今朝起きると、ももちゃんが旅立っていました。

寝ているように見えたんだけど、体はもう冷たくなりつつありました。


術後1週間。

昨日の夜までは元気にしていました。

大好きなお豆腐ジョニーだって食べてたし、えんどう豆も。これまた大好きな動物用栄養シロップもたくさん飲んでいました。


やっぱり手術が負担になったのかな。

先週手術をして分かったことなんですが、ももちゃん、肝臓がかなり悪い状態でした。

腫瘍がたくさん出来ていて、肝臓からのう胞(液体が入った袋)が大きくせり出している状態。

先生からも、

「この手術は一時しのぎにしかならない」と言われていました。


生後3ヶ月で我が家にやってきたももちゃん。

それから1年半。毎日元気に遊ぶかわいい子でした。

かなり体も大きかったので、もしかしたら思った以上に年をとっていたのかもしれません。


どうやら、ねむったまま旅に出たようなので、苦しくはなかったかな。

それだけが救いです。




これは手術前。大好きなシロップを飲んでいるところ。




手術後に自宅に戻ってすぐに。

シロップはたくさん飲んでいました。




これも手術当日。

すっかり体が小さくなりましたが、麻酔から覚め寝る支度をしているところ。


今まで歴代何匹ものハムスタと一緒に暮らしてきましたが、こんなに急に遠くに行ってしまったのはももちゃんが初めて。

かなり動揺しています。


去年のクリスマスには、我が家には3匹のかわい子ちゃんがいました。

今年は1匹になってしまいました。

元々の寿命が2,3年と短い子達ですが、ももちゃんをはじめ、みんなが自分の人生を全うしたと思いたいです。


それにしても。

ももちゃん、あなた何をそんなに急いでしまったの?

ちゃんとお別れくらい言わせて欲しかったわ。