土日は6時起き。オトナの外遊び&日常の記録

土日は6時起き。オトナの外遊び&日常の記録

東京の西の方で活動中の30代DINKS夫婦。
日々のなんでもない発信と、出掛けたスポットの記録をしていきます。

こんにちは。
オン/オフ切り替え両方たのしみたい!と欲張る30代ブログです。

ご訪問ありがとうございます*


共通点のある方、たまたま通りかかった方も、
お気軽にコメントしてくださると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いいたします。
Amebaでブログを始めよう!
在宅ワーク生活の中はじめた「無理のない断捨離」のお陰で、自宅がとても過ごしやすくなっています。
「1日1個不用品を手放す」というものだったのですが、もう捨てるものが出なくなりました。

普段の生活動線の中で、不用品が目に留まることがないというのが、こんなにストレスのないことだとは。。



話は変わって、掲題の件。
食器カゴを思い切ってお風呂場で洗ってみたら、とても良かったというお話です。


いつもキッチンのシンクで洗っていたのですが、狭いんですよね。。
洗い終わる頃には、あたりを水浸しにしてしまっていました。

そこで閃いたのが「そうだ。広い場所で洗おう。」というもの。お風呂場ならあたりが水浸しになることも無問題ですし、シャワーで洗えるのが便利でした。

今後も、食器カゴを洗うときはこのやり方だな。



小ぶりなひと株を買って「育てては、食べ」を繰り返してきた我が家のバジル。

ほんの数枚生バジルがあるだけで、とてもおいしくいただけるメニューがあります。買って良かったです。

そんなバジルさんも、そろそろ養分切れでしょうか?
下葉が黄色くなってきました。

そこで、追肥を買ってきました。

100円ショップにあった、元肥にも追肥にもなる万能肥料。


ビー玉大の粒状の肥料です。

とりあえず2粒ほどを、根本から離してぽんっと置いておきました。

水やりするたびに溶け出す仕様です。



ここまでが、今朝のできごと。

今日のお昼のニュースをみていたら「肥料の無免許販売は違法」というメルカリのニュースが。これは知らなかった。
むしろ、知っている人はどれほどいるのでしょう?

知らず知らず、法を侵してしまうことがないように、注意していかないと怖いなぁと思った出来事でした。

私たち、家探しをはじめました。




コロナが、暮らし方を見直すきっかけになりましたよね。

別ブログで、進捗を綴っていきたいと思います。


・私たち、家を探そうと思います。


空中収納を取り入れてみました。
場所はトイレです。

キャンドゥで購入したシール式のフック。


これをトイレの壁タイルに貼り、これまで床置きだったトイレ掃除グッズを空中収納。

空中に浮かせたのは、スクラビングバブルのトイレブラシです。
これで床掃除がしやすくなりました。



ちなみに、便器の脇にあるタンクやボトルは、キャンプで使うことアルコール類です。
灯油やホワイトガソリン、アルコールなど。
家の中でいちばん火気がなさそうな場所を模索した結果、トイレ内が置き場になったわけです(笑)



気温22度の服装。どこぞやのトイレでの撮影です。
正直、暑かったです・笑
20度超えたら半袖が正義。


ベレー帽(ハロコモディティ)
ドルマンボーダーカットソー (ノーリーズ)
旅パンツ(トラヤイクイップメント)
サコッシュ(ロウロウマウンテンワークス)


登山を始めて、アウトドアブランドの普段着が増えました。機能性高く、快適なのですよね〜。

この日は初めて、検温が必要な場所へ出かけました。
わたしの叩き出した体温、35.3度。。別の意味で帰されそうになりました(笑)

メルカリでついつい衝動買いしてしまったものがあるのです。


このコアラ。
手足がクリップになっているやつ。

小学生の時に、オーストラリアのお土産でもらったことがある気がします。


目があって、無性に可愛くて。。
こうしてお菓子の食べかけをクリップさせると、「僕んだいっ」と言っているようで、愛くるしいわ。。
(ちなみに、麦チョコがマイブームです・笑 ビターなのが好き。)


メルカリではこの手のコアラ、沢山おりましたが、一番オーストラリアかぶれだったこの子を選びました。

お洋服には「アイラブ♡オーストラリア」。


手には国旗。
ビニルキャップでもオーストラリアを主張。

見ているだけでふふっとなる、癒しアイテムです。



マスクはずっと不織布の使い捨てを選んでいましたが、そろそろ暑くって。。
口鼻の周りに汗疹ができそうになってきたこともあり、布マスクを購入しました。

見た目重視で、岡山デニムのKAKEYA JEANSさんのマスクを選んでみた。

顔を目の下まですっぽり覆う大きめサイズをで日焼け予防も期待できるし、立体裁断のため求めていた息苦しさや熱がこもることもなく、なかなか良い感じです。

KAKEYA JEANSさんのマスクは品切れとなっていたので、似たデザインのものを張っておきます。


夫婦で使えるデザインなので、二人で洗い替え用に4枚購入しました。毎日洗濯したものをつけられるのも快適です。

夏日ですねぇ。風が気持ち良き。

白T(handvaerk)、デニム(アナトミカ・マリリン2)、ディーン&デルーカトート(BANGKOK限定)にて、トリコロールファッションです。
白T×デニムって、30代の夏の制服です。

ハンドバークのTシャツが好きすぎて、こっそり4枚も集めました。決してお安くないのですが。。
気に入ったものを大事に着るのが30代のファッションだなぁとおもいます。
アナトミカも清水ジャンプなデニムでしたが、ヒップラインが綺麗!買ってよかったアイテムです。


サンダルはゼロシューズ。

ぺらっとしたゴム底なので、歩く振動をダイレクトに拾う(笑)「走れるサンダル」として、去年大ブームになったサンダルですね。
一度履くと、病みつきになる履きやすさです。

ジャストサイズで履くべきなので、いつもの靴サイズよりも少し小さめを選ぶと◎です。
(わたしは普段24.5cmですが、ゼロシューズは23cmを選んでいます。)




マイナンバーの申請期限、昨日5/25までだったようです。遅れをとってしまった。。

今後も引き続き申請自体は出来るようなので、急がねば。



やり方を調べてみたらところ、スマホで簡単に申請できるようですね。顔写真もスマホでカシャッと撮れるみたいです。
(証明写真ボックスで顔写真を用意しないといけないと思っていました、、勘違いです。)

やり方はこみらのサイトに詳しく載っています。
メイクをしっかり施したタイミングで、手続きしたいと思います。

気温20度の服装。
テロっと素材のカーキシャツワンピに、白ハット。
ツバ折れ帽子を被ると、一気に夏らしくなりますよね。
気分も上がるし、遮光性もあって涼しく歩けます。


我が家の鏡を置く場所がない問題は、継続しています。かれこれ5年・・・
背景をひたすらボカしてみました・笑
生活感ありますね。



キャンプに行きたすぎて、こんなLINEスタンプを作りました。このくま、表情が好きなのですよね。