(S-1st:4+1 S-2nd:9+1 K II:8)

数えてませんでしたが、48回目公演でした。パチパチパチパー

東海道線乗り継ぎで8時間半かけて栄へ。掛川で乗換えを忘れる失態を演じるも、豊橋まで問題なく座れてよかった。SDN公演は携帯で。静岡につく頃書き終わる。昼食後シロノワールを食べて公演へ。いつかは、食べたいクラゲクレープ。


<チケット>

163番。愛知出身だけにイチローさんか?平日だけあってキャンセルも多く、7列はガラガラ。視界の一番良さそうな7列上手5に着席。座れるなら小道具を持っていけばよかった。


<出演>開演までゆりりん休演を知りませんでした・・・。

赤枝里々奈、井口栞里、石田安奈、内山命、加藤智子、鬼頭桃菜、斉藤真木子、佐藤聖羅、佐藤実絵子、高柳明音、古川愛李、前田栄子、松本梨奈、向田茉夏、山田澪花、阿比留李帆


<RIVER PV上映>


<影アナ>

・向田:久々の平日公演でメンバーも気分上々です。皆さん楽しんでいきましょう。向田茉夏でした。


18:45 overture


1.嘆きのフィギュア=斉藤、向田、山田、高柳


2.涙の湘南=佐藤実、鬼頭、古川、阿比留、前田


3.会いたかった=全員


<自己紹介>

・斉藤:皆さんこんばんは。


・一同:SKE48 チームK IIです。


・斉藤:本当に皆さんに


・一同:会いたかった~!


・斉藤:それでは自己紹介を1人ずつさせてください。イグっちからどうぞ!


・井口:身長173cm、SKEのテレビ塔、中学3年生14歳の井口栞里です。今日は10月最後の公演で11月の日程が発表されました。みこってぃが身長伸びはじめて焦って毎日牛乳コップ1杯飲んでます。11月は173cmから2cm身長を伸ばしたいです。今日もイグっちパワーを発信(客一部:受信)ありがとうございます。よろしくお願いします。


・市原:(休演)


阿比留:研究生16歳の阿比留李帆です。チームSさんの3rd公演が始まって、リハーサルを見させていただいて、M-1「恋を語る詩人になれなくて・・・」で、Sさんを観ていたら涙が止まらなくなって(※本当に涙を流す)、研究生の倫香をみていたら、涙が止まらなくなって、倫香子猫みたいだったのにすごい感動しました。皆さんに李帆が成長したなと思ってもらえる公演にしたいです。


・斉藤:大阪から来た弾丸娘、あなたのことをめっちゃ好きやねん。(客:好きやねん!)ありがとうございます。中学3年14歳のマッキーこと、斉藤真木子です。もらい泣きしちゃった。ごめんね。実は今日テスト1日目でした。この前数学が悪かったけど、今日は自信があります。まだ結果は返ってない。明日も2日目があるけど、今日放科にクラスの5人で残って勉強したので、テストを忘れて公演に集中して頑張ります。よろしくお願いします。


・向田:ジャンプアップ、レベルアップ、でも実際はアップアップの13歳向田茉夏です。最近ある飴がすごく好きです。何の飴か分かりますか?そう、いちごみるくです。前に公演で食べたらふわっとして、天に召されていくぐらい幸せな気持ちになった。(客:ざわつく)召されてない。そのぐらい幸せでした。マッキーも味わってほしいです。今日の公演は、会いたかった公演の曲を聴いて皆さんが天に召されていくように(客:ざわつく)。本当に召されちゃダメですよ。召されるぐらい幸せな気持ちになってくれたらと思います。今日もよろしくお願いします。


・加藤:笑顔ニッコリ、プックリエクボがチャームポイント、智子モコモコ、(客:モコモコ~)元気モコモコ~(客:モコモコ~!)モコちゃんこと、加藤智子です。モコは最近モロゾフに行ってスイーツを食べたら、甘くて、…がモコゾクになっちゃって(?)今日の公演もゾクゾクなる、そんな公演にしたいです。よろしくお願いします。


<2列目>

・山田:いつも天真爛漫な笑顔、ビッグスマイルがチャームポイント、岐阜県出身山田澪花です。女優ごっこをいろんなシチュエーションで演技していて梨奈とやってみるけど、ふざけて全然うまくない。


 ▽松本:ちょっとー!ちょっと、ちょっと!


 ▽山田:仲がいいのでみんな仲良さをアピールしたいです。


・古川:3度のメシよりアニメが大好き。「ハロウィンパーティー、何着てほしい?」あいりんこと、古川愛李19歳です。昨日ガンダムのシャア専用カップヌードルが発売になりました。シャアが大好きなので3個買っちゃいました。シャア専用だけあって、辛さが3倍です。ものすごくおいしかったので、3個買って食べてみて下さい。今日の公演もよろしくお願いします。


・佐藤聖羅:三重県伊賀の忍者の里からやってきた、佐藤聖羅です。せーのニンニン。昨日、学校の体育でバドミントンがあって45分間シングルをやったら手足がパンパンで筋肉痛です。今日は皆さんが筋肉痛になるぐらいマッチョな公演にしたいです。よろしくお願いします。


・松本:ふんわりモードであなたを見つめたい。いつもスマイリーな16歳松本梨奈です。インフルが流行ってるから気をつけようと手ピカジェルをを買って、あれをパッとやったら、バッとついてもったいない!!!(客:無反応、静寂が広がる)よろしくお願いします。


・石田:お久しぶりです。一緒に盛り上がるために皆さん、皆さん、いいですか?(客:いいです。いいです。いいですよ!)あんにゃこと、石田安奈です。この前TOKAI Walkerの握手会で一番…で、もう1つ「いいですか」がすごくいいと言われました。もう1個、自分で歌を作って歌うのがあった。皆さん知ってると思いますが。もうやらない。長いかなと思ってやめた。(前方客:やっちゃいましょう!)今考え途中です。いい案があったら教えて下さい。よろしくお願いします。


・赤枝:はじけるハートで皆さんをメロメロにしたい。りりこと赤枝里々奈です。この前3回公演で、いろはうたが惜しくも言うことができず悔しいので勉強し直しました。覚えてきたので披露したいと思います。いろはにほへと つねならむ(客:えー)待ってストップ。もう1回。いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うひのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす(言えて跳びはねる)よかった!今日の公演も盛り上がって行きましょう。よろしくお願いします。


<3列目>

・高柳:明るい音楽が聞こえてきたら、明音まちゅりがはじまるよ。あーかねまちゅりだ、ちゅりっ、ちゅりっ!鳥を愛する17歳ちゅりこと高柳明音です。あの2次元同好会に入りました!(客:拍手)最近2次元、漫画、少女漫画にハマっていて、お昼の放科にお昼を食べるのを忘れて、ハマっています。あいりんの物まねをします。「2次元同好会に入ったちゅりをよろしくちゅり」一度やってみたかったです。Sさんの3rd公演が始まりましたが、3rd公演に負けないくらい盛り上げていきます。よろしくお願いします。


・佐藤実絵子:ワクワク!ドキドキ!を届けたい。ミニマムサイズなお茶目ガール、姉さんこと佐藤実絵子です。やっちまったさんになってしまいました。やっとかめです。空気が困った感じになってる。やっとかめを知らない人いますか?(客一部:挙手)名古屋弁で久しぶりって意味ですが、リアルにこの方言を使ってる人を見たことがない。1回も聞いたことがないので、今から使えば新しい。やっとかめを流行らせる委員会を作ります。やっとかめって響きがかわいいので、流行らせて行きます。今日もよろしくお願いします。


・内山:いつでもどこでも命がけ!何気に足のサイズが26cmもある内山命13歳中学2年生です。皆さんヤッホイ!(客:ヤッホイ)この公演で…(前方客に)何笑ってるんですかー?やりたくて仕方なかった。皆さんに会いたかった。今日の公演にぶつけて、脳は落ち着いて、何でも…。お母さんにさっき聞いた。それを含めてこの公演にぶつけて行きます。よろしくお願いします。


・鬼頭:いつでもどこでも命がけ!何気に足のサイズが26cmもある内山命13歳中学2年生です。皆さんヤッホイ!(客:ヤッホイ)この公演で…(前方客に)何笑ってるんですかー?やりたくて仕方なかった。皆さんに会いたかった。今日の公演にぶつけて、脳は落ち着いて、何でも…。お母さんにさっき聞いた。それを含めてこの公演にぶつけて行きます。よろしくお願いします。


・前田:気合いを入れるために、いつもの掛け声行きます。そうだ!前だ!えいえいこー!前田栄子です。最近ハマっている食べ物は焼鳥で(※ちゅりが自分の首を締め天に召されそうになる。羽をばたつかせる素振りも)鶏肉のセセリが好きで…ちゅりごめんね。焼肉のセセリをたくさん食べて、セセリパワーで踊りきりたいと思います。よろしくお願いします。


・鬼頭締め:今日は体調不良のため市原佑梨ちゃんがお休みです。研究生と力を合わせて頑張ります。えっと…チームK II会いたかった公演。AKB48のチームAさん、チームBさんもやっていた素晴らしい公演ですが、全員で力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。


・鬼頭:まずはこのユニットからです。どうぞ!


4.渚のCHERRY:向田、:井口、阿比留、加藤


5.ガラスのI LOVE YOU=斉藤、石田、松本、山田


6.恋のPLAN=古川、赤枝、内山、佐藤聖、前田、高柳、鬼頭



<PLAN後MC>佐藤聖、前田、赤枝、鬼頭、内山

・佐藤聖羅:3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか。(客:拍手、歓声)


・内山:さっき実絵子さんが言っていた、やっとかめ。やっとかめな「恋のPLAN」MCが始まりました!イェーイ!


・佐藤聖羅:今日は冬が近づいてきて、肌寒く、寒くなってきた時の楽しみについて。


・赤枝:ある!10/31 は何の日か知ってる?


・前田:ハロウィン。


・佐藤聖羅:29日じゃないの?31日なんだ。


・赤枝:31日だと思う人?(客:ハーイ。挙手)


・佐藤聖羅:29日だと思う人?(挙手なし)


・赤枝:私の勝ち!


・佐藤聖羅:ずっと29日だと思ってた。


・前田:カレンダーに書いてあった。


・赤枝:お菓子をもらえる。それが楽しみ。


・前田:何て言うか知ってる?


・赤枝:お菓子ちょうだいな。


・前田:日本人だな。違います。trick or treat(客:拍手)


・赤枝:trick or treat!


・佐藤聖羅:今!?31日関係ない。


・鬼頭:冬服着れるのがうれしい。ピーチの国の桃が変色する。


・佐藤聖羅?:茶色?


・鬼頭:青色に。


・佐藤聖羅:なんで?


・鬼頭:冬だから。


・佐藤聖羅:まずそう。体に悪そう。


・前田:おいしい話がある。鍋が楽しみ。カレー鍋とか、豆乳鍋とか。


・佐藤聖羅:おいしそう!


・内山:豆乳はうまい!


・赤枝:私はキムチ鍋。マヨネーズとかケチャップ入れる。(他メンバー驚く)キムチは辛いから入れても…。

・佐藤聖羅:皆さん試してみて下さい。10/25にチームSさんの新しい公演が初日を迎えましたが、チームK IIはまだまだ負けないです。1つ1つの公演を大切に日々努力して皆さんが楽しめる公演を作って行きます。これからもよろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。


・前田:後半戦が始まります。準備はいいですか?(客:歓声、拍手)それではどうぞ!

7.背中から抱きしめて斉藤向田山田松本高柳古川石田


8.リオの革命M07佐藤実鬼頭前田阿比留内山

セリフは姉さん。


9.JESUS=全員(赤枝井口佐藤聖羅松本


10.だけど・・・=全員


<だけど・・・後MC>

・古川::「背中から抱きしめて」、「リオの革命」、「JESUS」、「だけど…」続けて4曲聴いていただきました。チームK II初めての公演、会いたかった公演。これからもたくさんの人に観に来てもらえるように精一杯頑張ります。


・向田:来てくれた方に少しでも元気を持って帰ってもらいたいと思います。最後の曲です。私たちにとっても大切な曲です。聴いて下さい。「桜の花びらたち」


11.桜の花びらたち=全員


EN1. 未来の扉=全員


EN2. SKE48=全員


<ラストMC>井口、内山、佐藤聖羅、赤枝、前田、佐藤実絵子、松本、鬼頭、阿比留

・前田:アンコールありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


・佐藤実絵子:チームK II初めての公演、会いたかった公演。とても難しい曲もありますが、私たちなりに頑張って表現してみましたが、いかがだったでしょうか?(客:歓声、拍手)ありがとうございます。今日は私が、やっとかめを流行らせなければいけないので、それに引っ掛けて久しぶりにあったこと。


・前田:自己満足。


・佐藤実絵子:考えてみて!私たち、名古屋で活動してる。


・前田:(やっとかめを)初めて聴いた。


・内山:この公演が久々だから、久しぶりに化粧した。


・佐藤実絵子:中学生だから…。


・佐藤聖羅:どさくさに紛れて年上メンバーが分かるって。


・佐藤実絵子:分かる。


・佐藤聖羅:そういうのいい。いらない。


・赤枝:久々に鬼ごっこしました。


・佐藤聖羅:どこで?


・赤枝:学校。放課で。


・前田?:ほうかって?どう書くの?


・赤枝:「ほう」は放す。


・?:放す日?(一部客:別の字に変換して笑いが起きる)


・佐藤実絵子:放課って名古屋弁。


・赤枝:科目の「科」。(※課外の「課」が正解)授業と授業の間の休み。


・佐藤実絵子:中学の休み時間って外で遊ぶ?


・石田:遊びます。


・佐藤実絵子:遊びましたか?


・?:遊びます。


・佐藤聖羅:次、行っていい?久しぶりに年下と遊んだ。


・?:ブログ見た。


・佐藤聖羅:(りりに)いたっけ?


・赤枝:(※唖然としながら)聖羅さん、手をつないだ。


・佐藤聖羅:明音とりりと行ってきた。


・佐藤実絵子:普段は?


・佐藤聖羅:三重の出口と。(※ぴっぴ)


・佐藤実絵子:久しぶりにいろんな意見を聞きました。やっとかめな公演。私たちが自慢すべき名古屋名物と言われるように普及していきたいです。


・前田:チームK II夢に近づけるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。


EN3.スカート、ひらり=全員

スカひら隊:斉藤、向田、山田、松本、高柳、古川、石田


<告知>

・斉藤:久しぶりに告知があります。3Fのスカイポートのプリクラに「スカート、ひらり」バージョンが追加されました。そしてこれからも定期的に新フレームが追加されます。


・石田:いこいこ。(近くにいたメンバー数人に)


・高柳:ちょっと待った!私だけスタッフに聞いたレア情報があります。なんと12月からチームK IIの新公演が決定しました。(客:拍手)(山田、古川、前田号泣)

泣かないで~!見ての通りサプライズです。みんなごめんね。


・?:ドッキリ?


・高柳:明音以外の人はドッキリ。(※ドッキリなの?!という空気が流れる)違う。サプライズドッキリ。詳しくは随時報告します。


・石田:サプライズがあったところで、気を取り直して皆さんと一緒に盛り上がっちゃってもいいですか?(客:いいです!いいです!いいですよ!)


・赤枝:一緒に歌っちゃってください。


EN4.Dear my teacher=全員


<コンサート告知映像>

・2/14 手をつなぎながら公演スタート→4/26キャラホビC3 in HONG KONG→5/24初めての課外授業→6/13チームK II会いたかった公演スタート→7/8選抜総選挙、松井珠理奈19位、松井玲奈29位→7/301周年記念コンサート「天下を取るぜ」→8/5デビューシングル「強き者よ」発売→10/5劇場デビュー1周年→10/10 COMPLETE BOOK発売→10/25 チームS-3rd 制服の芽公演スタート→12/25 Zepp Nagoyaまであと59日。「最強のクリスマスがやってくる」


<RIVER披露>

・松本:本日はありがとうございました。AKB48さんの「RIVER」をチームK IIバージョンでお送りします。聴いて下さい。


Ex.RIVER=全員

20:30 終演。


<影アナ>

・向田:皆さん今日はとっても楽しかったです。皆さんと会えることを心から楽しみにしてます。向田茉夏でした。


<その他>

・ちゅりが告知するときは、先日のいきなり千秋楽があったから、だいたい予想はつきました。チームKとかチームB、そしてチームSも初めてオリジナルのセットリストをもらった時、こんな感じだったのかなと想像。まさか、太鼓の音とともに「ヨッシャー!」なんてことないですよね。青春ガールズ公演のほうがまだあるかなー。


・RIVERをみましたが、予想以上に完成度が高いです。腕を動かすところが多く、揃わないとまったくきれいでなくなる曲。選抜よりもチームSやチームK IIのほうが上なんてことにならないといいけどと観たことがないだけに不安に。


・「嘆きのフィギュア」をもう生できけない可能性も。「リオの革命」のあいりんジャンプも。ともーみちゃんの生誕が当日なら17日もありかと、帰ってくるなりドリームなごや6号を予約。


・ここのところ、SDN公演観戦が多くなっていたせいか、公演がとても静かに思いました。自分の前でMIXを打っている方も数人じゃないかという感じ。


・赤枝、二つしばり。井口、二つしばり。石田、前髪上げてストレート、編みこみ。内山、ストレート、右側に分け目。加藤、右テール。鬼頭、ストレート。斉藤、ストレート。佐藤聖羅、アップにした感じ。佐藤実絵子、ウェーブ。高柳、左テール。古川、上しばり。前田、前髪上げてストレート、編みこみ。松本、右テール。向田、前髪少し上げてストレート。山田、2つしばり。阿比留、ストレート、編みこみ。


・公演後はスオミの湯でスッキリ。ドリームなごや2号で出勤。ちょっと停留所止まりすぎかも。今度は6号優先にしよう。