18きっぷに余裕がありそうだったし、AKB48劇場の公演後に日立に海鮮丼を食べにいくとか、甲府にほうとうを食べに行くとか考えているところで、昼公演後なら在来線で名古屋に着けるなと、ひらめく。ギリギリでSKEの12日1回目だけ送ったら、当選。11日に翌日のチームA公演の当選メールが来ていないことを確認して、サンシャイン栄から徒歩圏内のホテルを予約。1泊素泊まり、3880円。


<在来線乙(11日)>

名古屋で食事後、名古屋→矢場町が地下鉄初乗りで行けないことを嫌い、わざわざ金山まで戻るプレイを。

神田14:47発→東京14:50着/14:53発→熱海16:32着/16:38発→浜松19:23着/19:37発→名古屋20:58着

名古屋22:00発→金山22:04着/22:14発→矢場町22:19着


翌朝は9時すぎにチェックアウトして、サンシャイン栄前のネカフェでレポ書き。ネカフェから出たら小雪が舞っていました。


<抽選>厳寒のため、早めに抽選となりました。

100→110→90→210→170
10→150→80→40→120
190→160→20→140→130(ここ)
70


15巡。両脇抜かれ。でもめげなーい!
後ろから2列目?上手6
視界は悪くもなかったです。しかしなかなかピクシーから勝ち点取れないといった抽選。


<影アナ>13:53

・平田:外はとっても寒いですよね。今から一緒に心も体も暖ま璃香子。平田璃香子でした。始まるよ~!


<新成人挨拶>

青くて花びらをあしらったような振袖を着た西中が一人で登場。

・中西:こんにちは。中西優香です。今年成人式を迎えていち早く皆さんに晴れ姿を披露しました。大人の女性に変身して、どうですか?(客:歓声、拍手)今年成人式を迎えて、成人としての目標は(←※違うかも)子供というか、新しいことに挑戦して、どんどん挑戦してこの舞台で中西が成長していく姿を見て下さい。今後の中西優香とSKE48をよろしくお願いします。というわけで、大人の仲間入りして、いろいろなことに興味が湧くと思いますが、今考えてるのは、この後の着替えが間に合って、いつ出てこられるか。成人の証に昨日は気楽だったけど、オープニングからハラハラ、ドキドキな公演が始まります。


<出演>

矢神久美(怪我のため)、松下唯(成人式のため)休演。尾関きはると森紗雪が出演。


14:02 overture


1.Partyが始まるよ=全員

オープニングが終わったところで西中加わる。


2.Dear my teacher=全員


3.毒リンゴを食べさせて=全員


<自己紹介>
・山下もえ:皆さん、こんにちは!


・一同:SKE48です。


・山下もえ:「Partyが始まるよ」「Dear my teacher」「毒リンゴを食べさせて」3曲から始まりました。元気一杯にお送りします。まずは自己紹介をさせて下さい。


・小野晴香:大分県出身、いつも強気で元気な21歳、まだまだフレッシュな小野晴香です。最近ハマってる食べ物は何だと思いますか?餃子です。やってみて。(周囲メンバー、指で耳を押さえて餃子っぽくする。)もっともっと!もっと!全部食べられる。今日もこんな私ですが、お見逃しなく。


・中西優香:掃除道具に例えると雑巾。(客:笑)19歳の中西優香です。何度でも吸収してやる。楽屋で振袖でウロウロしていたら、小野晴香ちゃんが「中西、なんかハーフみたい」と言って調子に乗っていたら、「ニューハーフの方」って。(客:笑)今日はニューハーフじゃなくて、女の子らしくやっていくので、よろしくお願いします。


 ▽?:あれー、森どこー?


森紗雪:ここだよー!(※ジャンプする)11歳の森紗雪です。今日は報告があります。森紗雪は身長が151、2センチですが、155センチになったら、「森、どこー?」を卒業します。(客:えー!)「森、どこー?」のことを見守っていて下さい。SKE48の末っ子らしく大きく元気に頑張ります。


・山下もえ:SKEのネコ娘、高校1年16歳、山下もえです。せーの、にゃー!最近i pod shuffleからnanoに変えて、(中西)優香と(矢神)久美が初めてi pod nanoを買ったらしく、曲を入れる時、メールで「どう?」って聞いてきて、中西には電話で何十分も説明して、入れられたと思います。頼られる存在になったと思いました。ステージでも引っ張っていけるように頑張ります。


・新海里奈:笑顔満開、夢いっぱい、ランランな気持ちでやっちゃいます。どこにいたって里奈を見て。夢見る16歳、新海里奈です。今日起きて、ストーブ、暖房のスイッチを入れたら、給油(警告ランプ)。でも、めげな~い!お父さんを叩き起こして入れて、一件落着。今日も楽しくやっちゃいます。


・高田志織:今日は雪が降るほどの寒さだけど、大丈夫?行きますよ。高田、高田、高田~。高校3年しーたんこと、高田志織です。だんだん寒くなってきて、体が冷えるので、あったかくしたいと思います。今日の夜ごはんは、辛~いカレーでしょ。今日もしーたんパワーで頑張ります。


尾関きはる:あなたの太陽、天使のほほえみ。ルンルン、ルルルン。ルンルン、ルルルン。中学2年、尾関きはるです。ここに来るまで地下鉄で音楽を聴いてて、ルンルン気分な尾関きはるでした。


・松井珠理奈:みんなに気が強そうって言われるけど、実は寂しがりや、小学5年11歳の松井珠理奈です。最近寒くなってきて、風邪がはやってますよね。家族の中で熱を出した人がいて、そんなことを吹っ飛ばす気持ちで公演を行います。よろしくお願いします。


・松下唯:(休演)


・佐藤実絵子:身長148cm、ミニマムサイズなお茶目ガール。姉さんこと佐藤実絵子です。今日は成人の日。西中がさっき振袖を着てたけど、今年の成人式は平成生まれが混じってる。姉さんはもちろん昭和生まれだけどね。小学生のさゆにとっては、昭和生まれも珍しいと思うからショック。昭和生まれのパワーを見せつけて頑張ります。さぁ、皆さん、Partyが始まるよ公演が始まるよ~!よろしくお願いします。


・平松可奈子:あなたに見つめられると、平松照れ松。だけど熱い視線を送って。高校2年、かなかなこと、平松可奈子です。私のことを見てて・・・。・・・しちゃうぞ。うーん、平松、照れ松。よろしくお願いします。


・出口陽:ぴっぴ(客:ぴっぴ)、※9回繰り返し。全体止まれ、ぴっぴ。髪型がクリスマス・ツリーじゃなくて、ヤシの木ヘアー。ぴっぴこと出口陽です。昨日(小野)晴香と、(松下)唯が住んでいる家にお邪魔して、布団が足りなくて、はーちゃんと2人で一緒に寝て、はーちゃんが寂しかったのか、ゴロンとくっついてきた。はーちゃんのかわいらしい一面が見れてうれしいです。うれしさをパワーに変えて最後まで張り切っちゃいます。よろしくお願いします。


・桑原みずき:あなたを一本釣り、大好物はマイメロ。高知県出身桑原みずきです。皆さんと心のドッジボールがしたいので、投げたら受け取って返してください。よろしくお願いします。


・大矢真那:名古屋のスノーホワイト、大矢真那です。スノーホワイトなのに雪の結晶を見たことがない!雪が降ってるみたいなので、帰り道に(雪が)落ちてきたら、結晶を手のひらにのせて見てみたいです。楽しんでいってちょうだい。よろしくお願いします。


・松井玲奈:(マイクを使わずに)二十歳以上の方~?(客:はーい!)二十歳以上の方~?(客:はーい!)(ここからマイクを使う。)17歳の松井玲奈です。最近、本を読んだり映画を観たり、具体的な例をあげると、携帯(電話)のオセロにハマってて、オセロは64マスあるけど、61対3で一番弱いコンピュータに負けた。(客:笑)弱いけど大好きです。インドアな私ですが、アクティブな一面もやっちゃいたいです。よろしくお願いします。


・高井つき奈:あなたのハートを、つき、つき、つき、つっきーな!13歳、つっきーなこと、高井つき奈です。今日は寒い中、公演を観に来てくれて、そんな皆さんが大つきな・・・。よろしくお願いします。


・平田璃香子:Love and Peace and リッキー! Say!(客:Love and Peace and リッキー!)Love and Peace and リッキー!ワンモア!(客:Love and Peace and リッキー!)平田璃香子19歳です。テレビの占いを見たら、しし座が1位でした!ラッキーアイテムを見たら、ボウリングだったので、脳内でボウリングをしています。カキーン!パコーン!ストライーク!なんつって。しゃべらなければお嬢。よろしくお願いします。


・大矢締め:Partyが始まるよ公演、以上のメンバーでお送りします。今日は、矢神久美ちゃんが怪我のため、松下唯ちゃんが成人式のためお休みです。研究生と力をあわせて頑張ります。まずはこの曲からどうぞ!



4.スカート、ひらり=山下もえ、森紗雪、中西優香、新海里奈、小野晴香


5.クラスメイト=平松可奈子、佐藤実絵子、松井珠理奈、高田志織、出口陽


6.キスはだめよ=小野晴香、桑原みずき、中西優香


7.星の温度=高井つき奈、平田璃香子、大矢真那、松井玲奈



<星の温度後>

・桑原:4曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?(客:歓声)今日は成人式です。唯ちゃん、うさぎの国に帰るって言ってたけど、うさぎの国も成人式あるんですかね。SKE48では稲垣ほなみちゃん、松下唯ちゃん、中西優香ちゃんが成人式を迎えました。(客:拍手)今日は大人というテーマで話していきたいと思います。私はメンバーやスタッフさんに子供っぽいと言われるけど、自分でもっとしっかりして、周りに気遣いできるようになりたいです。みんなにも大人というテーマで語ってもらいたいです。話してくれる人?


・他メンバー:はーい!


・桑原:中西。


・中西:高校の時、地元で成人式のお手伝いをして、二十歳は大人って思って、成人の立場になってみると、まだ子供だなと思って、もっともっと大人だなと思えるよう成長したいと思います。振袖を着させていただいて、うれしかったです。


・新海:浴衣じゃなくて、袴がいい。


・中西:ずっと前から言おうと思ってたけど、中西は女の子。


・新海:今日知った。


・桑原:衝撃の新事実が発覚したところで、他にある人~?


・他メンバー:はーい!


・桑原:さゆ。


:マイクさげていいですか?大人について考えた。大人って20歳以上だから、学校の先生は大人だと思う。SKEでは姉さんとか、ここにいないけど平田璃香子ちゃんは大人だと思う。はーちゃんと陽は、さゆの大人のイメージと違う。(客:笑)


・桑原:さゆが大人ってわかんないって言ってるから、どんな大人になってほしいかを。しーたん。


・高田:今のまま成長してほしいと、お母さんは思う。(客:笑)


:そういうけど、しーたんに育てられた覚えはない。(客:笑)


・高田:確かに育てた覚えはない。


・佐藤実絵子:さゆは今まで通り、ちっちゃいままのさゆで成長してほしい。さゆが「姉さん」って見下ろされたらやだ。(客:笑)


:姉さんよりさゆが大きいから大丈夫。


・桑原:どんどん大人になっていってね。他に話してくれる人~。


・他メンバー:は~い!


・桑原:珠理奈。


・松井珠理奈:大人といえば、成人式。成人するのは8年後の2017年だけど、(客:ざわつく)2017年までSKE48として活動して、今日のにっしーのように皆さんに振袖姿を見て頂きたいです。


・桑原:どんな振袖がいい?


・松井珠理奈:かわいらしい感じじゃなく、水色でフワフワしたのがついていて、帯にいろいろついている、綺麗な感じがいい。


・桑原:憧れだよね。他に話してくれる人~?


・他メンバー:はーい!(「星の温度」組加わる。)


・桑原:璃香子。


・平田:大人ということで、大人のメンバーの裏のチームがある。チームアダルト。私たちはいつもの挨拶がある。姉さんやっちゃおうか。


・佐藤実絵子:やっちゃおう。


・平田:チームアダルト、オース!(佐藤実絵子、出口、小野、中西が一緒にやった?)


・佐藤実絵子:中西、嫌そう。


・中西:ある日突然、「中西はチーム・アダルトだから」と言われて。(客:笑)気持ちは若い。


・小野:迎えたんでしょ。成人式を。


・佐藤実絵子:もう1回やろう。チーム・アダルト、オース!(※平田、出口、小野、中西が一緒にやる)いい感じ。チーム・アダルトに高校を卒業したら、新加入。しーたんと、真那が。


・大矢:やだやだ、まだヤング。


・高田:まだヤングを楽しんでる。


・平田:ヤングを楽しんでるけど、心はピーターパン症候群。


・佐藤実絵子:お客さんもチーム・アダルト。真那としーたんも大人のチームにいらっしゃい。


・桑原:璃香子の笑顔が怖い。ぞっとした。ちょっとはアダルトを見習って、もう少し背伸びして大人の一面を見せていければと思います。最後の曲です。「桜の花びらたち」。


8.桜の花びらたち=全員

 

<桜後MC>高田志織・高井つき奈・松井珠理奈?・中西優香・桑原みずき

・高田:「桜の花びらたち」を聴いていただきました。楽しんでいただけましたか?(客:歓声)後ろの方も楽しんで頂けましたか(後方客:歓声)みー、どうだった?


・桑原:今日公演が終わったら、また1週間ない。終わってほしくない。皆さんの声援を心に留めて学校を頑張ります。


・高田:皆さんにいっぱい力をもらって学校も頑張っていきます。この公演・・・時間がずっと続けばいいのですが、次の曲が最後となってしまいました。(客:えー!)最後まで聴いてください。「青空のそばにいて」。



10.青空のそばにいて=全員


・松井珠理奈:アンコールありがとうございます!

EC1.SKE48=全員


Ex.大声ダイヤモンド=全員


<ラスト>
・小野:アンコールありがとうございました。私たちのテーマソング、「SKE48」と「大声ダイヤモンド」を聴いていただきましたが、いかがでしたか?(客:歓声)ありがとうございます。


・中西:今日はお知らせがあります。サンシャイン栄のスカイポートにある、SKE48のプリクラはご存知ですよね。プリクラのフレームが変わったりしていますが、来週1/18はサプライズフレームがあります。楽しみにしていて下さい。


・高田:たくさん撮っちゃってください。SKE48はサンシャイン栄を拠点として、私たちの夢に近づけるよう一生懸命頑張ります。これからも私たちへの応援よろしくお願いします。


・松井珠理奈:ありがとうございます。本当に最後の曲です。(客:えー)「桜の花びらたち」


EC2.桜の花びらたち=全員


15:26 終演


<影アナ>

・平田:とっても楽しかったです。Love and Peace and リッキー!気をつけて帰ってください。平田璃香子でした。


<在来線乙>

金山15:57発→大府16:09着/16:21発→刈谷16:26着/16:31発→豊橋17:03着/17:16発→浜松17:46着/17:51発→島田18:34着/18:41発→熱海20:36着/20:41発→品川22:21着/22:29発→千葉23:19着/23:27発→懲りん星24:01着


<その他>

・新成人の3人おめでとうございます。西中は公演に出るので、おめでとうとか叫ぼうと思いましたが、開演前に振袖で挨拶とは驚きました。Partyの最初のサビの後、すぐにParty衣装で出てきたので、またまた驚きました。


・公演終了時、珠理奈、うっすら汗。充実した表情をしていました。玲奈ちゃんもとってもいい笑顔をしていました。最後の挨拶でこの二人が特に印象的でした。


・くーみん、怪我だいぶかかってますね・・・。まぁ中途半端に出て、また休みとかでも困りますが。


・2/14に2ndが始まる?ようなので、おそらく1stは見納めになりそうです。どんなセットリストになるのかという楽しみと、MCがどうなるのかという不安も持ち合わせています。期間こそ4ヶ月ですが、40公演で2nd、オリジナル公演ですか。。。チームAは98公演、チームKも60公演ぐらい1stをやっていたので、早いですね。もっとも公演がWeeklyなので、平日はレッスンにあてることができるという推測もできますが。


・サプライズフレームって、フレームに千秋楽招待当たりとか、初日招待当たりとかあったりして???まぁ、遠方なので撮れませんw マフラータオルも夜公演後に販売なので、買えません。


・ストレートヘアでないメンバーは、平田、二つしばり。小野、アップ、パイナップルな感じ。珠理奈、右でまとめる。桑原、ストレート、編みこみ。姉さん、左しばり。平松、ストレートで編みこみ。森、左しばり。ピッピ、少しウェーブ。西中、後ろで編み上げ。花びらがすごいことに。


・公演とは関係ないことですが、帰路、できるだけ座ろうとして武豊線直通の区間快速のキハ75に乗ってたかまりこしたり、各駅停車に乗ったり。特別快速に大府で抜かれているのに、跨線橋を渡っていて豊橋まで気付きませんでした。(汗)ちゃんと帰ってこれてよかった。全区間座れてラッキーでした。