万博で、待ち時間の1時間や2時間は当たり前。

人気パビリオンだと、3時間4時間・・・あるいは5時間ってことも。


前回、万博に行ったとき、

あまりの待ち時間の長さに疲れてしまったので

今回は、携帯用のイスを持って行くことにしました。

ほら、あるでしょ、キャンプとかに持っていくような

折りたたみ式のイス。


でもね、いくら携帯用で軽量とはいっても、

長時間持ち歩くにはちょっとばかり負担。

持っていくかどうかかなり迷いましたが、

3時間も立ちっぱなしはもっときつい。

というわけで、


イス


これを持っていきました。



これが、大活躍。

やっぱり持っていってよかったです。

立ちっぱなしと座って待つとでは、疲れ方が大違いでした。


今回の万博で、並ぶことの免疫がついたかも。

1、2時間の待ちだったら、たいしたことないな、

なあんて思えるのですから。