朝起きたら、愛用のMacBookProが充電できなくなっていました(焦)

電源コードの内部で破損でも起こしてしまったのか慌てましたが
結論としては、すぐ解決できました。


同じ現象の方向け及び
自分自身の備忘録として、下記対処法を記します★
(ネットで調べたことを、端的にまとめます。
 私には難しい用語は分からないーー)

[現象]電源コードを差しているのに、充電できない
(PCに差している部分 MagSafe のLEDランプが、緑とも赤ともオレンジともつかない)
※以前から、ファンが回りっぱなし
(作業負荷が大きい時の現象だったと思うけど)だったり
 時々挙動不審だったので、気になっていた。。。

[対処法]SMCのリセット

1.
PC作業中で、使用しているアプリケーションがある場合、
Findar以外のアプリケーションを全て強制終了させる
(強制終了=「command+option+esc」ボタンを同時に押して、
 アプリケーションをひとつずつ終了させていく)

2.
スリープさせる

3.
数秒後、起動(画面を起こす)する

4.
システム終了する(Macの電源を落とす)

5.
Macから電源コードを抜き、コンセントからも電源を抜く
ここで数十秒~1分ほど放置

6.
電源OFFの状態で、電源コードを繋ぐ

7.
「command+option+esc+電源ボタン」を同時に押す
→ MagSafeが点灯する!
→ 点灯を確認して、押しているボタンから、同時に手を離す
  起動します。

これで充電問題は解決するはずですよ。


以前、この方法でもすぐ起動できなかったことがあります。
パソコンを仕事で四六時中使っている時でした。
その場合は、電源を引っこ抜いて
数時間放置して、差し込んだら、充電できるようになったと記憶しています。


2013.5.3 追記
充電できなくなったので上記試みたけれど、立ち上がらず。
7までの手順後、再度システム終了させ
コンセントとMACから電源抜いて、3分ほど経過した後
コンセントを接続してみたら
MagSafe のLEDランプが点灯しました。通常起動してPC使いました。
ご参考までに。



お役に立ちましたらクリックしてくださいね

ペタしてねフォローしてね