2012・12・8 張惠妹@高雄世運主場館 | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。

12月8日、台中で王心凌のイベントが終わったら、
速攻でHO氏とともに新幹線に乗り込み高雄へ。



普段は交通費を抑えるためにあまり新幹線は使いませんが、
この日は新幹線じゃないと夜のライブに間に合いませんからねー。
その夜のライブというのが、これ↓



おそらく台湾では知らない人はいないであろう、
アーメイさんのライブであります。
この方、台北アリーナで7日間くらいライブやったとき、
チケットが瞬殺だったというすさまじい人気w

自分、アーメイさんについては
それほど熱烈なファンというわけではないんですが、
アーメイさんの曲で好きな曲がいくつかありますし、
せっかくHOさんがチケットを取ってくれたので、
今回、心凌イベの台南公演を諦めて行った次第でありますw

高雄に着いたらとりあえずHOさんの泊まるホテルへ行き、
荷物を置かせてもらうことにw
なんか、ベッド2つあるから良かったら寝てくか?
と言われたけど、とりあえず回答保留w
台湾のホテルは2人部屋が基本らしいですねー



そしてこちら現場ですノシ
会場は世運というだだっ広い運動場。
日本でいったら国立競技場みたいなものか?
そんなクソ広い会場で、
俺とHOさん、そしてもう一人日本から遠征の
だんなさんは3人ともスタンディングエリアのチケットを
持ってたわけなんですが、
そのスタンディングエリアはステージからはるか彼方の位置w
入場してステージの方を見たら、
B’zの渚園ライブを思い出しましたwwww



スタンディングエリアの人たちが先に入場し、
後から指定席の人たちが入場。
次第に席が埋まってくると、
携帯の電波状況がだんだん悪くなってきましたww
何万人の人間がこの場所にいたんだろうか・・・?



日が落ちると客席は光の海にw
開演は午後7時半の予定だったのですが、
案の定押しましたw

台湾のライブは、
ライブハウスや街頭イベントの場合自由に撮影できますが、
大きい会場になると撮影が規制される傾向があるので、
今回も撮禁だろうと思ってカメラはホテルに放置。
しかし、いざ現場に行ってみると、
なかなかフリーダムだったので後悔しましたww
まぁ、このライブはDVDが出ることがほぼ確定してるから、
ま、いっかww



スマホのカメラで撮ったらこんな状態w
まぁ、距離が遠すぎるからデジカメでも無理ゲーかもなw

ライブのセットリストは、
案の定知らん曲だらけで書き出せなかったけど、
某所の情報によると↓の通りらしい。

1.日出
2.給我感覺
3.HIGH HIGH HIGH
4.姐妹
5.站在高崗上
6.感應
7.了不起
8.你和我的時光
9.掉了
10.原來你什麼都不想要
11.好膽你就來
13.裂痕
14.黑吃黑
15.開門見山
16.你在看我嗎
17.潛規則
18.維多利亞的秘密
19.彩虹
20.夢中做憨人
21.來鬧的
22.牽手
23.夏天的浪花
24.海闊天空
25.藍天
26.如果你也聽說
27.勇敢
28.記得
29.不像個大人
30.解脫
31.我為什麼那麼愛你
32.我恨我愛你
33.別在傷口撒鹽
34.真實
35.哭不出來
36.趁早
37.人質
38.你是愛我的
39.還有眼淚就好
40.剪愛
41.我可以抱你嗎
42.聽海
43.我要快樂
44.我最親愛的
45.渴了
46.BAD BOY
47.火
48.一想到你呀
49.我要飛
50.三天三夜

途中ちょっとあやしい部分があるようですが、
まぁだいたいこんな感じでしょう。

アリーナの後方に何やらあやしい台座があったので、
もしかしたらアーメイさんここ来るんじゃね??
とか思ってたら、9曲目あたりで移動してきました♪



「原來你什麼都不想要」を歌ってくれましたねー。
この曲、すごくいい曲なんですけど、
なんか、周りの観客のみなさん、
こぞって合唱しやがるからアーメイさんの声が
聞こえづらかった・・・orz
おまいらこういう曲はじっくり聞けよと言いたくなったww

11曲目からは暴れタイム♪
阿密特のロックナンバーでテンション爆age!

17曲目以降はあまり知らない曲が続いて、
噂に聞いていた1時間ぶっ通しバラードのコーナーでは、
ちょっと睡魔に襲われてしまいましたww
「聽海」のときはしっかり目を覚まして聴けたんですけどねー



アンコールでは熱い曲を歌いながら
アリーナを気球で1周!
これ、かなりテンション上がりましたぜ!!
つかこの気球、思いのほかスピードが速かったww

なんか、アンコール前に帰っちゃう人がいっぱいいて、
すげぇもったいないことしてるなーって思いましたね。
まぁ、人それぞれ
終電とかの都合があるから仕方ないんでしょうけど。。

終わって時計を見たら11時半。
4時間近くもやってたっちゅうことですなww

なんと、後日ニュースで知ったんですが、
このライブ、会場の使用時間をオーバーしてたようで、
アーメイの事務所は罰金を払わされたそうですww

終演後はHO氏のホテルに戻って打ち上げ。
深夜に開いてる飲み屋とかが見つからないので、
途中のコンビニで食糧を仕入れて
ホテルの部屋で乾杯!



打ち上げの後、夜行バスで台北に上るつもりでしたが、
なんかめんどくさくなったので
HO氏のお言葉に甘えて
このままこのホテルで寝ることにしましたww

この翌日は、台北でまた別現場があるのですノシ