反省・・・ | poppenのブログ

poppenのブログ

日常のことや子育てブログです

昨日夕方、娘の虫歯治療のため歯医者に行きました。


虫歯できたのはじめてでして歯医者連れてったことなかったんだよね。


まあ自分も痛くない子供に対する扱いも悪くないって歯医者さんに


行ったんですけど・・・


はじめに今日は見るだけだよと言う話をしていました。


そして見て虫歯が治さなきゃいけない状態ならば治さないと行けないという話もしました。


本当ならばここでこういうことする場所に行くと言う絵なり写真なりあるとよかったかもしれません。


でも小さい虫歯だったのと先生が子供に対しても優しいと思っていたので


娘にあまりきちんとどういうところかというところかを説明しなかった、するほど大変じゃないと


甘く見てたのが反省点です・・・あともう8歳だしとタカくくってたとこもあります。


着いてまず最初にずーっと質問攻め。


先生一応答えてくれてましたがこの時点でなんとなくうちの子苦手なのかと思う。


自分で手鏡を持ってみるときにやっぱり心配しすぎて自分の歯を見るんだよと


言われても聞かない、ずっとこわいこわい言ってて歯をなかなか見るのに大変。


極めつけはうがいしてねって言われたとこで、いっつも私が注意してるのに


ぺってするときにピューっと床にこぼす・・・



「この子いつもこうなんですか?」



そこで伝える・・・「自閉症なんです・・・」


はじめに伝えるべきだったかもしれないけど、先生がもうすこしうまく診察してもらえると


タカくくってた。そこでお手上げ!と思ったらしく小児歯科の紹介状出すので


そっち行った方がこの子にはいいかもです・・・と言われ待合室に帰される・・・



そんなに?と疑問に思いつつ紹介状をもらい、なんで今日やらないのー?と


のんきに尋ねられ、なんでだろうねえーと答え、帰ってきたらたまたま担任の先生から


電話があり話してて、その間もテープ替えてやら、アロエヨーグルト食べたいやら、


話をしてるというのに用事を言いつけてくる・・・先生の電話終わって・・・だんだん


ひっさびさにキレてしまった。


電話をかけてるときに話しかけるな!!怒り


さっきのうがいなんで床にこぼすほどするの!!


いつも言ってるでしょ!やめてって怒り


うがいに関してはふざけてやってるのもあるし、またああいうことあったら


怒られるのは娘なので怒りました、とにかくお互いショックだったみたく


ロクな気もちじゃないからロクな怒り方できない・・・



うがいのやり方ももう一回教えるからと言ったら、「わたしはできないんだよーごめんねえー」


と「ごめんねえ」で済まそうとしたのでまたみっちり怒ってしまい・・・怒りすぎて


疲れ・・・寝るときにAmebaで遊んで気を紛らわそうとしたら、スマホのSDカードの容量が


いっぱいですとメッセージが出て遊べず・・・なんでか調べてるうちに寝てしまい・・・


原因は娘がダウンロードした無料アプリゲームの画像・・・怒る


さっき判明してごっそり消しました。


次の小児歯科は障害児も見慣れなれてると聞いたので、ちょっといろいろ


不安をのぞいてあげて行きたいと思います。


虫歯自体はやっぱりひどくない状態なので早く治してあげないと・・・。