2017年

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年は、今年こそは、そこそこ更新いたします。
{BF3ABD25-4C29-4049-AC31-741AE5535AAE}

{39DDBD71-C575-4795-90E8-7F791C2F0B5A}

{07AA9665-30B1-4015-8A6A-9C5E66D7E700}

{464A2A54-28A2-499F-AFB9-04539752079E}

新年1発目はミニMの立ち上げですね。
次に60Pのリセット。
海水を辞めるか続けるかお悩み中。

何れにせよ2017年は色々な事に挑戦していきます!
AD

60Pリセット

テーマ:
キューバパールグラスを水上葉で育てて3ヶ月。
ようやく量も増えいよいよリセット。
前の水景は汚すぎて見せれません!
{B0DE421F-1CAC-439B-A29F-AEE22AC70FFB}

空の水槽は無限の可能性を秘めてますね。
本当にこの状態が好きです。

そこから石を積んでソイル入れて均して離れて見てを繰り返し。
霧吹きでソイルを湿らせパウダーソイルをふりかけ霧吹きで湿らせ植栽。

ひたすら植栽。

嫁にピンセットの先に霧吹きで水をかけて貰いながら、ひたすら植栽。

約30分2人で作業して完成しました。
ドドーン!

{73F431E2-0F9C-46C0-AE03-EC673A923557}

{7F409F02-A4C9-4E18-BCF4-40427C8B9C56}

頑張って植えまくっても水草半分くらいは余りました…

って事はもっと前にはリセット出来てたんやわ。
取りあえず絨毯にしてその後は後景をパールグラスとかに植え替えよかな。

さぁ、毎日の換水がんばりまっす!
AD

海水魚って難しい

テーマ:
この前新しいお魚を迎えました!
それがこの子!
{DF12870D-8BF5-4817-8260-0F02824CA5FB}

何とかアンティアスってピンク色のきれいなお魚。
1匹2000円。2匹購入。
海水魚してる人からするとやっすい魚なのはわかっております。
でも、1匹2,000円やで。
1匹では寂しいと思い2匹購入。
だがしかし。

翌日には1匹しか出てこない。

その2日後には1匹も出てこない…

刺身盛り合わせ食べたと思って諦めよ。
{155D85AB-4B7B-4B97-85BB-A16D8F463D30}

ほんまに安モンの魚は長生きするのに。
珊瑚のがええかもね。

とりあえず珊瑚増やそう。

よし!
買いに行こう!!!
AD

一年

テーマ:
ふと気がつくと一年間ブログを放置しておりました。
{8B43FF12-C827-4C7A-988E-EC61D900746F}

昨年夏のUSJ
{B996D5A9-8E6A-44C3-8BE1-60CAFCEB9CA9}

冬のディズニー
{7A773F81-3DD0-4E40-84BA-91591785415E}

年末の長野ボード
{C0B7EC3A-56C6-446F-8D4B-FD74203E51AC}

楽しかった高鷲
{21CE0E87-8BD9-4E58-8FA2-A53324616BE9}

今年は一人でボードに行けました!
{C2944433-0060-4695-800B-D8F118340816}

春にもUSJ
{323C70F1-4E8F-4434-B08E-D0B2C286F577}

水槽を30×30×45に変更したり。
{DF61EB88-6E84-4B8F-950A-02D93B191414}

珊瑚始めたり。
{E91C018A-CC7D-4798-8FE6-836CE7F20A50}

ディズニー行ったり。

一年いろいろありました。
一番のビックニュースは会社を辞めた事ですかね。
まっ、一年間変わらず遊び続けてられるのも嫁のお陰です!
趣味に遊びに家族サービスに水槽にボードに今年はダイビングも頑張りたいと思います!
もちろん仕事も頑張ります!
あっ、ブログも時々します…

実は…

テーマ:
お久しぶりに書いてみます!
ネイチャーアクアリウムは相変わらずな状況
{04CF760C-258B-4A65-A8B1-79D0F3A3DA80:01}

前から持っていた流木を組んで作ったレイアウトです。

ミニMの方はと言うと…

{7E8D95AD-D334-4913-A7AB-700EFB28FA7F:01}

まさかの海水!

一度はやってみたかった!

イソギンチャクに潜り込むクマノミを見たかった!
その為に…
{CDAD4301-0120-4B67-97BD-23848A2E8E8A:01}

クーラー!
長い間淡水してたのにクーラーなんて付ける事なかった。

イソギンチャクは熱に弱いらしいのでしゃーなしです。

{B1C7C3DA-5A3C-45EE-8B99-6DB269A55F36:01}


そしてコレ!
プロテインスキマーって言うらしいです!
泡の力で汚れを取り除く!
更に海水魚に不足しがちな酸素を供給しながら塩ダレがしにくいらしい!
なんかわからんけど付けた!

{B2B67AA1-E893-4779-A008-160FA19D7022:01}

エーハイムの油膜取り
正直、水草水槽にこんなクソダサいもん付けれるかえ!って思ってました!
いやいや、こいつ凄いよ!
ADAのブッパーよりはるかに性能は高い!
コストパフォーマンスも非常に良い!

そんなこんなで散財しましたが何とか設備は整いました!

そして遂に!
ドドーン!
{D4C38E05-8D55-4169-97D4-E93BD0DE5970:01}

シライソギンチャクって言うらしいが購入!

いやー、カクレクマノミって言うくらいやこらどんなイソギンチャクにでも潜り込んでスヤスヤ寝たりするとおもてた!
なんか個体差もあるしイソギンチャクの種類も重要らしい!
そんなん知らんし!
サッサ潜り込まんかえ!

そんな素人が始めた海水魚!
時々アップします!

{195A2DB3-AB46-48E0-AD66-149B43019A2A:01}


60P

テーマ:
60Pでは初めての化粧砂を使ってみました。
{79C2377F-BA4C-4D3B-B3BD-F0DAEDE69529:01}

ソイルの雪崩防止に隙間にはコットンを詰め込んで綺麗に養生しました。
おかげで目立った雪崩も無く順調です。
やっぱり化粧砂は部屋が明るく感じますね!
このままの水景を維持していきたいですね。
{EEE5561D-5929-4890-9274-275F24C522BC:01}

{15BC9D54-88D6-4A6A-A706-764257AFFD11:01}

有茎の差し戻しでもっと茂らしたいと思います。

ミニMの現状

テーマ:
長らく忘れられてたミニMさん。
キューバパールのばっこんがありまして、リセットしました!
万天石をそののまま使って新しいレイアウト。
{79A15C0E-4675-4A2D-8D8C-9174DC352B83:01}

前景が生え揃うまでもう少しです。

キューブキャビネットの下側にLEDを仕込んでたので、エアープランツを流木に置いてみました。
{6BD50EA7-7D6A-40D7-8E29-5F4374E97A47:01}

これが好評で全体はこんな感じです。

{8682FDC5-09A0-47F1-93B2-6CE56556CDFC:01}

凄くかっこいい!
うん!いけてる!
コケらないようによく管理していきます。

ビオトープ

テーマ:
更新が滞らない様に頑張りますか!

先日、町の夏祭りが有りまして…。

息子が金魚掬いをした様です。

町のやつなんで掬えんかっても沢山くれてね。

今までの睡蓮鉢では狭いと思い、駐車場の改修工事をした時に買ったセメント混ぜるやつを使ってビオトープを作る事に!
photo:01



端に山水石の余ってるやつと雲山石を贅沢にも使って石垣を作りネットでソイル漏れを防いでこの前リセットした時のソイルを流し込んだ。

その上から田砂を化粧砂代わりに敷き詰め、余ってるグロッソやストロジンをさ、ロタラを植えてブランチウッドを置いてみた。

そしてドーン!
photo:02



常に蚊と闘っていたので写メ撮る暇無しです。

photo:03



あとはウオーターマッシュなんかを少し植えたいですけどね。

お盆には村の盆踊りがあります。

そこでも沢山の金魚達が迎え入れられることでしょう!

贅沢にも侘び草も入ってますわ…



iPhoneからの投稿