このブログを誰が見てるって訳じゃないけど、

自分自身に対して報告しようとブログを書きます。



本日、第一志望の企業から内定を頂きました。

私にとって忘れられない記念すべき日になりそうです。


これまでの就職活動を振り返ってみると…

本当に苦難の連続でした。

私自身、就職に関してかなり甘く見ていた部分があったと思う。

福利厚生の充実した大手企業に行って、バラ色の人生。

東京や大阪でバリバリキャリアウーマンしたいな…とか。

ドラマに出てくるような夢を見ていたのかもしれません。


でも、本当に大切なことを忘れていました。

「自分が何をしたいのか」

「どのように働きたいのか」

「何に自分が向いているのか」

「今までの経験をどう活かすことが出来るのか」

これだけでなく、家族や将来の結婚も想定しながら、現実的に

自分の人生を分析していかなければならないことを悟りました。


だから、夢と現実のギャップを目の当たりにして、

辛くて辛くて…自暴自棄になった時期もありました。


けど、そんな時に支えてくれていたのはやっぱり家族です。

交通費などお金の面ではもちろん、やる気の湧かない私を

ちゃんと怒ってくれた。ちょっと言い方きつかったけど(笑)

面接の話をちゃんと聞いてくれた。

家のこと手伝えない私に出来る限り協力してくれた。


私は長女やし、実験台と言ったら言い方が悪いけど、

「やってみないと分からない」という部分は少なからずあったと思う。

でも、試行錯誤しながらも、両親はちゃんと見守ってくれました。

本当にありがとうと言いたいです。


正直、自分なんて生きてる意味がないと思ったこともあった。

でも、諦めずに逃げずに最後までやり切ったから、

内定という形で報われたのかなと思います。

内定がゴールじゃないけどね。



これからは、学校に行きつつも、しっかりと両親を支えたい。

心からそう思った1日でした。



私は、頭も良くないし仕事も出来ない方だと思います。

でも、こんな私でも評価してくれて、内定をくれた。

この企業に心から感謝したいです。

ありがとうございました。