

家族が がんで闘病中。
どう接したらいいだろう?





茨城県では、がん体験者によるピアサポート相談窓口を
開いています。
通院している病院に関わらず、無料で利用できます。




茨城県では2009年1月にがん患者支援事業として
「ピアサポート事業」がスタートしました


スタート時は県南の「つくば窓口」と県北の「ひたち窓口」の
2カ所だけでしたが現在は「かさま窓口」「つちうら窓口」も開設され
計4カ所で行われています



私が「乳がん」と告知されたのは2003年12月
40代に入ったばかりの頃でした
カミングアウトしている人もまだ多くなかったし
自分の近くには誰も体験者がいなくて
「がん体験者と話してみたい」「いろいろ訊いてみたい」と
どれほど思ったことでしょう



あれから10年・・・


この10年のあいだに
がん患者を取り巻く状況は大きく変化して来ています


「ひたち窓口」のある日立総合病院には「血液がん」の「患者会」が
ありましたが2年前には「乳がん」の「患者会」もスタート!
(「乳がん患者会」の「おしゃべり会」は毎月第3土曜日10:00~12:00)


そして私の通う水戸医療センターにも 
先日 ついに「患者サロン」がオープンしました!




不安な気持ちを吐き出すだけでも少し気持ちが軽くなることもあります
家族や友達には「心配かけたくない」からと話せないこともあるかもしれません
ひとりで悩んでいないで こういう場所を利用してほしいなと思います


がんの体験者が仲間(ピア)としてお話をうかがいます

私も2009年1月のスタート時からピアサポーターのひとりとして
お話を聞かせていただいています



「ひたち窓口」 毎週木曜日13:00~15:30
日立総合病院内 C棟 患者図書室
予約0294-23-8341

「かさま窓口」 第2・4金曜日13:00~15:30
茨城県立中央病院内 1階 外来診療室
予約0296-78-5420

「つちうら窓口」 第1・3月曜日 13:00~15:30
土浦協同病院内 救急センター5階 第1会議室
予約029-823-3111(代表)

「つくば窓口」 第1・3火曜日 13:00~15:30
筑波メディカルセンター病院内 1階 面談室
予約029-858-5377

※ 予約優先ですが、空いている時間は予約なしでもお受けできます。




気軽にご利用していただけたらなと思います


まだまだ「ピアサポート窓口」の存在を知らない方が多いと思います
自分に関係ないときは気に留めないかもしれません



このブログ記事をご覧くださった茨城県民の皆さんは
この機会にぜひ「情報」として覚えておいてくださいね☆