こんにちはっぽけ~

妊娠10ヶ月に入り、体が授乳モードになってきているようで…
夜眠れなかったり、眠れても浅い眠りだったり…
朝はしゃきっと起きれるものの、数時間後には睡眠不足な感じで体がだるーくなったり…

なので、何もやる気が起きない…汗

のですが、やっぱり何かしたいしな~という事で…!!
(何せ、こんな時間があるの、今だけですからね~)

昨日はおはぎを作りました~にんまり

H@pi MESHI


ごま、あんこ、さつまいもでいろいろな組み合わせを作ってみました~ぽけ~
もち米×あんこ
あんこ×もち米×ごま
もち米×さつまいも
さつまいも×もち米×ごま
などなど…

あんこ系はとっても美味しくできましたハート
さつまいもは…ボー

と、言う訳であんこ系だけレシピメモしますアハ

お食事材料(ちっちゃめおはぎ10個分)
※写真は1個食べた後にとりました…てへ
・もち米   3/4合 
・米     1/4合
・ゆであずき 1缶
(絶対余るので、余りは他の料理等で使用して下さい♪私は食パンに塗って食べるのが好きです~)
・白ごま   約大さじ1/2
(目安なので、足りなかったらたして下さい~、余ったら他の料理に使って下さい…汗

お食事作り方
①もち米と米は合わせて普通の白米を炊くように炊いて下さい。
②ゆであずきは容器にあけておきます。
③白ごまはフライパンで煎っておきます。
④①が炊きあがったら、米を半分潰すような感じにして、混ぜます。
⑤10等分にしてもち米を丸めます。
⑥あとは好きな組み合わせでまるめていきます。

因にゆであずきを一番外側に包む時は(写真の左上、右下の場合)ラップにあずきを円形にひき、その上にもち米をのせ丸めると上手くいきます。
(ていうか、ゆであずき缶よりお菓子作り用にうってるこしあんとか粒あん使えば、こんなやり方しなくても上手くいくとは思いますが…あせる
あずき×もち米×ごまにすると、ごま団子みたいな感じになりますよー!!

説明がへたですみません…汗

旦那があんこ好きだったら、さつまいもは作らず、あんことごまばっかで作るのですが…笑
まぁいいやにこ




最後にポチットして頂けると嬉しいですアハ


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ