今日(2月16日(土))は
日立総合病院乳がん患者会の「第18回おしゃべり会」でした


前回に続き今回もいいお天気☆

昨年中は「雨女」疑惑が濃厚だった代表KAZさんですが
今年は「晴れ女」に大変身?!(笑)


前回は都合により不参加だった私ですが
今回は参加することができました


会場のお部屋に向かう途中の廊下で談笑してるお二人にバッタリ!


お一人は
2009年1月にスタートした「ピアサポート窓口」
( こちらは茨城県のがん患者支援事業で県北地区では
日立総合病院内に「ひたち窓口」がたまたま置かれていて
私はピアサポーターのひとりです )の記念すべき
ご利用第一号だったAさんじゃありませんか!

今日は「おしゃべり会」に初参加してくださるとのこと!

もうお一人はいつも参加してくださってるBさんでした


「あれ? お二人はお知り合い?」と私
「ううん 今ここで会ったばかり」とお二人


旧知の間柄のように見えるくらい打ち解けて談笑中(笑)
同じ乳がん患者どうし・・・というだけで
「おしゃべり会」も皆さんこんな感じになるんですよね☆


今日これから初参加のAさんにBさんが
「とにかく初めて参加したとき目からウロコだったの!
だってみんなすごく元気なんだもの~
それですごく元気もらえたのよ」と・・・


よかった・・・   患者会スタッフのひとりとして
そんなふうに言っていただけるととても嬉しいです


スタート時間の10時になりました
ひとりふたりと集まって来て・・・
今回はAさんを含め初参加の方が2名
そしてリピーターが13名(スタッフ5名)の15名での
「おしゃべり会」となりました


いつも参加してくださっている医療スタッフの方々は
皆さんご都合が悪く不参加でしたが
先生から手作りのお菓子の差し入れをいただきました!

いつも光に包まれて・・・-DSC_0050.JPG

先生の愛・・・これだけで元気になれちゃいますね☆


今月手術を終えたばかりの初参加の方・・・
これから抗がん剤治療が控えていて不安な気持ちの中
参加してくださいました

最近抗がん剤治療を終えて元気に頑張ってる「先輩」も
何人も参加しています
「私もそうだったよ 大丈夫!」と励ましてくれました


私のようにもう9年も前に「抗がん剤治療」を経験したような
大先輩(笑)も含めればたくさんの経験者がいます

きっとみんなそれぞれ自分の不安だった気持ちを思い出し
そして自分も「先輩」たちに支えてもらったことを思い出していたに
違いありません


今の私しか知らない人は誰も信じてくれませんが(苦笑)
こんな強そうな私もがん患者になりたての頃は不安感いっぱいで
思考も悲観的 泣いてばかりの人でした

代表のKAZさんも「ピアサポート窓口」を利用して
そこでわ~っと泣いた・・・と話してくれました


「おしゃべり会」参加者は30代~70代と年齢もさまざま
抱える問題もそれぞれ違うと思いますが
たとえば小さなお子さんを持つママどうし・・・など自分と
「共通点」のある仲間との出逢いもあったりします


ひとりで悩んでいるより一歩を踏み出してこういう会などに
参加してみると前に進んで行く力を得るキッカケが
見つかるかもしれないです

やっぱりわかり合える仲間は大きな支えになると思います


正午になり「おしゃべり会」無事終了!

今日はそのあと午後1時半から病院内で
「市民公開講座」~乳がんと生きる~ もありました
講師は 手作りお菓子を差し入れてくださった先生です


すっかり打ち解けた様子で
仲良くランチに出かける「アラフォー組」をよかった~と
見送っていたスタッフの「お姉さん組」でした(笑)

いつも光に包まれて・・・-DSC_0049.JPG

「市民公開講座」にはたくさんの方が参加されていました
100名くらいはいたでしょうか

先生は「乳がん」に関して診断から手術、治療、
再発や術後の生活までわかりやすくお話ししてくださいました


そして最後には「仲間」が大切と話してくださり
「患者会」と合わせて「ピアサポート窓口」も紹介してくださったのでした

事前に先生からお話をいただきKAZさんが「患者会」を
私が「ピアサポート窓口」についてお話させていただきました


せっかく存在していても知らなければ利用できません
メモを取る方々の姿も目に入りました


「ピアサポート事業」に関わるピアサポーターとして
「ピアサポート窓口」も紹介してくださった先生に深く感謝です

ありがとうございました!



というわけで・・・
日立にお住まいの皆さん!


こういう場所があるということを ぜひ覚えておいてくださいね
ご自分じゃなくてもどこかの誰かに「情報」が役に立つときがあるかも!です


※ 日立総合病院乳がん患者会「おしゃべり会」

   毎月第3土曜日 午前10時~12時 
   C棟3階 医事課会議室

   予約は不要です 当日直接会議室にお越しください

※ 茨城県ピアサポート相談 ひたち窓口

   毎週木曜日 午後1時~3時30分
   日立総合病院 C棟3階 患者図書室

   予約優先  予約電話番号0294-23-8341
予約が優先されますが予約なしでも大丈夫です

   ピアとは英語で「仲間」という意味です
   がん体験者が「仲間」としてお話を伺います
   「相談」と構えずお気軽におしゃべりにお立ち寄りください
   県民の方(すべてのがん患者・家族)であれば
   日立総合病院の患者さんだけでなくどなたでもご利用可能です(無料)