腸活しています♬

テーマ:

こんにちは、

ビューティーアーティストのもえです。

今日は晴れて暖かいですね〜♬

 

 

さて、皆さんは人間ドッグ受けていますか?

私は、結婚してから毎年受けています。

 

そして、初めて要観察ではなく、

再検査の結果が届きました。。。

 

何かと言うと、

大腸ガンの疑いがあるということで、

再検査になり、、、

検査をしたら大きめのポリープが1個見つかり、、、

切除手術を受けました。

 

細胞検査の結果、

良性だったのでガンの心配はなかったのですが、

結果が出るまでは怖かったです。

(3年放置したらガンになってたと言われました。。。)

 

さて、女性の死亡原因第1位ご存知ですか?

そうです、”大腸ガン”なんです。

他人事ではないんですよ。。。

 

医療と衛生の進歩で

人間は随分感染性の病気で亡くなる可能性が低くなったのですが、

その代わりに生活習慣病と言われる、

日頃の生活習慣から病気のリスクを作ってしまう、

ガン、心臓病、脳卒中が死因の多くを占めるようになって、

食べ物や運動、生活の見直しがさかんになっています。

 

そして、今、腸内フローラを整えることが大切と

よく耳にしますが、研究もさかんに行われるようになり、

今まで考えられていた細菌数よりも

はるか多く腸内細菌が存在していることがわかり、

人間が病気になるメカニズムを腸内細菌が握っていることが

分かってきたそうです。

 

善玉菌、悪玉菌、日和見菌も

よくテレビ新聞等で耳にしますが、

悪玉菌は悪そうだからと言って全くゼロにしてはいけなくて、

 

善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7

 

が理想のバランスだそうですが、

そのバランスが崩れると、

当たり前ですが体の不調や皮膚の不調となります。

 

今回、人間ドッグで見つかったお陰で、

大事にはならなかったけれど、

大切なのは早期発見、早期治療です。

 

今回何が1番嫌だったって、

子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安が

何より嫌でした。

 

治療した後は生活の見直しです。

私の場合は、まずできるのは食生活。

和食の比率、お野菜や魚を食べる比率を増やして、

 

朝:青汁の豆乳割りを飲むようにして、

 

{6F2C8C76-748C-4FF3-9DA5-019EAD3B9B53}

 

 

 

日本のヨーグルトと言われる

甘酒をいろいろ試して飲んでいます。

 

①米麹を買ってご飯と一緒に保温調理で作る

②玄米麹の甘酒

③米麹と酒粕ミックスの甘酒

④酒粕を買って鍋でお砂糖と水で作るの甘酒

 

{5B0DE04A-0E59-461E-9A53-69011F09523D}

 

{9EB17378-0791-48CF-96C5-4726A9567BEE}


{39133B6D-6A47-41AD-A2E1-1924D8F55D62}

 

 

 

 

米麹の甘酒って癖はあるけど、

ノンシュガーなのにすっごく甘くできるので

びっくりなんですよ♬

 

みなさんも、人間ドッグを受けて、

健やかに大切な人と楽しい時間を過ごせるように

体を大切にしてくださいね!!

 

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください♬

 

4月2日(日)

プライベートティーチャー主催、

エミレナータさんのブランディングセミナートークショー

若干お席ご用意できますので、

ご希望の方お申し込みお待ちしております♬

 

----------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 

 

 

 

 

 

 

AD