今日はKTプロジェクト「第5回リンパ浮腫勉強会」が開催されました

講師:新井恒紀先生
    (学校法人後藤学園理事 NPO法人日本医療リンパドレナージ協会)
場所:おおたしろクリニック(日立市)


KTプロジェクトKTは「菊池多見子さん」のお名前のイニシャルです


KTプロジェクトに関してはとても一言では言い表せません・・・
多見子さんの「想い」が込められています
そしてたくさんの「人とのつながり」で成り立っています
そしてたくさんの人たちの協力で開催されています


昨年こちらの記事にKTプロジェクトに関して詳しく書きました

2011.5.24のブログ記事「つながり」の力 8     (←クリック)
2011.5.25のブログ記事「つながり」の力 8続き  (←クリック)

たくさんの方にぜひ読んでいただけたら・・・と思います




今回も大盛況&大成功でした☆
スタッフを加えると30名を超える参加者数となりました


熱く 優しく わかりやすく 教えてくださる新井先生です
そして面白いです 楽しいです

いつも光に包まれて・・・

まず「リンパ浮腫の基礎知識」や「日常生活での注意点」など
学びます

そして次にセルフマッサージの実技です
さあ みんなでやってみましょう
いつも光に包まれて・・・
いつも光に包まれて・・・

いろいろな「弾性スリーブ」もお持ちくださいました
実際に手に取ってどんな「圧」なのかを感じることができます
いつも光に包まれて・・・


そして最後は 実際の「リンパドレナージ」がどんな感じなのかを
参加者全員にひとりづつ簡単に新井先生が実際にやってくださいました

こちらは乳がん患者ではなく 今回ご参加いただいた日立総合病院の
乳腺外科の先生です

いつも光に包まれて・・・

日立総合病院には 3年前に「リンパ浮腫外来」が開設されました
そちらの外来のセラピスト(看護師)のお二人は偶然にも(!)
新井先生の教え子さんです

今回もご参加いただきアシスタントとしてご協力いただきました


いつも光に包まれて・・・

新井先生も執筆者のお一人である
「リンパ浮腫診療実践ガイド」 医学書院  2520円
リンパ浮腫診療実践ガイド編集委員会 
   です


充実の2時間半の「勉強会」となりました
たくさんの大切なことを学ぶことができました




講師の新井先生

いつも場所を提供してくださっている「おおたしろクリニック」の太田代先生
そしてお手伝いしてくださるクリニックのスタッフの皆さん

ご参加くださった日立総合病院の伊藤先生 関さん

KTプロジェクトを主催・運営してくれている
「小さなおしゃべり会momo♪」のスタッフの皆さん

お手伝いしてくれる「ピンクリボンクラブひたち」のスタッフの皆さん

機材セッティングを請け負ってくれるダーリン



そして本日 ご参加くださった皆さん   ありがとうございました!



「乳がんの仲間のサポートに使って!」「使い方はフェニックスさんに任せる」と
私にまとまったお金を託して天国に旅立ったたみちゃん

皆さんのおかげで 天国のたみちゃんも喜んでくれてると思います


たみちゃ~ん
たみちゃんのおかげで  たくさんの乳がんの仲間たちが助けられているからね



たみちゃんが私たち仲間のことをいつも見守ってくれているのを感じます


たみちゃん ありがとう!



「がんと闘う力」は「人とのつながり」・・・

たくさんの方々のご協力があって「リンパ浮腫勉強会」が開催できています

心より感謝です



「仲間の力」って大きいな・・・と感じた一日でした




「勉強会」終了は夕方・・・   雨の夕暮れどきの桜も綺麗でした

いつも光に包まれて・・・-20120414_210407.jpg