「10年」って過ぎてみると…早いですね…


2003年12月
リンパ節転移ありの「乳がん」と診断がついた私
あの日から人生が大転換!


2004年1月
年明け早々に入院して右乳房全摘手術
そして3週間ごと6クールの抗がん剤治療を受けました


しかし…
2005年夏頃から右腕が疼くようになり
だんだん痛みがひどくなり
検査の結果「鎖骨リンパ節」に再発とわかりました  
2005年12月のことです
腫瘍が腕の神経に触れてしまっていたからでした


再発後は「ホルモン療法」の「アリミデックス」がよく効いてくれて
おかげさまで寛解☆ 
腕の痛みからも解放されました!


再発からも丸7年が過ぎ8年めを過ごす日々です
加齢による体力低下はあるけれど(苦笑)
手術前と変わらない日々が戻っています


この7年間ずっと「アリミデックス」を服用し続けています
薬はいつか「耐性」ができて効かなくなるときが来る…というけれど
ありがたいことに8年めに入った今も効いています


毎年2月~3月頃にはCTと骨シンチグラフィの検査です
「がん」になる前はこんな検査とも無縁の私でした


今年は3月28日に受けました

骨シンチは「RI検査室」で受けます
私の通う病院も東日本大震災でかなりのダメージを受けました
壁のあちこちに今も亀裂が残っています 
震災からも2年が過ぎました 
現在ようやく修繕工事が行われています

いつも光に包まれて・・・-DSC_0082.JPG

RIとは Radio Isotope のことです


核医学検査はRI検査やアイソトープ検査とも呼ばれていて、
ごく微量の放射性物質(ラジオアイソトープ:RI)を
含む薬を用いて病気を診断する検査です。
この微量の放射性薬剤が注射などにより体内に入ると、
特定の臓器(骨や腫瘍など)に集まりそこから放射線を発します。
この放射線をガンマカメラ(シンチカメラ)と呼ばれる
特別なカメラで体外から測定し、その分布を画像にします。
これをシンチグラフィといいます。

~参考  札幌医科大学病院放射線部HP ~



まず放射性薬剤の注射をしてその薬剤が全身に行き渡るまで
2~3時間待ちそれから撮影します

私の病院では 数年前から
この待ち時間のあいだにCT検査を受けられるようになりました
以前はそれぞれの検査が別の日でないと受けられなかったので
病院まで遠い私はとても楽になりました

骨シンチの検査自体は30分ほど 静かに横たわっているだけで
終わります

朝9時に注射
10時CT検査
12時骨シンチ検査

いつもこんな感じのスケジュールで進みます

私は前回のCT検査で造影剤アレルギーが出てしまったため
(激しいくしゃみ)今回から造影剤を使わない単純CT検査になりました

造影剤の注射が嫌いで怖かった私としては嬉しいような…(苦笑)


2つの検査合わせてお会計は19230円…
検査もお金がかかります ふう…

いつも光に包まれて・・・-20130328_131443.jpg


この日は検査のみ

そして… 
先週4月11日 
検査結果を聞くために主治医のところへ行って来ました


両方の検査の画像を見せながら説明してくださる先生
「今回も問題ないですね」と明るい声

体調も良く気になることも何もなかったので
ほとんど検査結果を心配していませんでしたが
おかげさまで今回も無事クリア!
ありがたいことです


「手術からもう10年めです… 再発してからも丸7年が過ぎ
8年めに入りました…」 と私

感謝の気持ちを込めて言ったつもりだったのですが
先生には「薬をやめたい」と聞こえたのか(苦笑)
「でも薬をやめるわけにはいかないからね」と言われちゃいました


薬はいつかは耐性ができ効かなくなるそうですが
そうなのかな?って思うほど効き続けてくれてます

そして一度再発している以上は薬をやめるのはリスクが高すぎると
先生は言います


こんなに元気なのにな…
再発からですら丸7年が過ぎたのにな…
再発していなければとっくに無治療になってるのにな…と
う~ ちょっと残念かも!

幸運にも私はつらい副作用が出ていないし(骨粗鬆症にはなってます)
朝一錠飲めばいいだけだから簡単だし特に問題はないけれど
薬はただじゃないし…


でも とにかく今回も無事クリアできたことに心から感謝です

私の主治医はずっとこの10年同じ先生ですが
この4月から先生は「院長」になられました
「10年」という「歳月」を感じます…
私も手術当時は「フェニックスさんは若いから…」とドクターたちに
言われていましたが今ではすっかり立派なおばさんの域に突入(笑)


この日も病院に付き添ってくれたダーリンと病院の帰りに
茨城県庁に寄り25階の展望カフェでちょっと遅いランチしました
さすが「茨城」 メニューに「納豆パスタ」や「納豆ピザ」や
「納豆パフェ」までありました

ダーリンにも心から感謝です
この10年たくさん支えてもらって本当にありがとう!

日立方面を眺めながら 二人で納豆パスタを味わいました(笑)

いつも光に包まれて・・・-DSC_0257.JPG



実は最近 10年をひとつの「区切り」にしたいなという想いが
日に日に大きくなって来ました

私は流れのままに 私のところに巡って来た「がん関連」のことに
次々と関わって来ています
これも自分の「使命」なのかな?と勝手に感じてしまう私でして…(笑)
成り行きがほとんど(苦笑)
この10年はそういう人生だったと思います

元気な再発体験者だからこそできることで誰かの元気に
つながるキッカケになるのなら嬉しいという想いもありました
自分自身も 元気で頑張るたくさんの「先輩」たちの姿から
勇気や希望をいただきましたから…


この10年のあいだに自分から「やりたい!」と
視覚障害者の方のための「音訳ボランティア」にも関わるように
なりました

こちらは活動7年めに入り
今年度はついにボランティアグループの「副会長」を
やらなくてはならない状況になってしまいました
でも「音訳」は自分がやってみたくて始めたことなので
役員業務はすごく嫌だけど(苦笑)まだしばらくは
頑張ろうかと思います


そんなわけで…
再発してもせっかくこんなに元気なんだし
「がん」と離れた生活もしてみたい!とも思うように
心境が変化して来ました

昨年仕事をゼロにして犬を飼い始め
生活の変化もありました


あれこれと関わって来た今までの活動を
とりあえず少しづつ整理して絞って行こうかと
思うようになりました


今年も 5月18日(土)~19日(日)に
「第4回リレーフォーライフ茨城」がつくばで開催されます

チーム「フェニックス」は今回も参加します!

チーム「フェニックス」は私のチームではありません
私のハンドルネームをヒントに
「リレーフォーライフ芦屋」の実行委員(第2回は大会実行副委員長)の
ジメさんリーダーのチーム「エアロでがんガン行こう!」が
ジメさんにより改名され誕生したチームです

「リレーフォーライフ茨城」には「茨城」ということもあり
ジメさんつながりから
第1回~3回と茨城在住の私が「取りまとめ」をさせていただき
参加して来ました
ジメさんも芦屋からご参加くださっています

いろいろなつながりからサバイバーとケアギバーが集まってくれて
毎回メンバー約25~30名という大きなチームとなり参加して来ました

たくさんの「感動」を味わいました☆
「がんと闘う力は人とのつながり」と感じる出来事がたくさんありました☆
チームに参加してくれた方々の勇気や希望につながるキッカケに
少しはなれたんじゃないかなと思っています

でもこの形での参加は今回をラストにしようと考えるに至りました!


昨年は実行委員会からの依頼もあり「個人参加」の方々も
チーム「フェニックス」に参加してくださいました
「来年もフェニックスのメンバーに加わりたい!」と
言ってくださった皆さん! 
チーム参加の申し込み締め切りが25日ですので
このブログをご覧いただいていましたら今週中にご連絡くださいね
当日合流ももちろん大丈夫です!


ブログをご覧くださっている方でリレーフォーライフ茨城に参加
してみたいけどひとりでは…と思われている方もウエルカム!
ぜひご参加くださいね
コメントあるいはメッセージを送ってください

ジメさんやフェニックスさんや私のブログに登場するメンバーに
会ってみたい!な~んて人もどうぞ!(笑)
ジメさんに会えたら「癌克王」ジメさんの強力パワーで
元気になること間違いなしです!


そしてチーム「フェニックス」は
今回も「パープルブローブダンス」を作成する予定です
これもラスト!
今まで2回 みぃ先生とTAKAKO先生の協力があり
「ダンスの力」で誰かの元気につなげることはできたんじゃないかと
確信しています☆    身体が踊ると心も踊る~!


チーム「フェニックス」に今回ご参加くださる皆さん!
大きなチームとしての参加はラストとなる茨城での「フェニックス」を
今まで以上にみんなで楽しく盛り上げて
さらにみんなの元気につなげてくださいね

今までのご協力に心より感謝申し上げます

そして今年も!  よろしくお願いいたします!

みんなで楽しく元気にたくさん「想い」を話し一緒に歩きましょう!

私も今までは取りまとめにバタバタしていてメンバーの皆さんとも
なかなかゆっくり話すことができなかったので
今年はたくさんお話しできたら…と思っています


お天気がいいといいですね♪


それでは皆さん 当日まで体調整えて 元気にお会いしましょうね♪