これはチェックしないと絶対損!!! | フードファイター?いや、ナレーターですっ(笑)何を目指す、芸歴30年♡せきぐちきみこ

フードファイター?いや、ナレーターですっ(笑)何を目指す、芸歴30年♡せきぐちきみこ

ナレーターせきぐちきみこの日常を
全て書いていきまーす
仕事のこと普段の生活、食べること?!( 笑 )
赤裸々に全てオープンにっ∠( `✧ω✧)/
激絡み大歓迎です\(//∇//)\

{09EF0D5A-DC64-4DB0-9778-B64C38F56488}
西麻布に
暗証番号を押して入る
隠れ家的なお店を発見ドキドキp(*゚v゚`*)qワクワク
霞町三〇一ノ一

西麻布交差点から、徒歩1分
こんな好立地に
暗証番号を押して入るお店と聞けば
ハードルが高く、入れるかな…
と不安になってしまいますが
こちらのお店
なんと、女性ひとりのお客様も多いという(ღ✪v✪)
{9674AD59-0365-46F4-8B32-99C830889A69}
エレベーターを降りると
とてもプライベートな高級感ある入口が待っており
緊張して入りましたが
笑顔で店員さんが迎えてくださいました♡(´▽`)ホッ
{19FF9DFB-B7B4-4798-A44F-4C8E1DA7879A}
カウンターがどーーーん!と入口入ってすぐにあり
一人でも確かにこのカウンターに座れば
お食事ができそう!と思いました(´ー`*)ウンウン

入口にあった冷蔵庫の中には
日本酒がギッシリ!!!
{C6C34C30-45F5-41D9-939B-DED16431C93D}
それもそのはずっ!

こちらのオーナーである
渡辺ひと美さんは
料理研究家であり、
きき酒師 副会長さんなんです!!!!

これは、日本酒とお料理のマリアージュが
食べる前から期待できますよねっo(^O^*=*^O^)oワクワク

本日は奥の個室に通していただいて
さぁーーーーっそく
お腹がペコペコなのでいただきましたっ!!!

まず前菜で出てきたのは、こちらっ

新秋刀魚 棒寿司
江戸前玉子焼
尾崎牛 生ハム
尾崎牛コーンドビーフといぶりがっこのポテトサラダ
{B6149AB9-C622-4A6B-871B-2E61B9FF9D45}
まずお味の前に、みて!この器!!!!!

私お料理って
味はもちろん、見た目も重要!だと思うんです!
器でも楽しませていただけると
サイコーですよねーヾ(*´∀`*)ノ

一番はじめに食べる、このお店のお料理。

器も美しく、いろんなものが少しずつのっている
パーフェクト☆d(´∀`*)
心を掴まれましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
{1EAA736C-97C8-4213-9053-C0024C63AA8D}
甘めの江戸前卵焼
口溶けよくはじめに食べる前菜として
とても口の中にお優しいお味でした(*´д`*)
{1B158944-6775-4F8A-82EF-72349B0A7A74}
尾崎牛の生ハム
食べた途端
口の中でふわ~っと溶けるぅー!!!!!!
鼻を抜けて香る尾崎牛の甘みと香り!!!

2枚でじゅうぶん
尾崎牛の美味しさが全面に伝わる生ハムでした
(´✪ω✪`)♡
{C5D175B0-CDEB-4BF4-9E29-36236E6CB4DC}
こちらも尾崎牛を使ったポテトサラダ
いぶりがっこがポテトサラダにかくれんぼ

食べると柔らかいポテトの食感の中に
ポリポリといぶりがっこの食感と塩味が
アクセントになって
さらに、尾崎牛のコーンドビーフの脂が
ポテトをさらに甘くするぅー!
これ、ほんとたまらないです!!!!

口の中でいろんな表情を見せてくれるポテトサラダ

こんなお上品な前菜を前にしてなんですが
あまりの美味しさに
バケツいっぱい食べたい( *´艸`)クスクス
{46FB0F16-E715-406F-BFE7-7DB47F2A5134}
そして、こちらの新秋刀魚の棒寿司
今秋刀魚は秋というより旬が
夏になりつつあるという秋刀魚 ε゜)))彡
脂がしっかりとのっていて
美味しぃ(*´ч`*)

はじめの前菜から大満足!!!

1杯目の飲み物は何にしたかというと????
{5EABBFB1-1D68-4A43-A9BC-AC8B9280F9D9}
ん?あれ?(*´・д・)?日本酒じゃ???
と思った方!(*´艸`*)ァハ♪

実はですね~っ、こちらの
霞町三〇一ノ一さん
アルコールはもちろんですが、
ノンアルコールの飲み物も
とても珍しいものをおいてるんです!!!!

ということで、1杯目に選んだのは
喉が渇いた1杯目はシュワシュワでしょ!と、

高級炭酸飲料  養老三麓 サイダー

爽やかな炭酸に甘みもしっかり
喉越しがよく、サイコー(*ˊᗜˋ*)/♡
まるでビールの説明のようですが( 笑 )

お料理に合わせることを考えて置いてあるのかな?
後味がスッキリしていました!
{3C1B2E20-946A-47A1-96A8-81BCD24871D3}
そして、つづいて出てきたのは
(p*・ω・`*q) きゃぁッ.*..。o♡

本日のメインのお鍋に使う
まーーーーつーーーたーーーけーーー
♡*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♡
{AFE6B4C4-6270-4554-A7EF-070BD58418D6}
わかります?この大きさ!!!

きみこの指って、結構長いと言われますが
そんなのぜーんぜん超す大きさ∑(`∀゚´*)オォ!!!

カサが開いてるじゃないか!育ちすぎなんじゃないか!
そう思った方!(*>∀<*)×NoNoNo

松茸は、カサが開くと香りも開く
お料理に合わせてあえて
この状態の松茸を選んでいるんですって!!!

やはり食材の良さをとことんこだわっているから
食材へのこだわりも半端じゃないです!!!
 
顔と比べても、松茸圧勝✧٩(ˊωˋ*)و✧おー
松茸で小顔効果が得られるのは
人生初ゞ(≧ε≦*) 爆笑

お部屋に今日の食材ですともってきていただいた途端
お部屋の中が、松茸フレーバーでいっぱい
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
新しい芳香剤?と笑ってしまうほどの香りの高さで、
食べる前からテンション上がりまくりでした
(´∀`∩)↑age↑(∩゚∀゚)∩age

さっ、松茸を調理していただている間

お造里
昆布締め×三種盛り

私はイカがアレルギーなので
当日伝えると別のものに変えてくださいました
(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

太刀魚( 鹿児島)

タコ ( 北海道 )    ホントハ、島根産の白イカでしたᔦ˙灬˙ᔨ

広島こんにゃく
アンチョビソース・たで酢・煎り酒
{213E5E5D-45FA-442A-A815-9959EC41C951}
美しい黄金のお皿に乗ってきた
お造里

昆布締めにしてそれぞれの良さが
前面に出たお造り
太刀魚も美味しかったし、
もちろん変えてくださった
タコも激ウマ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

今回ビックリしたのが
そう、広島こんにゃく!!!

こんにゃくももちろん昆布締めしてあるんです!!
食べたことありますか?
こんにゃくの昆布締め!!!

水分が抜けた分たーっぷりと
昆布の旨みがぎゅーーーーっとしっかり中に入っていて
噛めば噛むほど旨味が出てくる出てくる
((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
アンチョビソースにつけて食べたり
たで酢につけて食べたり
新食感な、旨味たっぷりこんにゃく
たまらないお刺身でした!!!

{AD42CC26-175A-4964-9663-BBF2F1E8A6E1}
そして、こちらのお店の
お料理へのこだわりを感じたのは
煎り酒が出てきたこと。

皆さん煎り酒ご存知ですか?

簡単に説明しますが
昔お醤油が貴重だった頃
日本酒に梅干や鰹節を入れて煮詰めたもの
お醤油の代わりに使っていたんです。

これが、煎り酒

私、この煎り酒が大好きで
お魚の味、本来の油や甘みを失うことなく
生臭みやえぐみなどは
すべて旨みに変えてくれる
素晴らしい調味料なんです!!!

素材に自信があるからこそ!
腕に自信があるからこそ!のものですねっ
(ง •̀ω•́)ง✧

そして、こちらのお店は
やはり日本酒とお料理のマリアージュ
を絶対楽しまなきゃ勿体ない!!

オーナーであり、きき酒師副会長の
ひと美さんおすすめの
1杯目の日本酒
{65C26283-9896-46BA-889E-D8C15390371B}
こぉーーーんなに美しい器で
いただいた日本酒はこちらっ
純米吟醸酒   出羽桜
{E7C6ABFE-4B35-4DDC-B218-0AB5714C339B}
私は赤い金箔が散りばめられた
こちらのグラスで頂いたのですが
日本酒を注ぐと
まるで日本酒に金箔がたくさん浮いているかのよう
(´。✪ω✪。`)✧*。

まろやかな口当たりに
1杯目ということもあり
深い甘みがふわ~っと口いっぱいに広がる
香り高い柔らかい口当たりの日本酒でした(*´▽`*)
{AF8E8740-A6F9-40CB-A71F-1AEBC777C4A6}
透明度の高い日本酒は
飲むグラスにもこだわるとこんなに楽しいんだと
お料理意外でも感動(ღ✪v✪)(ღ✪v✪)


さっ、お待たせいたしました!!!
先ほどのっ、この大きな松茸を使ったメイン料理
豚 松茸鍋( ・(OO)・ )ぶひっ
{A447B29F-1BBF-403F-AC10-F93D814958BD}
まず松茸がぁーという前に
このお鍋∑(`∀゚´*)オォ!!!

ひと美さんが、
海外にわざわざ買いに行ったという、このお鍋

真ん中の部分に炭が入っていて
真ん中のまーるい筒の、
上の部分の蓋を開け閉めすることにより
火加減を調節するという、珍しいお鍋なんですぅー

でも、このお鍋配線もないし匂いもないので
とってもGOOD☆( ゚Д゚)b
食材の香りを殺さないって重要ですよね!!!
{E0A9AC5B-B7E0-4668-B3FF-26C258CBA729}
そして、このお鍋
凄いんですスッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆

百年の孤独という焼酎を
最後の仕上げにお鍋に入れちゃうんですぅー
スゴ───(〃艸〃)───ィ

そして、こちらに入っている豚ちゃんは
この、百年の孤独という焼酎の
酒粕を食べて育ったあじ豚なんです!!!
スゴッ(๑°ㅁ°๑)‼✧
{12574AA9-85E9-4661-9522-C2E9E0C448FF}

凄すぎるでしょ???
贅沢すぎるでしょ?!
そして、先ほどの大きな大きな松茸
ゴロゴロ入ってるんですよぉ!!!!

もう、このお鍋が運ばれてきてから
部屋の中は
ものすごいいい香りでいーーーっぱい
♡イャン(*/ω\*)♡

こちらもまたまたこだわりの
四つの薬味もご用意してくださいました。

一味
オーナーのひと美さん自らブレンドした七味
香りが高く私が一番気に入った山椒
さっぱり食べることの出来る、すだち
{44761832-CF0E-42A8-A716-64FBBC1CED0F}
もうね、味を表現なんて必要ないんじゃないかな?
これだけの素材がはいっていて美味しくないはずがない!

でも、ここでみなさんにお伝えしたいのは
素材の味がスープにしっかりしみ出していて
でもあまり多く味付けをしていないのが
美味しさの極みだと私は感じました。

酒粕を食べて育ったあじ豚ちゃんは
ホント甘く噛みごたえもある
豚さんにこの表現が合うかわからないけど
ぷっりぷりのジューシーなお肉で
松茸にもピッタリでした!!!

つづいて、
お鍋に合わせていただいたお酒は
熱燗でっ
{BB75EEF4-DA0A-418D-A2EA-16DCCC56EA20}
若い作家さんの
かわいいお猪口でいただきました。
{6A718C2B-A1D4-4916-BBDA-A2E3B177350B}
29SHOCK
ラベル可愛い(〃´-`〃)♡
I♡NKの文字がさらに可愛い(∩˃o˂∩)♡

日本酒も温度によって
開くと言っていいのかな?
のどごしも、舌に残る辛味や甘みが違って
この29SHOCKは少し奥に辛味が広がる
やはりさすが二番目ということもあって
1杯目よりもしっかりとした甘みよりも
奥深さを感じる日本酒でした。

お鍋のスープが
あまりに美味しすぎて沢山飲んでしまって
お腹がいっぱいなんてみんなで話している中
次のお料理が(*'▽'*)♪

鱧の天ぷら
{DB72D926-E78F-4DF8-976D-85861F100C96}

鱧、ふわふわっ(*´▽`*)
不思議だったのはお茄子
このお茄子サツマイモのような
甘さがあるお茄子で美味しぃー!!!
みんなで、とろっとろのお茄子を
お腹いっぱいと言っていたにも関わらず
(っ˘ڡ˘ς)ぺろり( 笑 )
衣もサックサクで衣が甘みを感じさせたのかも
というひと品でした。
{BF7A45A6-E3E9-4A6C-814F-74C0E68A7DBE}
さっ、最後の日本酒は、こちらっ!!!
特別純米酒    一白水成
最後というだけあって
しっかりとした飲みごたえ
{A0FC9A9D-A775-4B64-B545-38F6644C1312}
この日本酒を飲むグラスが
可愛くって可愛くって!!!
飲むだけじゃなくおしゃれに飲めるのも
素敵ですねー(*´ω`人)~♬

〆のお料理の前に出てきたのは
江戸料理の はじきぶどう
{E183E575-28DE-4E05-B5CA-D8D432E3FF3F}
こちら、私はじめていただいたのですが、
お口直しになる逸品で
大根おろしで和えたぶどうの酢の物なんです!!

これが、さっぱりしていて
酢の物の甘さはぶどうの糖分で
とっても美味しいのぉー٩(´✪ω✪`)۶
これは新しい!
江戸料理といえど新しい( 笑 )


そして、〆は
炊きたてご飯と香の物
{89105056-3DAD-470A-990D-3004BEE9168B}
みて、この銀シャリ

霞町三〇一ノ一さんでは
必ず土鍋でご飯を炊くというこだわり!

やはりご飯を食べていただくのに
一番美味しいのは銀シャリということで
今回はあえての白ご飯

可愛い鯛の小皿にのった明太子やお新香と一緒に
1粒1粒たった、甘みのしっかりとした白米を
とことん堪能させていただきましたっΨ( 'ч'♡ )
{B9DC5A3E-2754-49B7-BC27-7706990B36DA}
そして、今回〆がまさかの
もうひとつ!!!!

こちらの名物のひとつ
北海道  岩見沢の   生素麺
{C2BDA186-EDE7-49D2-9588-6938D2353E62}
生のお素麺食べたことありますか???

普通は乾麺だと思うんですが
私も初めて生のお素麺いただきました
∑(*゚ェ゚*)
{A9957EA4-52EF-463F-A0EB-E803FFDE709D}
モチモチでツルツルしていて
やはり乾麺の素麺とは全然違います!!!

今回は贅沢なことにっ
鮑が上にのっていて
一緒にいただいたのですが
美味しすぎるぅーっ¶(⁄⁒∖)⁋

これは、こちらのお店に来なければ食べられませんよ
是非お店で食べてください!

この生素麺だけを食べに来る
そんな方もいらっしゃるそうですよ!!!

そして、こちらのノンアルコールドリンクで
すごく変わったものがあったので
のんでみました!

私の父の生まれ故郷でもある
青森県の赤~いリンゴジュース  御所川原
{23F87BAA-FE45-4807-8C63-F3B4730D7C7C}
みて!このリンゴジュース
まるでトマトジュースのような、赤いんです!!!
実が赤いりんごで絞るとこんなに赤いんですって!!!
味もとても濃くて
普通のリンゴジュースとぜんぜん違いました!
完熟したような甘さが強く
これは、新しいリンゴジュースでした!
{130437DD-43EA-4D84-830B-71BC32C85D98}
ぜひ、アルコールももちろんですが、
ノンアルコールドリンクも
変わったここでしか飲めないものも沢山あるので
チェックしてみてくださいd(-∀-。)ネッ

最後デザートに出てきたのは
{79A96AD9-7FD7-4BCD-9141-0708501E0293}
この桃、すごく甘くて
普通の桃より少し食べたあとに
ふわ~っと甘さの香りがぬけるんです

不思議に思って聞いてみると、
うすーく伸ばした蜂蜜にくぐらせているんですって。

少しの工夫で、美味しいフルーツが
さらに芳醇に美味しくなるんですねー
お仕事の細さ、丁寧さに、脱帽です┏○ペコ

こちらのオーナーの渡辺ひと美さん
皆さん、名前だけじゃなく
お顔も見たことある!って方多いのではないでしょうか。
{A387FE8E-3CB1-44EA-84D6-A35A976A03D0}

それもそのはず
雑誌にも漫画にも引っ張りだこなんです!!!
{0E0BDD93-1DBB-4002-96B7-215F1E74904F}
美味しいだけじゃない
見た目も素材の良さもとことんこだわって
自分で一から作ってしまう
オォオォ
{8AC28C0B-A36C-4A0A-A0CA-C5486CA1CFB4}
とことん、食を極めて
妥協せず、常に勉強し、追求していく

食だけではなく、
その素晴らしい真っ直ぐな向き合い方が
人にもお店にも食材にもすべてに出た
素敵なお店でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°