天文台へ出かけてみました~その①  からのつづきです☆



プラネタリウムでのシアターは「宇宙エレベータ」についての内容でした。


今からもう少し先の未来のぉ話で、宇宙エレベータと言うのは、

地球から宇宙ステーションまで繋がっているエレベータのことひらめき電球


それはまるで新幹線にでも乗っているよぅな感覚で、宇宙へと出かけることができるのです。


「そんな不可能な・・・」と思う人も多い中、今の科学者の中には現実として可能でぁると考え、研究してぃる方もぃるそぅです。


そぅ言われると、空を飛ぶことを夢見て「飛行機」が生まれ、誰よりも速く走りたぃと考えて「自動車」が生まれ、

ぃろ②な夢が実現されて、現在に至ってぃるんですよね。


宇宙エレベータも、もしかしたら現実になるのかもしれなぃと思うと、未来が楽しみになりますね音譜



それまで長生きしまくっちゃ(笑)



そそ。

シアターが始まる前に、国際宇宙ステーションのぉ話を聞いたのですが、若田光一さんは宇宙からブログを更新してぃるんですね~ロケット


何だか不思議な感じです。


それに、ISS(国際宇宙ステーションの略)は地上からも肉眼で見えるそぅで、

ちょうど5月末は、仙台の空からよく見える位置にぁるそぅですょ☆


晴れた日の夜空をちょと見てみよぅかなw



それから、今年2009年は、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を宇宙へ向けてから400年目にぁたるそぅで、

「世界天文年」と定められてぃるそぅです。


月のクレーターや木星の衛星、金星の満ち欠けなどを発見してから400年・・・・


すごぃですよね~叫び


ガリレオは、先日観た「天使と悪魔」の中でも、イルミナティの一員だったと言われていましたが、

当時の宗教と科学の間でぃろ②な問題がぁったよぅです。。


軽々しく「地球は動いてぃる」なんて言えなかった時代なんですね~



そんなガリレオの使っていた望遠鏡のレプリカを購入してきたので、

時間がぁったら組み立ててみたぃと思います(o^-')b



天文台の中を探索してから、ぉ土産コーナーも物色ラブラブ



ココ☆ログ【hinata’s mind】-宇宙食

宇宙食も売ってました☆


NASAで開発された技術を利用して作られたそぅです。

とりぁえず、ぉいしそぅなイチゴとロールケーキを購入ラブラブ


イチゴはマイナス40℃の真空凍結乾燥によってフリーズドライ加工した宇宙のデザート・・・

と説明されてましたw


イチゴがすんごく軽くなってて、コロコロしてて、食べると口の中でイチゴの感触が戻ってくる感じでした。


でも、やはし新鮮な生がイイかなあせる




天文台はホント久しぶりに出かけたんですが、すごく楽しぃ時間を過ごすことができました☆

もっと時間をかけて、ゆっくり見てきたぃ場所でしたね。


ガリレオの企画もぃろ②ぁるようなので、イベントをチェックしながら、またぁそびに行きたいと思いました。



それと、今年の夏には「日食」も見られるよぅなので、ぅまく観察できたらな~っと思ってぃますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪