13日から「豊橋」に帰省中の私・・・
明日(20日) 日立に戻ります

ゆえに私は参加することができませんでしたが
昨日(18日)は
日立総合病院乳がん患者会の「第12回おしゃべり会」が
開催されました

昨年9月からスタートしたこの「おしゃべり会」も
丸1年になるんですね・・・

毎月第3土曜日10時~12時に開催されています


代表KAZさんに今回のレポートを届けていただきました!


参加者は総勢10名

今回は初参加の方はゼロ

リピーターの方が5名(+お子さん1名)
この中の1名は「ピアサポートひたち」窓口のピアサポーターでもあり
「momo♪」のスタッフでもある I上さん
I上さん ご参加ありがとうございました!
9月2日(日)の「リンパ浮腫勉強会」(「momo♪」KTプロジェクト)
のアナウンスもありがとうございました!


そしてスタッフ参加者は 代表KAZさんはじめ 
のりベンちゃん コ二ままさん Sさん 


医療スタッフの方々も私と同じくお休みだったそうですが
病院にお仕事で出勤されてたA先生がお菓子の差し入れに
立ち寄ってくださったそうです
先生いつもありがとうございます~


今回の話題はホルモン剤の副作用から始まり・・・
副作用で悩んでいる方が先輩経験者の話を聞いて
自分だけじゃないんだ・・・と気持ちが軽くなったり・・・

乳がんではなく「婦人科系の病気」に関して話が発展したり・・・


実は茨城県北部地域は全国レベルで見てもワーストレベルの
「医療過疎地域」です

「婦人科」(「産科」もですが)が少なく
日立総合病院の「婦人科」も数年前にクローズになってしまい
乳がんは「外科」なので大丈夫なのですが
婦人科系の「がん」になったら市内で治療を受けられないという
状況なんですよね・・・


「乳がん」患者が「子宮がん」など婦人科系のがんになる場合も
あるわけだし 深刻な問題です


というわけで「婦人科系の病気」の話題でも盛り上がったようです


今回もあっという間の2時間だったそうです


参加者の皆さん スタッフの皆さん お疲れさまでした!
KAZさん お忙しい中レポートありがとう!



次回は9月15日(土)午前10時~12時の開催になります
「ひとりじゃない」です
仲間がいます  
気持ちを吐き出すだけでも少し心が軽くなるかも☆ です
お気軽にご参加くださいね