2人の外国人と話して思ったこと。
左・カミーユ (from フランスフランス
右・アニャスタシア (from ドイツドイツ
image
上記のようにアゲアゲ↑、2人は、ヨーロッパの人で、それぞれ
星フランス語
星ドイツ語
という、英語とは異なった言葉のある国で育っています。

もちろん、母国語というのは、フランス語であり、ドイツ語です。
んで、この2人が話す時は・・・

やはり、英語イギリス

アナスタシアとカミーユは、しっかり意思疎通できてます。
帰りの車の中で、カミーユに
『フランスでは、いつから英語を習うの?』
と聞きました。
フランス『10歳からよ』


・・・日本人とそんなに変わらない。
ちなみに、ドイツでは9歳からと前に聞いていました。


でも、カミーユが他にも言っていたことがあって。
フランス『フランス人は、英語が話せない人もたくさんいる』
 『日本人とそんなに変わらない』
となビックリ!えぇー
注カミーユは、めっちゃ上手です。)


日本での”勉強”としての英語と同様、フランスもそういう感じらしい。
なので、
苦手話さないフランスにいる分には困らないてへべろsei
みたいな。
(ちなみに、この日本語バージョンが、うちのトーチャンワラ

↑小さくてすみません。
『所さんの目がテン』で放送されてたダイジェスト。



あ、ちなみに、ヒッポでは、

【7ヵ国語で話そう。】
とあるように、英語だけじゃなくて他の言葉もしゃべってみようという遊びをしているので、わたしもドイツ語やフランス語、話してみたいaya

2人と話しながら、少しずつ教えてもらおうっとキラキラ