本日は、MAKOさんが“Mother's Day Arrangement”の

アレンジメントに来て下さいました。

http://ameblo.jp/lovefleur/entry-10089138142.html

MAKOさんは、すでに資格を取得されている方。

今までブーケ以外では、あまり大きな作品を

作られたことがないそうで、花材を沢山使うことに

大変不安がっていらっしゃいましたが、

とても上手にアレンジメントして下さいました。

全く何もないキャンバスにお花をどこから差していっていいか

分からないという方って多いですよね。


私が教える場合は、絵を描く時と同じ方法。

まず自分が一番綺麗と思うお花から

挿していって頂きます。

これが『フォーカルポイント』。FP(中心となる花)

その後、そのお花を一番綺麗に見せられる様に

周りを彩るお花を差していくという方法。


ブーケでは、必ずこの『フォーカルポイント』なるものが、

常に軸になるので、何かをアレンジメントする時は

フォーカルポイントに持ってくるお花を自然と見つけられる

様になるとアレンジがスムーズです。


グルーピングの仕方。そして、フラットにお花をさしていく事が

要求されるアレンジメントですが、横から見ても見事に

フラットで、とても素敵な作品が出来上がりました。


“大は小を兼ねる”と言いますが、

まさにその通りで、大きいアレンジメントがスムーズに

作られる様になりますと、小さなアレンジメントも

簡単に作られる柔軟さが出てきます。


プリザーブドフラワーは年々お値段が上がり、まだまだ

高価なものではありますが、花材を惜しまず

ふんだんに使えるアレンジメントを常に提供していきたいと

思っております。




MAKOさんは、明日もラブフルールスタイルコースの

Lessonに来て下さいます。

本日はどうも有難うございました☆

明日もどうぞ宜しくお願い致します♪


薔薇Love Fleur薔薇

℡03-5641-0568

メールピンクinfo@lovefleur.com

Weekday(月~金) am11:00~pm23:00
Saturday・Holiday am11:00~pm20:00