今日の「福岡県吹奏楽コンクール・高等学校の部」閉会式で、
理事長が言っていた言葉。
作家・阿久悠氏が「福岡県の球児たちへ」という詩で、
こう言っている。
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ふり返れば
既に過去の衣を着けた時間があり
動かぬ彫像のような時間に問う
無駄であったか?
時間は答える
姑息な無駄は無駄で終わるが
壮大な無駄は財産となる
球児たちよ
感動はCANとDO
"出来る"と"する"から生まれるのだと
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球児=吹奏楽部員たち、
と言い換えてもいいかもしれません。
今日、演奏した18団体の皆さん、
本当にお疲れ様、そしてありがとう
簡単に感想を書きます。
●小倉(代表)
出演順一番の緊張からか、課題曲は少しぎこちなかった。
自由曲の後半でも音がモゴモゴしたのが気になった。
●香椎(銀)
課題曲の素直な演奏は好感が持てた。
自由曲はダイナミックスレンジが狭く単調な印象を受けた。
●北九州市立(金)
課題曲・自由曲ともに丁寧によく仕上げられた好演。
●修猷館(金)
細部まで丁寧に創られた好演だと思ったのですが・・・
落選の原因とすれば「創られすぎた」ことでしょうか?
●直方(銀)
Tpをひな壇1段目、Hrを2段目という配置が
あまり効果的でなかった。
●福岡第一(金)
課題曲、自由曲ともに雑な印象を受けた。
●小倉西(銀)
課題曲はタテの乱れが気になった。
自由曲は集中力のあった好演。
●城南(金)
ダイナミックスレンジが広く、
メリハリの効いた好演。
最後は少し物足りなかったかな?
●戸畑(銀)
一年一年、進歩が感じられるバンド。
今年は3団体が「ダフクロ」をしましたが、
Tuttiのサウンドはここが一番きれいだった。
それだけに弱奏部の音程、音色が今後の課題。
●城東(代表)
「武田節」炸裂!!
課題曲の音色が暗いのが気になる。
●飯塚(代表)
課題曲の最初こそやばかったですが、
全体ではよくまとまっていた。
音色がきれいですね。
●筑紫台(代表)
昨年は30数名→今年は55名、ということで、
かなりの1年生が入っていると思いますが、
良い意味でも悪い意味でも「若さ」が出た。
課題曲のバランスと、
自由曲で「緩まない」ことが課題か。
●門司学園(金)
サウンドは素朴で好感が持てるが、
フレージングが課題曲・自由曲とも
短すぎると思った。
●中村学園女子(代表)
良くも悪くも「音量」しか印象に残っていません・・・。
●嘉穂(代表)
課題曲はTempoが終始不安定な印象。
自由曲はまだ成長途上かな、と思うけど好演。
●大牟田(金)
昨年も同じ印象を受けたけど、
音楽の方向性が見えない。
断片的にすごくいいサウンドがするけど、持続しない。
●東筑(銀)
場面転換を大胆にやると、
地のサウンドは良いだけに、
ちょっともったいないない感じがした。
●精華女子(代表)
まさに「宇宙の音楽」ですね。
他の団体と立っているところが違う、という感じです。
女子ばかりだけに、
紅白歌合戦のオオトリの和田アキ子のような、
圧倒的な存在感でした。
妄言お許し下さい。
審査結果を見る限り、
自然な創り方をしていたところは、
多少の技術の拙劣を超えて
高評価だったように思います。
それにしてもハイレベルな県大会でした。