2010・8・7 張韶涵@台北アリーナ | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。



台湾到着から1夜あけて、8月7日!
この日はちょっとハードスケジュールで、
予定が3つありましたw

まず1つ目は、西門に行って
飢餓三十というボランティア活動に参戦
え? hiroおまえがボランティアとか
どういう風の吹き回しだよwwww
って思われそうですが、これには裏があるんですw
どういう裏があるのかは、次の記事で説明します。
まぁ次の記事のタイトルでモロバレするんですけどねw

飢餓三十は12時頃に始まって2時半頃終了。
すぐさま次の目的地、國父記念館へ向かう。
そこで何があるのかというと、
クロネコヤマトの10周年記念イベントで
特設ステージに宇宙人と旺福が出演!
真夏の炎天下で熱いステージを見せてくれました!
途中結構スコールきましたけどw
セトリは覚えていませんが、写真はバッチリ撮って来ましたぜ~

<宇宙人>





<旺福>

なんだかよく分からないけど
台湾7-11のマスコットキャラのOPEN将が乱入してきましたw





そして、最後は今回の台湾遠征の主目的、
台湾の歌姫、
張韶涵(アンジェラ・チャン)のライブです!
一旦台北駅前に戻り、
軽く腹ごしらえした後、会場へ向かう。

会場に着いたのは午後6時半頃。
グッズの販売に並ぼうと思って
最後尾を探してる途中に
clairenationで知り合った大白さんに会いました。
なんか、2007年のライブTシャツを着てて
めっちゃ羨ましかったぞw
並んでいる間に同じく日本から遠征予定の
tenrinrinさんに電話をするが繋がらず、
一人でそのままグッズを買って入場しました。
買ったグッズはTシャツと
エコバッグとアンジェラのフィギュアw
↓フィギュアはこんなんです。結構可愛い!



入場してしばらくしたら
tenrinrinさんとHOさんに会うことができて、
開演までしばらく談笑した後、それぞれ自分の席へ。

開演は予定より15分~20分遅れてたように思います。
ステージサイドのモニターに
写真撮影とか飲食は禁止っちゅう感じの注意事項が表示され、
客席照明が消えていよいよライブスタート!
さあアンジェラを迎えるぞー!っていう気分で立ち上がる俺。
しかし、周りを見渡すと、なんと誰も立ち上がらない!
え・・・?なぜだ??こういうとき普通立つだろ??
と思いつつ、
一人だけ立ってるのもバツが悪いからとりあえず座る。
で、1曲目、「歐若拉」来た!!
オーロラはいろんな色があって綺麗だ的な歌詞があるので、
サイリウム4色バルログして振っちゃいましたw

案の定、MCがほとんど聞き取れなかったけど、
2曲目終わったあとくらいに、
「台北的朋友~」「香港的朋友~」「上海的朋友~」
と呼びかけたのは聞き取れました。
そこで、日本のファンは呼んでくれないの・・・?
と思ったのは言うまでもないw


約30曲歌って約3時間という長丁場のライブ、
全曲完璧に歌うのは至難の業で、
歌詞間違いや歌詞忘れが多発してました
中島みゆきのライブも同じようなもんですがw
なんと、このライブ、
ステージサイドのモニターにステージの映像とともに
歌詞が表示されるんです。
中国語初級レベルの俺でも
歌詞間違いが分かってしまうというシステムw

しかし、やっぱり生はいい!
「驚天動地」の爆音で響くドラム
「手心的太陽」の最後の高音で伸びる声
この2曲にはマジで鳥肌が立ちました。

「隱形的翅膀」では
ステージの巨大モニターに翼が映し出され、
アンジェラに翼が生えたように見せる演出だったんですが、
俺の席は端っこの方だったため
画像とアンジェラがずれてて綺麗に見えなかったorz
中央の席の人は綺麗に見れたことでしょう・・・。
しかし、端っこの席だけど
4曲目くらいのときにアンジェラが端っこまで来てくれたので
一瞬だけ神席になりましたとさw

途中、
かなりアップテンポな曲を立て続けにやってくれたんですが、
それでもなお観客は座ったまま。。
アンジェラが「搖擺頭」あたりで煽ったら
ようやくみんな立ちました。
最後の「快樂崇拝」では
抑えていたエネルギーを解放するかのごとく
思いっきり暴れてやりましたぜw

ライブ終了後、
tenrinrinさんとHOさんと3人で台北駅前の和民へ向かう。
台湾まできて和民かよwwwって感じですが、
他に適当な店が見つからないので。。
しかし、閉店時間が午前1時だったため、
あまりゆっくり話せなかったのが残念。。
日本の和民とか魚民は3時とか5時とかまでやってんのに・・w
台湾の人はあんまり遅くまで飲んだりしないのかな??
まぁ、また次の機会に時間があれば、
C-POPトークで盛り上がりたいです!
C-POPの話題は会社の人とか友達とかに話しても
「はー?」って感じですからね・・・

今回、アンジェラのライブに行くにあたって、
日本の河口湖で行われるみのりんの
サマーキャンプ2というライブ企画が重なってました。
しかし、サマーキャンプを蹴ってでも
アンジェラのライブに行く価値は充分にありました。
すぐ近くの国にこのような素晴らしい歌手がいたことに
去年まで気付かなかったことが悔やまれてなりません。
アンジェラのライブツアーは
現時点では9月3日の香港公演が残されています。
日程がまだ増える可能性は無きにしも非ずですが、
とりあえずこの香港公演、絶対行ってやる!
何としてでもチケット手に入れるぞーー!