通算403回目=旧A:48 旧K:101 旧B:127 SF:90 A:4 K:2 B:5 R:21 他:5)


NMBがはずれ、SKEもはずれ、なんとAKBが当たりました。ありがとうございます。

ということで、献血をして、たかみなのサインを拝んでから劇場へ。(献血ルームakiba:Fに、たかみなのサインがあります)


<抽選>リストバンドはオレンジ

スーパー遠方→190→110→40→231→180

10→130→140→120→200

90→150

上手6列、いわゆる長屋へ。


<影アナ>
・佐藤夏希:チームBのメンバー、準備万端になっています。ここでクイズです。本日の佐藤すみれちゃんの髪型はなんでしょう。1.ストレート、2.まきまき、3.ハーフツイン。正解は幕が開いてからのお楽しみです。もうちょっと待っててね。佐藤夏希でした。


<出演>北原里英・小森美果・増田有華・渡辺麻友が休演。
石田晴香、奥真奈美、柏木由紀、河西智美、小林香菜、佐藤亜美菜、佐藤すみれ、佐藤夏希、鈴木まりや、近野莉菜、平嶋夏海、宮崎美穂、市川美織竹内美宥仲俣汐里森杏奈大場美奈


<前座ガールズ>18:58
大場美奈:毎回チームBさんの公演が始まる前に前座ガールズが1曲歌わせてください。「ロマンスかくれんぼ」。


0.ロマンスかくれんぼ大場美奈
台詞
大場美奈:もういいかい?まーだだよ。もういいかい?まーだだよ。私の恋はずっと隠れたままでした。

緞帳締まる。


19:01 overture


1.勇気のハンマー(全員)


2.隕石の確率(全員)


3.愛のストリッパー(全員)


4.シアターの女神(全員)


<自己紹介>
・柏木由紀:皆さんこんばんは。


・一同:AKB48、チームBです。


・柏木由紀:「勇気のハンマー」、「隕石の確率」、「愛のストリッパー」、「シアターの女神」4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。只今公式サイトで募集している私たちへの質問にお答えしながら、1人1人自己紹介をさせてください。今日のお題は、エースさんからいただきました。好きな男性の仕草を教えてくださいです。どうぞ。


・奥真奈美:皆さん、こんばんは。中学3年生の奥真奈美です。雪見だいふくを食べてるときの、ほっぺです。よろしくお願いします。


・佐藤すみれ:17歳のすーちゃんこと、佐藤すみれです。よろしくお願いします。すごく迷ったけど、授業中にパッと見たらペンを回してる瞬間にキュンときます。今日もよろしくお願いします。


・渡辺麻友:(休演)


・石田晴香:17歳はるきゃんこと、石田晴香です。両親がバイクに乗るけど、お父さんのバイクに乗ってると、運転がうまくてキュンときます。お父さんだけどね(笑)。今日もよろしくお願いします。


・宮崎美穂:ド、レ、ミ、ド、ミ、ド、みゃお!高校2年17歳のみゃおこと宮崎美穂です。私は結構毎回言ってるけど、リュックを背負ってる人にすごいキュンときます。寝ぐせがついてたりすると、すごい、いいと思います。よろしくお願いします。


・小森美果:(休演)


・小林香菜:国数理社、(客:できませーん)アドリブばかりじゃ、(客:いけませーん)休み時間が得意科目の女の子と言えば(客:香菜!)香菜こと小林香菜です。キュンとするのは分からなくて、道明寺みたいな人がいい。そういう人かな。腕力に・・・(?)今日も楽しくやっていきましょう。よろしくお願いします。


<2列目>
・石田晴香:(前列へ)


竹内美宥:中学3年15歳の竹内美宥です。なんだろ、結構スポーツ、よく運動してる人を見ると、自分も運動しなきゃってすごく思うけど、スポーツをしてる人に憧れます。今日も頑張ります。皆さん応援よろしくお願いします。


・増田有華:(休演)


市川美織:知ってる方は一緒にやってください。フレッシュレモンになりたいのー!10期研究生みおりんこと市川美織です。私は暑いときにシャツをフワフワして、空気を取り込んでるとき、洗剤のにおいがフワってくると、キュンとします。今日もフレッシュにいきます。よろしくお願いします。


・佐藤亜美菜:愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい、チームBの佐藤亜美菜です。キュンとくるのは、道に迷ってる人に興味が沸いて、街で地図を広げてキョロキョロしてるのを見ると高まります。今日もよろしくお願いします。


・河西智美:皆さんこんばんは。タレ目がチャームポイントのともーみちゃんこと、河西智美です。最近サッカーがすごいキュンときて、日本が決勝に出た、全国?世界一?地球上の決勝みたいなので、川島選手がボールを止めるのが、かっこよかった。ツイッターでつぶやいて、ボールを止める仕草にキュンときます。公園とかに行って子供がやってるのを止めて、私の前でやってくれたらキュンときます。機会があったらやってみて下さい。今日も1分でも、2分でも、3分でも、智のことを観て帰ってください。よろしくお願いします。


・鈴木まりや:知ってる方は一緒にやってください。3時のおやつは(客:まりやんぬ)まりやんぬこと、鈴木まりやです。電車の中で女性やお年寄りに席を譲るとすごいなと思いました。席を譲りましょう。(客:はーい)いい返事です。ありがとうございます。今日もよろしくお願いします。


・佐藤夏希:はーい、1+2=Nなっち、Nなっちこと佐藤夏希です。基本DDなので、誰でも大好きで、フードつきのパーカーを今日着てる人います?(客:ちらほら挙手)マジすか?高まる。全力で頑張ります。うるさいです。よろしくお願いします。


<3列目>
・平嶋夏海:本日で777回目の公演になります。(客:拍手)1に努力、2に根性、3、4がなくて、5になっちゃん!チームBのなっちゃんこと平嶋夏海です。5年以上AKBにいて777回になりましたが、AKBの中で一番公演に出演しています。(客:拍手)今年もガンガン公演に出て、1000回このシアターでできたらと思います。私は筋肉が好きなので、漫画に出てくるような6個に割れてるのと、骨盤に斜めの線が入っていたり、腕が、握手回で、腕の筋がチラッと見えたときにキュンとします。これから夏場の握手が他恩師観です。この場で腕まくりをしている人もいたりして、そんな腕を見つつ、高まりながら頑張りなっちゃんしたいです。よろしくお願いします。


・北原里英:(休演)


仲俣汐里:しおりんこと、仲俣汐里です。私は男女限らず、女の人が男の人の目を見て、急に恥ずかしくなって、目を背けてテレた感じになって、目を反らされるのにキュンとします。皆さんと一緒に楽しい公演にしたいと思います。よろしくお願いします。


・柏木由紀:寝てもさめても、ゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞ。ゆきりんこと、柏木由紀です。昨日気付いたけど、いわゆるツンデレが好きなことに気付いて、男って言われてる、高橋みなみ宮澤佐江の2人に、たかみなは、みなみって呼ぶと、「フン、ゆきりん嫌い」って言って、佐江ちゃんは「ゆきりんは私のこと好きだけど、佐江は好きじゃない」と言われて、多田愛佳には、「ゆきりんが1推し」って言われていたのに、今1推し誰?って聞くと、「あっちゃん」と言われるとキュンとくるのに気付きました。皆さんと楽しんでいきます。よろしくお願いします。


・近野莉菜:ミラクル、ミラクル(客:きっと来る!)チームBの17歳近野莉菜です。授業中眠くてウトウトしてる人を見るとキュンときます。よろしくお願いします。


・小林香菜:(前列へ)


森杏奈:9期研究生森杏奈、16歳高校2年です。電車の椅子の横のところで寄りかかって、携帯をいじってると、あっと思います。今日も杏奈ちゃんスマイルで行きたいと思います。よろしくお願いします。


・柏木由紀締め:チームB シアターの女神公演、今日は、北原里英ちゃん・・・渡辺麻友ちゃん、増田有華ちゃん、小森美果ちゃんが休演ですが、研究生と力をあわせて頑張ります。と思います。次の曲です。どうぞ。


5.初恋よ、こんにちは(佐藤すみれ、石田晴香←渡辺麻友、奥真奈美)
初めましては、石田晴香→佐藤すみれ→奥真奈美の順。


6.嵐の夜には小林香菜←小森美果、鈴木まりや、宮崎美穂、佐藤夏希)


7.キャンディー佐藤すみれ←増田有華、河西智美、佐藤亜美菜)


8.ロッカールームボーイ(小林香菜、仲俣汐里←北原里英、平嶋夏海、石田晴香、近野莉菜)


9.夜風の仕業(柏木由紀)


<夜風の仕業後MC>佐藤夏希、奥真奈美、竹内美宥、宮崎美穂、佐藤すみれ、鈴木まりや、森杏奈
・宮崎美穂:「初恋よ、こんにちは」、「嵐の夜には」、「キャンディー」、「ロッカールームボーイ」、「夜風の仕業」5曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。今日のMCのお題を発表したいと思います。えっと、何て言えばいいかな。メンバーを駅の名前に例えると何でしょう。AKB48だったら秋葉原みたいな考えで、見た目でどこっぽいか、ちなみに発表は、なっちから言ったら、みんなの駅名を1人で全員で行く。


・奥真奈美:楽しそう。


・鈴木まりや?:調いました。


・佐藤夏希:じゃ、私から。(森杏奈が)御成門。三田線の。(鈴木まりやが)練馬。すーちゃんは明大前。みゃおは新大久保。美宥ちゃんはお台場。お台場海浜公園。アナウンサーの生野さんに似てるから。


・宮崎美穂:めっちゃ似てる!


・佐藤夏希:まーちゃんは巣鴨。


・宮崎美穂:まーちゃんは?


・奥真奈美:私ですか?なっちは青梅。美宥ちゃんは、わかんない。なんだろ。三鷹。


・佐藤夏希:シブくないですか。


・奥真奈美:みゃおは、新大久保。すーちゃんは、どこ行ってるかな。原宿とか。まりやんぬは多摩川。


・鈴木まりや?:駅あるの?


・佐藤夏希:あります。


・奥真奈美:杏奈ちゃんはどこだろ。北千住。


・佐藤夏希:北千住っぽい。


・奥真奈美:全部適当です。


・宮崎美穂:美宥ちゃんは?


竹内美宥:なんちゃんは、赤坂。


・佐藤夏希:おしゃれ。


竹内美宥:まりやんぬはどこの駅かわからない。でも高田馬場。(客:おー)


・鈴木まりや:何におー、って言うのかわからない。


竹内美宥:すーちゃんさんは、原宿とか。みゃおさんは、新大久保。


・宮崎美穂:ありがとうございます。3票目入りました。


竹内美宥:(奥真奈美は)後楽園。


・奥真奈美:遊園地?行ったことない。


・宮崎美穂?:LaQuaは?


・奥真奈美:行ったことない。


・佐藤夏希:Gロッソは?


・奥真奈美:出たことない。休んでた。


・佐藤夏希:JCBホールは?


・奥真奈美:ありました。


竹内美宥:なっちさんは、表参道。


・佐藤夏希:うれしいです。ありがとうございます。


・宮崎美穂:森杏奈ちゃんは、三田。まりやんぬは目黒。


・佐藤夏希:ダメ。鶯谷でいい。


・宮崎美穂:すーちゃんは、錦糸町。


・佐藤夏希:錦糸町は、しっくりくる。


・宮崎美穂:美宥ちゃんは、高尾。高尾っぽい服を着てる。まーちゃんは、武蔵小山。


・奥真奈美:武蔵小金井?


・宮崎美穂:じゃ、武蔵小杉。で、なっちが武蔵小山。楽しかった。ということで、全員言わなくてもゆるい感じがいい。またやりましょう。これからもAKB48の応援よろしくお願いします。それでは、後半戦はこの曲からです。どうぞ。


10.100メートルコンビニ(全員)


11.好き 好き 好き(全員)


12.サヨナラのカナシバリ(全員)


<カナシバリ後MC>石田晴香、森杏奈、佐藤亜美菜、柏木由紀、鈴木まりや、市川美織、宮崎美穂、小林香菜。
・柏木由紀:「100メートルコンビニ」、「好き 好き 好き」、「サヨナラのカナシバリ」、3曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたか?(客:歓声、拍手)ありがとうございます。


・佐藤亜美菜:今日は私がお題を考えた。今年に入って一番高まったことはなんですか、について。私、言ってもいい?公演とかブログで言ってるけど、女装癖ある人が好きって言ってて、男の人が女の人のかっこうをする人。


・柏木由紀:ていうのが好きなの?


・佐藤亜美菜:漫画とかである。握手会で男の人のファンが女装してきた。それも初めましての人じゃなくて、前から来てる人が女装をやってくれて、それが高まった。制服を着て化粧して。


・柏木由紀:何歳ぐらいの人?


・佐藤亜美菜:多分学生。前見たとき普通の服だったから分からなかったけど、制服を着ていたから多分若い。


・柏木由紀:それは高まるね。


・鈴木まりや:AKBで好きな人の握手会に行くから制服貸して!って言うの?


・小林香菜:何言ってるの!


・鈴木まりや:高まったことある。新年早々特番で着物を着ておいしいイチゴを食べたとき。


・小林香菜:何言ってるの!


・石田晴香:イチゴあったよ。楽屋の前に。


・佐藤亜美菜:お寿司が届いた。


・柏木由紀:番組の中じゃなくて、楽屋のこと!?


・宮崎美穂:私言う。新大久保高まってヤバい。はるきゃんと。


・柏木由紀:一緒に行ったの?


・石田晴香:行ってない。


・宮崎美穂:韓国で。


・柏木由紀:韓国らしいところがあるの?料理とか。


・宮崎美穂:いろいろある。看板とかハングル語で。


・佐藤亜美菜:新大久保に行くと韓国気分を味わえるの?


・宮崎美穂:店員も韓国人。


・柏木由紀?:なんちゃんは?


森杏奈:みゃおさんに名前を覚えてもらった。


・宮崎美穂:私、めっちゃ覚えるよ。


森杏奈:今日初めてなんちゃんと呼ばれた。


・佐藤亜美菜:そういうの、記憶に残るよね。


森杏奈:苗字じゃなくて、あだ名で呼ばれたの初めて。


・小林香菜:下がったことでもいい?杏奈ちゃんの靴を踊ってる時に蹴っちゃった。いじめじゃないからね。


・鈴木まりや:私も美織ちゃんの蹴っちゃってごめんね。


・小林香菜:いじめじゃないからね。大好き。


森杏奈:ありがとうございます。


・柏木由紀:みおりんは、声が「あー!」ってなって、レモンはいつも高まってる感じだけど。ある?


市川美織:この間、店で壁一面、棚一面50メートルぐらい、30メートルぐらい棚いっぱいに私と同じくらいの大きさのぬいぐるみがあって、それを見て高まりました。


・宮崎美穂:こんなかわいいのに、学校で会うと、めっちゃがっついてる。


・柏木由紀:食べるよね。しょうが食べる。


・佐藤亜美菜:ドライしょうが。ドライレモンとレモンジュースってマジ共食い。(客:笑、拍手)

(メンバーチェンジ)


<招待状前MC>奥真奈美、近野莉菜、佐藤夏希、仲俣汐里竹内美宥、河西智美、佐藤すみれ、平嶋夏海。 
・平嶋夏海:後半は、春だからこそ、したいことについて。これから春になって、今日すごく暖かかったけど、季節は春だけど、ある?


・河西智美:今日、春っぽかったから犬と散歩して、冬はごめんって感じだけど、室内犬でしょって。新しいワンちゃんが来て、ミルク。ちっちゃい方と散歩に行って、天気がいいし、あったかいし、本当に犬も気持ちよさそうで、トリミングに行くから、少しだけだったけど、春になって、暖かくなったら遠出して、代々木とか、サンドイッチを持って行きたい。


・平嶋夏海:2匹一緒に行かないの?


・河西智美:2匹だと1人だと結構(大変で)、ファニーちゃん、お兄ちゃんは、おてんばで、その人1人だと1対1じゃないと。ミルクみたいな性格だったら6匹いても平気だけど。


・平嶋夏海:ミルクはおとなしい。かわいい。


・佐藤夏希:春は脚を出したい。夏は日焼けする。春は気にしないでファッションを楽しめる。冬はブーツでタイツで出さない。


・河西智美:今年の冬、1回もタイツはいてない。(他メンバー、驚く)ブーツをはく。


・平嶋夏海:JKみたい。


・河西智美:JKの気持ち忘れたくない。ずっと制服着てなきゃならないし。生足で。


・平嶋夏海:他には?美宥ちゃん。


竹内美宥:春なので、去年流行ったファッションをしたい。なんだっけ。森ガールとか。今年の春流行りそうなのをちゃんと調べて。みゃおに、高尾の服っぽいって言われたから。


・佐藤夏希:高尾ってあるの?


・平嶋夏海:高尾がマカオみたいな発音だから。


・佐藤夏希:山があるところ。そんなかっこだったっけ?


・平嶋夏海:みゃお、適当だから。


・佐藤夏希:リアル森ガール。何が流行ると思う?


・河西智美:花柄とか。


・平嶋夏海:トレンチコートで、ベージュとブラウン。


・河西智美:ベージュとブラウン?ベージュとブラウンは違う。


・平嶋夏海?:ネービーとか。


・佐藤夏希:どう思う智。


・河西智美:レースとか、雑誌をめちゃ見る。6個か7個ぐらい出てる雑誌を見ようと研究してる。雑誌で見ると花柄とかレースとか、女優帽っぽいのとか。


・近野莉菜:女優帽かぶると、みんな見える。


・平嶋夏海:恥ずかしくない?


・河西智美:買っちゃったからやめて!


・平嶋夏海:普通、キャラにもよる。私はかぶってるイメージないけど、そこ!笑わないで!


・河西智美:私がかぶっても大丈夫ですか?


・平嶋夏海:智ならかぶっても大丈夫。私はかぶっちゃダメ。


・河西智美:自分で言わないで。悲しくなる。


・平嶋夏海:似合わなくたっていい。


・近野莉菜:落ち着いたところで、皆さん今度の休みどこかに行きますか。私は田舎のおばあちゃんの家に行きます。最後の曲を聴いてください。「潮風の招待状」。


13.潮風の招待状(全員)


<アンコール>


EN1.オネストマン(全員)


EN2.チームB推し(全員)

はるきゃんが上手の幕に隠れる。ともーみちゃん、カチューシャを持ちながら。


<ラストMC>
・河西智美:皆さん、アンコールありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・河西智美:アンコールにお応えして、「オネストマン」「チームB推し」2曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか。(客:歓声、拍手)次が本当に最後の曲になります。私たちの夢をのせて歌います。「僕たちの紙飛行機」。


EN3.僕たちの紙飛行機(全員)

上手でなっち主導で、フレッシュレモンをやる。草原の奇跡でチームKをやってたように。


<告知>

・柏木由紀:本日はご来場誠にありがとうございました。皆さん、2/16発売のAKB48の20枚目のシングル「桜の木になろう」はもう聴いていただきましたか?(客:はーい)今日は「桜の木になろう」をチームBで披露させていただきます。聴いてください。「桜の木になろう」。


Ex.桜の木になろう(全員)

歌いだしは、佐藤すみれ→森杏奈・宮崎美穂

ともーみちゃん、上手寄り。

ピアノの最後の一音が聞こえなくなるまで、静かでした。(水を打ったような感じ?)


20:52 終演


<その他>
・まーちゃん、卒業発表後初公演でしたが、特にコメントなし。ただ、いつもよりメンバーとのアイコンタクトが多く、時折笑顔がこぼれていました。いい意味で気持ちの整理もついていそうな感じ。


・なっちゃん、777回目公演おめでとうございます。これからも体に気をつけて記録更新していってください。


・ゆきりん、なっちゃん久しぶりだなと思っていたら、ゆきりんは今年初公演だそうです。また、なっちゃんはクリスマス以来に公演でみました。みかぽんは、去年のともーみちゃん生誕以来みてないのか・・・。


・ともーみちゃんのサッカーネタはアジアカップ。初戦、私が見ていたら、辛うじて引き分けて、以降の試合見ていなかったら勝っていたので、最後まで見ませんでした。優勝してよかったです。


・すーちゃんの髪型、ツインテールとハーフツインの違いがわからないですが、ハーフツインが正解だそうです。直径12mm以上でツインテール、とか基準があるのかな(そんなわけない)。


・アンコールのかかりが遅くて(手元の時計で2分以上)ちょっと心配しましたが、劇場の光がパッと明るくなる、なんてことがなくよかったです。3分経過しそうになったら、手拍子だけでもしないとなと思いました。


・石田晴香、前髪上げてストレート。奥真奈美、ウェーブ?河西智美、ストレート。柏木由紀、右後ろしばり、ウェーブ。小林香菜、止めて、ストレート。佐藤亜美菜、ポニーテール。佐藤すみれ、ハーフツイン。佐藤夏希、2つしばり、編み込み。鈴木まりや、ストレート、編み込み。近野莉菜、2つしばりウェーブ。宮崎美穂、ストレート。市川美織、2つしばり。竹内美宥、ストレート。仲俣汐里、ストレート。森杏奈、ストレート。大場美奈、ストレート。