模様替えの注意点 | のほほんほん

のほほんほん

ピグライフのお庭づくりと、
趣味の日記です。


実は、模様替えには色々と注意が必要なんです
なんかおかしいなぁ~と思ったときに見てね


家の周りと、人の現れるところには物が置けません


 ←ピンク色に塗った部分です。

ただし、家の前の1マスは物が置けますが(水色のタイルの部分)
お家のカギみたいなもので、置くものによっては家に入れなくなります。


人の現れるところは、木を植えれますが、
一度移動させたら、元には戻せません。



上空に物を置いたら、その下に木の移動が出来ません

これは、本当に面倒です。
クエストで木だったりすると・・・大変

 ←上のトランプを全部移動させたよ


まず、上空の物を移動して → リロード → 木を移動させる。


タイルなどの物を移動しても、
すぐにはデータが残ってるので移動出来ないことが良くあります。

F5 ボタンで再起動する。(IEの場合)
・ほかのお庭に移動して、もう一度お庭に戻ると模様替え可能になります。



2階やベランダなどの下に畑や木が生えているところは止まれません

ただし・・・通り抜け


家の外に2階やベランダを作った時に、
登れなかったり歩けない場所があったり、
パーティテーブルで座れなくて食事が出来ないという時は、
その下にある家畜が原因ということが多いです。


一見、畑の上空には見えない場合もあるので、
登ったり歩けない場合は、場所をずらしたりして位置を確認してね。

 ←家の上に見えるけど実際は畑の上です。




2階建にするとキッチン等の不具合が起きる可能性があります。

私の確認した不具合は、
テーブルの中央のお料理の真上・真下のマスに、キッチンを置くと、

お料理を作っても、作った料理やコインが表示されませんでした。
(右上のほうに typeerror という文字が出ます)


まったくお料理もコインも見えないですが、
作った数はちゃんとカウントされてました。


他にも、キッチンの上に何か(暖炉)を作ったら、
表示がおかしくなったというお庭もありました。


2階作りは、ピグライフのサポート外になりますので、
問い合わせしても、あまり良い返事はないようです。


おかしいときは、配置を変えたり移動させてみましょう。
【公式】 ピグライフ グルっぽで相談してみるのも良いかも

また、新しい機能が増えたり、
メンテナンスによって変わることもあると思うので、
ピグライフ スタッフブログ をこまめにチェックするのをおすすめします


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では、
みんなが素敵なお庭を作れますように

少しでもお力になれたら嬉しいです。