今日から節季が「雨水」になりましたね。

 2月の定期検診に行ったのは立春のうち。

 南紀白浜は梅が満開に近くて、やはり暖かめでした。

 去年の終わりから今年にかけて、アドベンチャーワールドの観覧車に乗ると暑くて汗をかくことが多かったですが、2月はそこまで暑くはありませんでした。

 冬生まれのアタシ、暑いのは苦手なんです~晴れNG

 地球温暖化が進みすぎていますので、年々生きづらく感じますえー?汗

 

 1月は「くろしお1号」として、のっぺりしたフェイスのくろしお車両が現れてガッカリさせられましたが、今回は無事に「パンダくろしお」がくろしお1号として迎えに来てくれましたw

 

 

 こうでなくっちゃ♪

 2月はナイトサファリ

 明光バスも久しぶり

 ちょっと図柄が変わったかな?

 病院エントランスw

 工事が終わったバス乗り場

 早めの雛飾り雛人形

 

 

 すぐにパンダラブに駆けつけ、孫娘パンダもみじに会いに行きました。

 今日はお外は結ちゃんパンダふんわりリボン

 着いた時点では起きていてくれましたニコニコ

 

 

 ふうのお祖母ちゃん、ようお越し♪

 

 

 ふうパンダもみじは屋内右側展示でした。

 会えて嬉しいなぁ目がハート飛び出すハート

 以前にも書きましたが、3~4歳になるとたまに非展示になることもあるそうです。Instagramでお見かけした東京の女性会社員の方で、彩浜ちゃんパンダ🌈の大ファンだった方が、彩浜ちゃんが4歳になってから駆けつけると非展示のことが続いて大いに失望され(だって、有給休暇を取って結構な出費をされて白浜に来られたのに、肝心の推しパンダ🌈に会えないなんてショックですよねガーン!?)て、もうアドベンには行かない宣言をされていましたものね。。

 その方は最近シャン子ちゃんに会いに中国まで行かれていました。

 他の有名なパンダにもたくさん会われて、楽しまれたようでしたアップ

 

 さて、ふうパンダもみじももうじき4歳ですし、遙々白浜に行ったからといって必ず会えるとは限らない、という事態も発生するかもしれませんショボーン

 中国に返還されたりすると諦めもつきますが、白浜にいても会えない、というのは悲しいですよね。

 しかしパンダさんは生き物ですから、アドベンチャーワールド側も当日まで非展示にするかどうか前もって決められませんね。仕方のないことではあります。

 だから、最近はふうパンダもみじに会えただけで、お祖母ちゃんウルッとします泣

 

 

 お祖母ちゃーん!

 いらっちゃ~い音譜

 よく来まちたねぇ合格

 何?1人で来るのが嬉しい!?

 落ち着くんでつね。

 今日も可愛いわたちを

 たっぷり楽しむでつよ!

 せっかく遠くから来てくれたんだから。

 あ、お祖母ちゃんの旦那たんに言ってね不満

 わたちは力士の貴景勝関に似てまてん!

 もぐもぐ。。

 元気でつスター

 お祖母ちゃんも元気でいてね!!

 ふうに会いに来られるようにスター

 さてと。。

 お水、お水キラキラ

 

 

 この日は、「ナイトサファリ」の一環として「夜のパンダ何してる?」という催しがあり、くじ運の悪いアタシでも先着順だったので行ける予定でした。

 この催しは、閉園後にエントランスにチケットを買えた人が集まって飼育員さん達に案内して貰ってレクチャーを受けられるというものです。

 対象は、ブリーディングセンターにいる良浜ママパンダ🍯と彩浜ちゃんパンダ🌈です。

 ふうパンダもみじには開園中にしか会えないので、パンダラブで長めに過ごしました。

 

 

 結ちゃんパンダふんわりリボン安定のご遺体寝w

 社長(彩浜ちゃん)パンダ🌈お昼寝

 らうちゃんパンダ🍯はランチタイム

 ヴァレンタイン催事のキャッチフレーズ

 ふうパンダもみじだけおざなりw

 

 

 アタシがアドベンチャーワールドに行ったのは16日で、2日前がヴァレンタイン・ディでした。水曜日なのでアドベンチャーワールドは休園だったのに、社長パンダ🌈の「ガッポガポ計画」のせいか、人数を絞って、限定で催事がありました。

 アタシも応募しましたが、さすが持ち前のくじ運のなさえーん

 抽選に外れて参加できませんでした悲しい

 そのとき、4人wのパンダさんのキャッチフレーズが発表されました。

 飼育員さん達が考えられたそうです。

 

 らうちゃん🍯「無敵のアイドル」・・・ですね。パンダ界の吉永小百合拍手

 結ちゃんふんわりリボン「きゅるるんフェイス」・・・たしかに、美パンダですね目がハート 

 彩ちゃん🌈「気まぐれプリンセス」・・・たしかに、気まぐれさは天下一品!

 ふうもみじ「わんぱく元気印」・・・上の3つとは毛色が違うような不満

 

 ふうパンダもみじは、生まれたときに♂と発表されたし、今でも「楓太郎」などと Instagram などで書かれていますから、飼育員さん達もそのくらいしか思い浮かばれなかったのでしょうかキョロキョロ

 

 そうそう、話は変わりますが、ヴァレンタイン・ディにはじい君のスタッフからチョコレートをいただきました爆  笑

 

 

 五感さんの『京ノ葉』

 こだわり抜いたお抹茶で

 ガナッシュを作られているそうです。

 

 

 誠に美味しゅうございました。

 ありがとうございます🙏

 

 閑話休題。

 閉園まではふうパンダもみじにべったり。

 ずっと元気に起きていてくれました。

 

 

 わたちはねぇ

 お祖母ちゃんが来てくれているときは

 ずっと起きていてあげたいの。。

 だから、ふうの前にいてね。

 今日は「夜のパンダ何してる?」に参加するの?

 ママ🍯と社長🌈の担当ねおねがい

 たっぷり楽しんでね音譜

 また、会いに来てねおねがい

 気をつけて帰ってねバイバイ

 

 

 閉園となり、一時退出。

 また10分後からエントランスに並んで

 

 

 

 

 参加者全員でサファリバス🚎に乗ってブリーディングセンターへ。

 待っていたのは、彩浜社長パンダ🌈とらうちゃんパンダ🍯

 美パンダ母娘です飛び出すハート

 

 

 なかなかお顔が見えなかった

 社長🌈にして

 気まぐれプリンセスw

 笹は殆ど召し上がらず。。

 ママ🍯をのぞき込むw

 

 

 ファンにもパンダにもとても優しい、S川飼育員さんが、色々とお話し下さって、ファンからの質問にも答えて下さいます。

 アタシは、「どうして良浜パンダ🍯と楓浜パンダもみじは白黒と言うよりも茶黒という感じで汚れているのか。結浜パンダふんわりリボンと彩浜パンダ🌈は、白黒なのに。彼らだけは暴れるなどして洗って上げられないのか。」みたいな質問をしましたw

 S川さんは、「たまにホースの水を掛けることはあるが、どの子も成獣になると洗うということはありません。小さい間はタオルなどで汚れを拭ってやりますが。たぶん良浜パンダ🍯と楓浜パンダもみじは、他の2頭よりも目が悪くて自分の糞🥑の上に寝転がったりする率が高いのではないかと思う。パンダの糞🥑は臭わないし、食べた竹がそのまま出てくる状態なので気づかないのではないか。目が良ければ、いくら臭わなくてもその上を転がって身体が汚れることを避けられるのだけれど。」と丁寧に答えて下さいました。なるほどねーひらめき電球

 王子動物園のタンタンとか、韓国エバーランドのパンダさんは色白だけれど、中国側が心配するほど過保護に育てられているからかな。。

 王子動物園では、間接飼育を守っているけれど、檻の隙間から2人の飼育員さんがタンタンの身体をブラッシングしているのを何度もTVで見かけました。

 きっとエバーランドでも同じようにお手入れしているのでしょうねウインク

 アドベンチャーワールドでは、とくに中国側のご要望に忠実に応じられていると感じました。性格的に適応できない子も何頭かはいましたが、桃浜パンダ🍑なんか渡航後1ヶ月でちゃんとあちらで展示されましたし、アドベンチャーワールドで飼育されたパンダさんは殆どがスムーズに中国に馴染んでいる印象があります。

 

 

 乳歯、へその緒、糞、頭蓋骨の模型。

 

 

 パンダの頭蓋骨の模型を見せていただいて説明を受けたり、パンダの糞の匂いを嗅がせていただいたり、赤ちゃんパンダと成獣パンダさんの体毛を触らせていただいたりしたのも楽しかったですニコニコ

 アタシがふうパンダもみじに魅せられて、パンダ詣でを始める前は、今回のような安価なパンダ・ツアーが頻繁にあったそうで、1年前に旅立った桜浜パンダ🌸・桃浜パンダ🍑のツインズがよく担当していたそうです。

 コロナ禍になって一切そういう催しがなくなったそうですが。

 ふうパンダもみじの赤ちゃん時代にらうちゃん🍯と母娘セットwで2万円強のプライベートツアーをやっていましたが、何度応募しても落選しました悲しい

 今回のように、お手頃に何十人かで楽しむようなツアーがまたあればいいなおねがいと思います。

 いつもよりも遅い時間に宿舎(南紀白浜マリオットホテル)に到着し、ディナーをいただきました。

 

 

 

 

 九絵が美味しかったです。デザートのまりひめパフェも秀逸♪

 お部屋に入ると、総支配人様からのカードとプレゼントに葉付きみかん🍊と葉付きポンカン🍊が。

 

 

 

 

 温泉も夜景も、たっぷりと楽しみましたニコニコ

 

 

 

 

 翌日はいつも通り、白浜の名店『ペスカトーレ』さんへ。

 

 

 

 

 肝心の、いただいた蛸のピッツァは撮らずにすぐにパクリw

 とれとれ市場に寄って、旬のまりひめ🍓を買いました。

 

 

 ついに1,000円超え!

 

 

 3年前までは880円とか980円でしたが、物価上昇の折からお高くなりました。それでも、奈良の古都華だの徳島のさくらももいちごだのに比べれば、かなりお安いです。マイカーで大阪から来られていたご夫婦が、「わーっ!ええ苺が安いっ!」と喜ばれて、2パック入りの薄い段ボールを3重ねも買われていました。

 帰りに阪神百貨店でチェックすると、物流の値上げも響いてか、倍くらいの値段になっていました。それでも、一番安い銘柄苺のひとつですね。

 翌日は大阪でじい君のマリオット系列ホテルポイ活にご相伴し、ウェスティン大阪に。「日本料理はなの」さんで、鉄板焼きをいただきました。

 

 

 アミューズ・大根のコンソメ煮

 じい君のフォアグラ

 アタシの焼き野菜

 アタシのサラダ

 アタシのアワビ

 じい君のお肉

 デザート

 

 

 美味しくて、じい君も満足の素晴らしい鉄板焼きでしたラブ

 焼き手の門脇シェフは、若いのに腕がよく、話も面白いので指名が多く、なかなかつかまりませんw

 そして、これまた人気者で、月イチしか予約の取れなくなった仲良しのネイリストさんにお手入れをして貰いましたニコニコ

 もうあちこちで河津さくら🌸が咲いているというので、気が早いとは思いましたが、話し合って結局桜柄にしました。

 

 

 赤パンふうパンダもみじを撫で撫で♪

 

 

 今回もたっぷりと癒やされて、良い療養が出来ました。

 お世話になった皆様、ありがとうございました🙇