ラッパーEVEねーさんの衣装(*`・ω・)ゞデシ!

☆EVEのBiography☆~オフィシャルサイトより~


フィラデルフィア生まれ。

10代前半にアン・ヴォーグの曲などをカバーするコーラスグループを組み、地元で音楽活動を開始。

その後、二人組みのラップ・デュオを結成するかたわらストリップ・クラブ(!)で働きながら音楽活動を続けていたイヴを発掘したのが、かのドクター・ドレー。ドレーとレコーディングをすべく西海岸に向かったものの、そのプロジェクトは難航、暗礁に乗り上げアルバム完成にはいたらず、日の目を見たのはサントラ『ブルワース』に参加した「イヴ・オブ・ディストラクション」1曲だけ。

失意の中、フィリーに戻ったイヴは、DMXと運命的な出会いを果たし、DMX、LOX、ドラッグ・オン、スウィズ・ビーツらが所属するラフ・ライダーズの紅一点=ファースト・レイディとして正式な構成員となる。

一方、彼女は全米NO.1ラッパー=ジェイ・Zのツアーに参加。またザ・ルーツ(彼らも同じくフィラデルフィア出身)の「ユー・ガット・ミー」ではエリカ・バドゥと、ブラックストリート「ガールフレンド/ボーイフレンド」ではジャネット・ジャクソンとともにゲスト・ラッパーとして参加、着実にキャリアを重ねていった。

99年ついに投下したラフ・ライダーズのファーストでヒップホップ最強のユニットとして不動の地位を獲得。そして満を持してソロ・デビューをイヴは果たし、ビルボード・ポップス・チャートで初登場1位を記録。音楽面だけでなく、イヴはファッション・リーダーとして、またひとりの女性として男に媚びない強い彼女の生き方そのものが絶大な支持を得た。続いてラフ・ライダーズの大規模な全米ツアーもこなし、その実力を証明。波に乗ったイヴはドクター・ドレーとの感動の再会コラボレーションも果たした最高に充実したセカンド『スコーピオン』を'01年2月に発表。そこからは「フーズ・ザット・ガール」、グラミーを受賞した「レット・ミー・ブロウ・ヤ・マインド」の大ヒットが生まれ、もはやヒップホップという枠を飛び越えポップス・アーティストというスーパー・スターというステータスを確立した。最近ではハリウッドにも進出するなど多忙を極めるなか、アリシア・キーズを迎えた「ギャングスタ・ラヴィン」という期待を裏切らないファースト・シングルをフィーチャーしたアルバム『イヴ・ォリューション』を完成させた。

ブラック・ストリート, シャクアナ・エラム, ブラック・アンド・ストリート, ジェレミー・ルバック, テディ・リレイ, ジャネット, ヤ・ルール, イヴ, ソース・マネー, ビーニー・シーガル
ファイナリー
Eve: Ruff Ryder's First Lady
Ruff Ryders' First Lady