片付けしなくちゃ…と、思い始めて。

 家にいたくない、家が好きじゃない
 【注意!】わが家・わたしの話
 ヒアリングシートを書いたよ

こんな段階を経て、ついに現地調査。
{7A3A8FF9-8F80-44C9-84EB-039D7EE6CEB7}
4年前の娘たち
そう、大好きなライフオーガナイザーの
秋山陽子さん(ようさん)と知り合ったのは
4年も前のこと。

そのときは、グループ講座で3回。
クローゼットの片付けを1ヶ月半かけて
並走してもらいました

そのときのおかげもあってか、
わたし自身の服って、たぶん平均と
言われてる数の半分くらい
(なんなら失敗したくなくて買わなくて
 毎年同じ服を着てる…どうしよう)



今回は、もう、家全体
例えば洗濯物だったら、クローゼットだけ
片付けたら良いわけではなくて、そこに
至るまでの、洗濯して干して畳んで…
という自分と家族の動きや、物の動きも
関係があるから、全体を見直してもらう
ことにしたのです。


話しながら今回のゴールを確認して。
今の問題点を話して。
現状を一緒に確認。
『脱いだ服』『娘のおもちゃ』
『郵便物とか資料』


わが家の3大苦

しかし、キッチンに行って話したとき、
『ここはあんまりストレスを
  感じてないんだね』
って言われました。そっか、だから
シンクは片付けができるのかも

でも、ここも調理台の上をスッキリ
させたい

そして、ようさんの出した結論。
『収納用品を買いましょう

片付けの依頼で行った先で、めったに
言うことのないセリフだそうです


さぁ、次回以降、スタートします
ようさん、お付き合いお願いします