墓参り | actually

actually

私自身に起こった事を書きます。

父の事件が起こった後、叔母達は49日も来ず納骨にも来ませんでした。

その後、私は事件の事を思い出す事が怖くて墓参りと法事のお経にも行けませんでした。10月25日が命日です心療内科の主治医が私が、また自殺を図るのじゃないかと思い10月25日前後は、だいたい1週間ですが入院と決まっています。

お母さん達の話しでは叔母達は来ないし墓参りもしてないそうです。自分達の親の墓でもあるのに…母も弟も行ってません。

私は、このままだと誰も父の墓参りに行かず親不孝だと思い去年、頑張って法事のお経を聞きに行き、お墓を掃除して墓参りしました。

病院に戻ると思い出し泣いてしまって看護師さんが「良く頑張ったね」と抱きしめてくれました。

今年も10月の入院中に頑張って、お寺に行こうと思っています。

お寺はご先祖様が建てた、お寺です。禅宗です。和尚様は小さい時から知っていてかわいがってもらってたので私の心配をしてくれてます。

お寺は雲居寺です。お寺に行くと服部家とお寺の由来が書いてあります。

お墓も、ほとんど服部家のお墓です。

今年も頑張れるかな?