さて、前の記事の続きです。
→ わたしがユーフォを始めた理由

 

ユーフォでよかった理由は、

ひとり勝ちできる。
これにつきます。
(あ、この写真の中だったら、チューバも)

そんなに頭数が必要な楽器じゃないから、
各学年1人ずつなんですよ。
なので、レギュラー争いがほとんどないの
(規模の大きい吹奏楽部・強豪校とかは別)

そして、レギュラーを争わないまでも、
人数の多いパートは、1st(ファースト)から
3rd(サード)くらいまでの譜面があって、
主旋律・メロディのおいしいところ、目立つ
ところは1stが演奏するんです。

ユーフォは、譜面も1つしかないキラキラ

あー、ユーフォにしてよかった♪

が、学生吹奏楽が終わって(わたしは高校まで)、
気づいてしまったのです

この楽器、つぶしがきかない・・・

オーケストラにも
ジャズバンドにも

入れないじゃないか風邪

基本的に需要が吹奏楽にしかなくて・・・
そして、楽器が大きいから値段ももちろん
安くなく、myユーフォなんて持ってないから
続けようがないんですよね。
9年もやってたのに、今や演奏を離れて
18年。

なかなか、またやろうっていう環境にならないな泣く
いつか、できるといいなおんぷ