寿アナウンス | 新♪ここだけの話♪♪ ~スッチー編~

新♪ここだけの話♪♪ ~スッチー編~

空の上のおもしろい話、つつみ隠さずぶっちゃけます♪

私は、何が嫌いって「寿アナウンス」が嫌いである。

「寿アナウンス」とは、スッチーの人が結婚するときに

同期のスッチーに頼む、披露宴での’出し物”である。

これを頼まれた同期は、披露宴の途中に抜け出し、

制服に着替えて、数々の同期の披露宴で読んできた

ので覚えるほどになった「寿アナウンス」を作り笑顔で

新郎新婦に向けて読む。


「寿アナウンス」とは以下のものです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



皆様、この飛行機は、○○航空(新婦の航空会社)888便、幸せ空港行きでございます。
飛行時間は永遠です。
本日の機長は○○(新郎)、客室のチーフは○○(新婦)でございます。
尚、チーフは本日より機長専属となりましたので、他の男性へのサービスは
差し控えさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。

早速ではございますが、お席のベルトをしっかりとお締めになり、おタバコは、
2人の愛の熱気に引火する恐れがございますので、しばらくお控え下さいますよう

お願いいたします。

ただ今から、この飛行機の非常用設備についてご案内いたします。
酸素マスクは、2人のアツアツの熱気で会場内が酸素不足になりますと
自動的に降りてきます。
息苦しくなられたお客様は、随時お使い下さい。
2人の新居には、玄関、ベランダ、窓に非常口がございます。万が一浮気でもしたら、

ここから放り投げてください。
以上の救命胴衣、深夜帰宅した際の非常口、夫婦喧嘩の際の衝撃防止姿勢など

詳しいことが書かれた安全のしおりは、新居に備え付け今後のためにお早めにご参照下さい。

(司会者→→機長(新郎)からの電話を取る「ハイ」うなずく「了解しました!」
司会者2へ伝える)

(司会者2→→司会者を見て大きくうなずく)

ただ今入りました機長からの連絡によりますと、飛行状況はおおむね良好とのことですが
機長の二日酔いや朝帰りなど不誠実な行動がありますと、チーフの雷が落ちることも

予想されております。
その際は、やさしくなだめるか、おだてるか、または素敵なプレゼントを致しますと機が

安定致します。どうぞご安心下さい。
目的地、幸せ空港周辺の天候は、うわの空、地上気温は2人の熱気でむんむんのため

測定不可能となっております。

皆様、私達の空の旅、おくつろぎ頂けましたでしょうか?ただ今、この飛行機は、幸せ空港に

着陸いたしました。
飛行機が完全に停止して、目の前のお食事がなくなりますまで、お席にお座りのままでお待ち下さい。

お降りの際は、お手回り品、引出物、お目当ての女性など、お忘れ物なさいませんようご注意下さい。
なお、新居へお越しのお客様は、夜間、ならびに手土産なしでのご訪問はお控え下さいますよう

お願い申し上げます。
本日は○○航空888便をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



・・・・・・・・私には、この「寿アナウンス」が、ただの(新郎)新婦の「スッチーアピール」

に思えて仕方がない。だから私はつい読みながらも(しない時は席から)新郎新婦の顔

を盗み見てしまう


’見て見て、みんな、私、スッチーやっててん♪どう?ステキでしょ?”

’見て見て、オレの奥さんこんな制服着とってん。かっこいいやろ?

スッチーと結婚するオレ、すごいやろ?”


という表情に思えて仕方がないのは、私が意地悪だから・・というのは分かっている。

けど、私はこの’出し物”に同期からの「気持ち」が入ってないところが、

「意味が無い!」と感じて、嫌いなのである。これはただ、「決められた文章を

制服を着た同期が読んでいる」だけであって、言うなれば誰がやってくれても

良いし、相手が誰であっても良いのである。


・・・・・・・・という話を、昔、先輩としたことがあった。


「そうそう、あんなん何回も読みすぎてさあ、もう感情もこもらへんわ。」


          「ですよね、私もやってるとき’新郎、うれしそうやな~・・・”としか

           思いませんもん、もう。」


「あ、そうやんね、けっこう旦那さんも嬉しそうやんね~。私はあんなん

自分の披露宴では頼まへんわ~。もっとその人独自の言葉とかメッセージ

が欲しいよね~。」



・・・・と言ってた先輩、近々結婚が決まった。仲良くさせていただいてたので、

招待してくださった。こないだ、その先輩にオフィスで会って、呼び止められた。


「あのさあ~・・・・披露宴のことなんやけど~・・・」


            え・・・何、その表情(((゜д゜;)))まさか・・・まさか・・・??


「ちょこちゃん、寿アナウンスやってくれへん?」


             「は・・・はい。」


「旦那がね~、どうしてもあれが聞きたいっていうねん・・・・ちょこちゃん、

あれ嫌いなん知ってるねんけど・・・ごめんね~・・・」


            あれがどうしても聞きたい旦那さんって・・・どうしても自分の奥さんが

            スッチーやって自慢したいだけや・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



新郎を睨みつけるように観察しながら「文章」を読む、当日の自分の姿が

想像できた・°・(ノД`)・°・