喜び半分、苦しみ二倍

なんともネガティブなタイトル!!! なんたって落ち込んでるときに始めたからね。でも、いまさらタイトルは変えられないからこのままいきます。ポジティブに元気はつらつぅ~!!! でも、ときどき落ち込むこともあるから、そのときはなぐさめてネ。


テーマ:

今日は二ヶ月に一度の検診日。

私には、甲状腺機能低下症という病気があります。

もともとは、バセドウ氏病でのどのところにある

甲状腺という臓器を切除しました。

まあ、その副作用といってもいいでしょう。


毎日、チラージンというお薬を二錠、

もう10年以上のみ続けています。

薬さえのんでいれば、普通に生活できます。


のまなけれぱ、どうなるかというと、

体の機能が低下し、だるさと鬱にも似た症状に襲われます。


今日は、仕事が終わって、急いで病院に行きました。

受付終了10分前、すべり込みセーフです。

ギリギリに駆け込んだのでもう他の患者さんは誰もいなくて

すぐに名前を呼ばれました。


先生「やあ、○○さん、おかげんはいかがですか。」

私  「はい、かわりありません。」


先生「じゃあ、血圧から測りましょうか。」


先生「・・・」


先生「もしかして、走ってきましたか?」


間に合わないと思ったので、階段を駆け上ってきちゃいました。

おかげで、血圧が異常に高かったらしいです。

深呼吸をしてもう一度。


今度は正常でした。

血圧って、正直なのねえ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、夏休み休暇。

お盆休みがないかわりに、

みんなで交代で3日間の夏休みをとる。

今日はその1日。


でも、休みとはいっても、夫が仕事に行くので

のんびりダラダラと寝ているわけにもいかず

6時起床(休みの意味ないよ~。 ゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン )。

それから洗濯をして、掃除をして、

ついでに日頃干せない布団をお陽様のもとに・・・。

んでもって日頃できない床のワックスがけと窓ふきも・・・。


主婦って大変。

休みでも、日頃できない家事を重点的にやったりして

結局疲れちゃうのよねえ。

まったりとした1日を過ごしたかったのに・・・。


さあ、この後は買い物に行って、買いだめしておくかあ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、夫がふと

「そういえば、俺、中学生のときに新聞の読者フォーラムに

投稿したことあるんだあ。

その記事、とってたけど、火事で焼けちゃったしなあ・・・。」


なんでも、名古屋がソウルにオリンピック招致で負けて

その数日後に、「こだま」という読者フォーラムに

「万博を誘致してはどうか」という意見を述べたらしいのだ。


1981年9月30日、当時の西ドイツ、バーデンバーデンで開催された

IOC総会、そこで27対52でソウルに完敗。

記事を投稿したのはその数日後とのことだった。


なんと24年前に、中学生が愛知での万博を予言???


こうしちゃいられないというわけで、その記事を探しに

市立図書館へ Let's Go!!!


そして見つけたこの記事、

記事④

ふんふん、日付は昭和56年10月5日

お~、偶然にも私の誕生日ではありませんか!!!


記事

ここ、ここ。

ちょっと小さくてみえにくい・・・。(´Д`;)


記事②

そしてこれがその投書。

ほら、あるでしょ。

「『名古屋万博』を誘致しては  by  15歳中学生」って。


このとき、夫の万博誘致という提案に反論した投書もあったらしいが

夫は「それみろ~、俺の方が正しかったんだ。」と満足げ。

この記事をコピーさせてもらって帰ってきました。


ついでに、つくばで科学万博が開催されたときも

万博の詩を作成して新聞に投稿したらしたく

その記事も探してコピーさせてもらって帰ってきました。

記事③

この部分に載ってましたが、なんせコピーが小さくて

(拡大コピーすればよかったよ~   。゜(゚´Д`゚))

写真をとってupするにはこれが限界でした。



夫は、万博に関してはスーパー中学生だったんですねえ。

その知識と熱意を活かせる道に進めばよかったのになあ・・・。


なんか、「進む道、間違ったんじゃない」と妻は言いたい。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知万博の人気パビリオン、日立館は

ホームページから仮想ペットをダウンロードして

自分のパソコン上で育てることができます。

そして、日立館を訪れたときには

そこで自分が育てたペットと再会し

記念写真を撮ることができるらしいのです。


さっそく私達も育てることにしました。

私はアザラシを、夫はイルカを育てています。

私のアザラシの名前はtabby、

夫のイルカの名前は・・・


なんと・・・


「百恵ちゃん」





百恵ちゃん・・・

百恵ちゃん・・・

百恵ちゃん・・・それは山口百恵の百恵ちゃん?




もちろんそうです。

夫は山口百恵の熱烈なファンで、それはファンという域を超えて

崇拝すらしている有様です。

夫が言うには彼女は伝説なのだそうだ。


仮想ペットにはエサをあげたり、掃除をしたり

時にはストレスがたまったりするのでなでてあげたりします。


なでてあげると「tabbyは喜んでいます。」というメッセージが

表示されます。




「ごはんよ~」と2階にいる夫に呼びかけますが

まったく降りてくる気配がありません。

しびれを切らして2階に駆け上がっていくと

そこには、百恵ちゃんと戯れる夫。


私「もう、ご飯って言ってるでしょ。」

夫「ごめんごめん。でもさあ、こうやってなでてあげると

  『百恵が喜んでいます』って表示されるからさあ  へへへっ」


ズルッ


ニヤける夫に呆れ顔の妻なのでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

19262頭。

これは何の数字か分かりますか?




平成16年度に福岡で殺処分された犬と猫の数なんです。

しかも、たった一年間に、福岡県だけで、この数なんです。


悲しいことですね。


毎年、福岡で開催されるドックマンス。

きっかけは、この殺処分される犬や猫たちの数を

少しでも減らしたいという思いからだそうです。


今年の合言葉は "SAVE THE DOGS" だそうです。

そして、その活動の一環としてこのステッカーが販売されています。

一枚500円、私も二枚ほど買わせていただきました。

ドックマンス


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週楽しみしているドラマ、電車男。

今日も、盛り上がりましたねえ。

単なる恋愛ドラマかと思っていたけど、

今時の、恋愛というのか、

恋とか、愛とか、友情とかが

ネット上で成り立つ世の中になったんですねえ。


顔も、名前も知らない人たちと、

こんなにも簡単にコミュニケーションがとれるなんてね。

素性を明かしてないからこそ、本音が言えるし、

心の中のモヤモヤも、思い切って告白することもできる。

そして何より、みんなとつながっていると思える一体感。

それがネット上でのコミュニケーション。


電車男のあとは、アメバで超有名なあの「実録鬼嫁日記」

がドラマになるそうです。

カズマさんの一ファンとしては、これまた楽しみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日の夜10時、フジテレビの「水10」

ここで紹介されたココリコ川柳。

夫のお気に入りは




「猫にだす、その声俺にもだしてみろ」




( )`‥´( )

失礼なやつだ・・・



でも、たしかに、夫に話すときと、猫に話すときは全く違うかも・・・




お茶をこぼしたとき・・・


対 夫  「もうっっっっっ、ちゃんとふいといてよ!!! 

      ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!」


対 猫  「も~、ダメでしゅよ (σ ̄ー ̄)  」



言うこときかないとき・・・


対 夫  「ちょっとおっっっっっ、何やってんのよ!!!  

      《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」


対 猫  「も~、ダメでしゅよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」



つまみぐいしたとき・・・


対 夫  「あああっっっっっ、何すんのよ!!! まったくいやしいんだから!!!  

      (-∀ー#)」


対 猫  「食べたらダメでしゅよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 」




夫、曰く  「おまえたちはいいよなあ・・・

       悪いことしても『ダメでしゅよ』で済むもんな」



そして、最近は私に怒られるといつもあの川柳をポツリ。



猫にだす その声 俺にもだしてみろ だとさ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

衆議院解散!!! というニュースにがっくり肩を落とすのは

議員さんばかりじゃあ、ありません。


私達自治体職員は、選挙となると選挙事務にかり出されます。

日曜日に、朝の6時半~夜の8時半までなんと14時間勤務。

男性職員は、この後、開票事務にもかり出され

夜中の1時、2時にまでなることはざらです。


そして翌日、いえ、もう当日ですね。

月曜日の朝は通常どおり出勤せねばなりません。

ほとんど寝てない状態で、月曜日の仕事は当たり前に

こなさねばなりません。


夏の暑い日も、冬の寒い日も、エアコンのない体育館で

まさに地獄のような1日を過ごさねばなりません。

受付帳をチェックしたり、投票用紙を配ったりする事務は

まだましな方です。

最も過酷な事務は投票箱監視係り。

その名のとおり、ひたすら投票箱を監視するんです。


えっ~、何もすることなくて楽勝じゃ~ん・・・ってお思いでしょ。

とんでもありません。

何もすることなく、ひたすら投票箱を13時間も見続けられますか?

忙しければ、逆に13時間なんてあっという間です。

でも、何もせずに13時間はつらいです。

時間が経つのが、何十倍も遅く感じられます。


は~、小泉さん、なんで解散なんかしたんですか。




補足・・・選挙事務とは投票日当日、投票会場で投票の受付等を行う事務です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家に唯一なかったハイテク家電製品、

ついに買っちゃいました、ビデオカメラ。

いつも欲しいねといいながら、

なんとなく買い損なってきた一品です。


今回購入したのは、もちろん9月に行く

愛知万博のため。

7月に行ったときは、夫が携帯で動画を撮影。

でも、携帯の動画の容量なんてたかが知れてます。

最後の方は、容量が満杯で動画とれずにくやしい思いをしたっけ。


夫は、しゃべりは上手いので、

まるでレポーターのように解説もつけてました。

ちょっと独り言を言ってるみたいで引いてしまったけれど

そんなにしてまで思い出に残したいのならと

今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで

エイっと買っちゃいました。


万博に行くまでに使い方をマスターしなきゃね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに買っちゃいました。

PCサイトをみれる携帯。

しかもカメラの画素は320万画素。

デジカメなみです。

携帯もここまできたんですねえ。

携帯で、写真が撮れて、音楽が聴けて

インターネットまでみることができるんです。

すごいですねえ、技術の進歩は。


心配なのは料金。

PCサイトを携帯に表示させると、

一画面当たり約100円もかかるそうなんです。

でも、auなら心配無用。

定額制なので、どんなに使っても

5700円以上になることはありません。

もちろん、有料サイトとかは別料金になりますけど。


以前はドコモだったのですが、夫がi-モードの

ヘビーユーザーだったので、

いつも携帯の料金が5万円以上。

請求書を見るたびに、ワナワナと怒りがこみ上げておりました。


そんなときに知ったauの定額制。

もちろん夫婦そろって即、auにのりかえました。

今では、夫がどんなにEZ-webをみようと

二人で2万円を越すことはありません。


明日からは、昼休みにも携帯でブログを

チェックすることができます。

ヤッター!!!


携帯②


携帯

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。