若手議員と話そう!を開催 | 中村あやな

若手議員と話そう!を開催


福井県内の20 代・30 代市町議による「若手議員と話そう!」を22 日、大野にて開催しました。

第一部では、「福井の好きなところは?大野の好きなところは?」「10年後はこうなっていてほしい!」「そのためには私達に何ができるか?」ということを、ワールドカフェ方式で、住民のみなさんと議員がテーブルを囲み、ざっくばらんに話し合いました。
マジックを手に持ち、嬉しそうに大野のいいところや歴史を語り出す年配のおじいさんに、福井は平和なところがいい、このままの福井を持続していきたいな、という若い男性の方。世代は違えども、福井を好きな気持ちは変わらないんだな~と改めて感じました。

第二部では、あらかじめ書いていただいた質問カードに議員が答えました。「大飯原発の再稼動は反対か賛成か」「民主党政権はどうなってるの?!」という質 問では議員同士が熱い議論が交わされたり、「今一番力を入れている政策は?」「議員の給料はいくら?」という質問には、会場からどよめきの声があがった り、終始気が抜けない雰囲気でした。

議員が何をしているのか、きちんと仕事をしているのか、住民の皆さまからのチェックが入り、なかなかの鋭いご意見に、今回もハラハラしていた私でした。。

ご参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました。
次回は11月ごろ福井で開催予定です!