15日に「避妊手術」を受け
一泊入院していた我が家のゆめちゃん
今日(16日)無事戻りました!

手術前にみぃさんとみぃさんの愛猫みぃちゃんから
ゆめちゃんの名前入りの「お守り」をプレゼントしてもらいました

ありがとう! しっかり守られたよ by ゆめ

いつも光に包まれて・・・-20121116_231440.jpg


我が家に戻ってすぐに見せてくれた笑顔です☆

いつも光に包まれて・・・-20121116_230247.jpg


ゆめちゃん がんばったね えらかったね


雌犬の避妊手術・・・
全身麻酔での「卵巣子宮摘出手術」です
所要時間は2時間

ゆめちゃんは今 満8ヶ月を過ぎたところ・・・
ヒートはまだ来ていませんでした

初ヒート前の避妊手術のメリットは・・・
「乳腺腫瘍の発症率がかなりの確率で低くなる」
「子宮蓄膿症 子宮内膜炎 卵巣腫瘍などの
生殖器の病気が予防できる」
「発情に伴うストレスから解放され おだやかになる」
などなど・・・


一緒に「乳がん」なんてイヤだ~ って私が思ってしまいました(苦笑)


とにかく手術が無事終了してホッとしました

お迎えに行ったら私の顔を見て甘えるような
そしてすごく嬉しそうな顔をしてすり寄って来てくれました(涙)
不安だったよね・・・

先生によれば 術後 う○ちもしっかり出たし
食事も食べないかと思ったらよっぽどお腹が空いてたのか
がっついてしっかり食べたとのことでした

よかった~


でも 帰宅数時間後に嘔吐してしまいました
術後なのにあまりに急にがっついてたくさん食べちゃったからかな


手術前と違ってめちゃくちゃおとなしくてちょっと気になるけれど
でもニコっとした穏やかな顔してるから
ゆめちゃんもホッとしてるのかな・・・

少しづつ元気は戻って行くんでしょうね

そうそう ゆめちゃんの先生は「エリザベスカラー」は使わない主義
なのだそうです
普通に過ごしてていいと言われました

「痛みがあるから跳んだり高いところに飛び乗ったりは
しばらくしないと思うけどね」 と先生は言われてたけど
ゆめちゃん いつのまにかソファの上で丸くなってました~

でもやっぱりホットカーペットの上で静かにしてることがほとんどです

パパの帰宅にもいつも通り興奮して飛び跳ねようとしてましたが
私の方が怖く感じて制止しました



全身麻酔のついでに 抜けずに遺ってしまっていた乳歯(犬歯4本)も
抜いてもらったゆめちゃんです

抜いた歯を見せてくれたから思わず
「写真撮ってもいいですか?」と訊いた私(笑)
「あげますから 持って帰っていいですよ」と先生
上の曲がっている部分が表面に出ていた歯の部分なのだそうです
こんなに奥深く生えているんですね~
なので抜くのはとても大変だそうです

いつも光に包まれて・・・-20121116_231406.jpg

摘出した卵巣と子宮も見せてくださいました
ダーリンに見せるために写真を撮りましたがちょっとグロいので
こちらはブログにはUPしません
「写真撮ってもいいですか?」とやはり訊いた私(笑)
「撮るのならこっちからの方がいいよ それだと光っちゃうでしょ」とか
「今のちゃんと撮れた? しっかり子宮や卵巣がわかるように
撮った方がいいよ」と 写真をチェックしてくれたり・・・(笑)

先生 ありがとうございました!


持ち帰った歯は こちらの Tooth Box に入れました
自然に抜け落ちた乳歯を見つけて拾ったときに買ったものです
いつも光に包まれて・・・-DSC_4093.JPG


最後にゆめちゃんの写真をもう1枚UPして終わりにしようと思います

テーブルで「音訳」の下調べをしている私に身体をすり寄せ
ヒザ枕状態
下から私を見上げているゆめちゃんなのでした

いつも光に包まれて・・・-20121116_230147.jpg


愛しい我が子☆


ゆめちゃん 手術頑張ってくれてありがとう!
パパもママもゆめちゃん 大好きだからね