今気づいたのですが、前日の投稿が1000回目だったみたいです。

 よくそんなに書くことがあったなぁ、と、我ながらビックリびっくり!

 死ぬまでボチボチ書き込みたいと思うので、これからも、よろしかったらご高覧下さいませにゃー

 

 さて、今年1月の白浜滞在2日目です。

 連休中のアドベンチャーワールドは、新型コロナウィルスの5類移行もあって激混みですので、早めにホテルを出発しました。

 じい君は今回の白浜滞在では、この日(1月6日)だけアドベンチャーワールド行きに参加しました。

 

 

 目をつぶっているw

 

 

 たとえ南紀白浜マリオットホテルがお部屋をスウィートルームにランクアップしてくれても、この日がじい君のアドベンチャーワールド訪問の最後になるだろう、と、アタシも予想していました。

 訪問が重なる度に、じい君がいかにもつまらなそうにしていたからです。

 さらに姫路から白浜に行く列車の旅が、東京に行く以上に時間が掛かってしまうので、疲れるだろうなぁ、と思いました。

 今年で3回もお正月休暇のアドベンチャーワールド行きに付き合ってくれたのですから、アタシとしては「よくぞ、自分の趣味に合わない旅行に3回も来てくれた」と、感謝しています🙏

 

 アドベンチャーワールドに到着すると、孫娘パンダもみじをよりたくさん見たいアタシはパンダラブに直行しました。

 すると、パンダさんが木に登っているのが見えました。

 

 

 あれ?ふうびっくり!?

 木に登っているところ、見たかったおねがい

 威風堂々で、かっこいいよ拍手

 見晴らしはどうかな?

 パンダさんは木登りが好きなんだってひらめき電球

 落ちないようにねねこクッキー

 「わいと楓公撮って!」

 「楓公大きぃなったなぁアップ

 「皆から見えるところにおるわ。」

 「けど、よぉ鳴いてるなぁ。」

 「なんで鳴いてるん?」・・・わかりません不満

 

 

 この日のふうパンダもみじは、木の上で頻りに鳴き声をあげていました。

 いわゆる「恋鳴き」とされる音声・メェメェと似た鳴き声でしたが、ふうパンダもみじは3歳になったばかりで、まだ性成熟は迎えていません。

 じい君はふうパンダもみじの鳴き声の原因を知りたがり、アタシに何度も「なんで鳴いてるん?」「どこか悪いんやろか。」などと言うので、パンダの生態に無知なアタシとしては、じい君の2~3m先に立っておられたN谷飼育員様に訊けばいいのに、と思って、「N谷さんに教えて貰ったら?」と答えました。

 アタシ自身がN谷さんのお答えを知りたかったのもありますが、きっとアドベンチャーワールド訪問が最後になるじい君が、少しでも良い思い出を作れたらいいなぁと思ったのでした。「ふうパンダもみじの人間のママ」とファンから呼ばれているN谷さんは、パンダ関係のテレビ番組によく出演されていますし、アドベンチャーワールドのパンダ関係者の中でも有名な方です。

 最近も、なんばの髙島屋さんで講演をされました。

 そういう方と少しでもお喋りできたら楽しいじゃありませんかニコニコ!?

 じい君が勇気を出してw、N谷さんにふうパンダもみじがなぜ鳴いているのかを訊いたところ、お答えは「怒っているんですよ。」とのこと。

 アタシ達がアドベンチャーワールドに着いた時点でふうパンダもみじは木に登っていたので、原因はわかりませんでした。

 N谷さんは、頻りに「ふう~ラブラブ」と優しく呼びかけられていました。

 きっと、「心配要らないよ。大丈夫だよ。」みたいな気持ちを届けようとされていたのではないでしょうか。

 昨日NHKで、上野から中国に返還されたシャン子ちゃんの様子を放映していましたが、シャン子ちゃんの中国での飼育員さん・蘭蘭さんは、シャン子ちゃんが何かにおびえて縮こまる度に「大丈夫よ。」と話しかけておられました。

 パンダさんは相当に臆病というのか慎重な性質を持っているようです。

 ふうパンダもみじも何かに怯えて高いところに登っていたようです。

 パンダ通の YouTuber さんのこのときのふうパンダもみじを収録されたものによると、なんと30分もふうパンダもみじは木の上に登りっぱなしだったそうですびっくり!!

 よほど大きな物音がしたのか、あまりにも見物客が多すぎて怯えたのかわかりませんが、N谷さんのお話では「怒っている」ということでした。

 さらにN谷さんはじい君に「落ち着いたら降りてきます。大丈夫です。」とも仰ったそうです。

 パンダさんにも、心配する見物客にも「大丈夫」と言い続けるN谷さん、本当にお疲れさまです。

 

 

 わたちはアドベンチャーワールドの王でつ!

 民の者どもに令和6年の

 出初め式を見せてやるでつ!

 なかなか見られないでつよにやり

 じゃじゃーんアップ

 

 

 原因がわかって、持ち前の飽きっぽさを発揮するじい君、「ほな、中の結浜パンダふんわりリボンも見たろ。楓公ばかりが注目されて可哀想やん。」と屋内展示場へ。

 しかし、結ちゃんパンダふんわりリボン皆の関心がふうパンダもみじに集まっているのをいいことに、もぐもぐと爆食中ナイフとフォーク

 

 

 

 

 もともとそういうタイプでしたがw、見物客なんか全然気にしないで好きなようにしています。

 一方、「人間の気を惹くのが生き甲斐のひとつ」というタイプのふうパンダもみじは、結ちゃんパンダふんわりリボンの前の見物客にも秋波を送ってきます爆  笑爆  笑爆  笑笑

 

 

 中にいる民も、わたちに注目しなたい!!

 ちゃんと見ておかないと、

 そろそろ降りまつよ!

 令和6年出初め式終了!!

 Y伽ちゃん(N谷さんのこと)、おやつ!

 ふふふ。おリンゴリンゴ音譜

 喉も渇きまちたねぇ。

 お水、お水音譜

 

 

 パンダラブを後にし、ブリーディングセンターへ。

 

 

 彩浜🌈ちゃんはぐぅぐぅ

 らうちゃん🍯、可愛くファンサ飛び出すハート

 

 

 10頭もの子どもを産んだ良浜(=らうちゃん🍯)は、人間でいうと古希になるそうだけれど、かなりの美パンダさんで、いつまでも少女のように愛らしい。

 「パンダ界の吉永小百合」です👏

 

 

 じい君とのランチは絶対『JUMBO』w

 「熊野牛のステーキとすさみ豚のハンバーグ」

 最後だからよく味わってねナイフとフォーク

 アタシはハンバーグとルワンダ珈琲

 

 

 食事の後は、パンダラブに戻る。

 

 

 さすがに寝てる!?

 グーグーグーぐぅぐぅ

 ごろん

 ふわーっ

 お祖母ちゃんの旦那たん

 最後なら起きてあげまつねニコニコ

 ふうのこと、忘れないでねおねがい

 お祖母ちゃんが来るのを

 邪魔しないでね不満

 ほんじゃ、お元気でバイバイ

 わたちもランチでつナイフとフォーク

 美味い、美味い音譜

 おやつも欲ちいでつねぇリンゴ

 Y伽ちゃーん!

 なんかくだたーいおいで

 

 

 じい君のアドベン訪問が最後だろうと思っていたので、自分が11月に体験したサファリ・ジープ体験を申し込んでいましたキラキラ

 サプライズでしたが、じい君も悪い気はしなかったみたいニコニコ

 

 

 白いジープで出発!

 まずは、キリンテラスへ。

 キリンさんに餌を

 舌がダークグレーだったびっくり!

 何か話しかけている?

 本当に首が長いあせる

 お次はヒマラヤタールに餌を

 ご紹介札

 最後に給餌をしたのは

 シロサイ

 給餌は口の中に餌を投げ入れるかたち。

シロサイの餌、似てるのよねぇ。。

 パンダさんの糞と。。

 2頭もやってきて大モテてへぺろ

 ライオンさん達も偶然給餌タイム

 オスもメスも鶏一羽まるごと。

 ライオンさんの食べ残しを狙うカラス汗

 

 

 ライオンさんの周りにはカラスがたくさんいました。

 「カラスはライオンに襲われないのですか?」と案内してくれたアドベンチャーワールドスタッフのTさんに伺うと、「イヤ~、ライオンがカラスを襲ったのは見たことがありませんねぇ。」ですってびっくり!

 不思議ですよねぇ、活きが良いのに。

 きっとよっぽど不味いのね・・・と、じい君とこっそり言い合いましたてへぺろ

 次に向かうヒグマの陣地。

 1月も暖かかった白浜。

 熊さんは池の中。

 池の中にも目を凝らすとカラスがガーン

 

 

 

 

 さらに進むとネコ科でも敏捷なチームが。

 

 

 チータ

 ハーバルキャット

 はんしん。。

 ホワイトタイガー

 

 

 見たら幸せになるというホワイトタイガー。

 能登半島地震の被災者の方々に幸を届けてね飛び出すハート

 じい君が未体験の白浜を楽しんで貰おうと、夜の白良浜へ。

 虹色のライトアップ(イルミネーションというべきか)。

 

 

 

 

 白浜で一番のお気に入り『幸鮨』さんへ。

 お正月のおつきだし

 くつ海老の造り

 雲子のポン酢和え

 茶碗蒸し

 カワハギの造り

 くつ海老のにぎり

 くつ海老の赤出汁

 黒豆パンナコッタ

 帰りも白良浜を歩いて。

 

 

 3日目は帰る日。

 ホテルでゆっくりさせてもらい、ランチは鉄板の『ペスカトーレ』さん♪

 

 

 

 

 

 蛸のピッツァに温玉を載せて貰い、ちょこっとカルボナーラ(普通のお店の普通サイズのパスタの量爆  笑)にも温玉を載せて貰ってじい君上機嫌。

 まぁじい君が白浜に行かなくなっても、こちらのパスタはお土産に買って帰られるからそうシンミリせずにバイバイバイバイ

 

 今回もたくさんの方にお世話になりました🙇

 お陰様でアタシは良い療養が出来ました。

 ありがとうございました🙏