2日前の24時までにメールが来なかったので、2日は在宅だなと思っていたら、1日の午前10時すぎにメールが来ました。



<在来線乙。>

懲りん星6:31発→蘇我6:58着/7:09発→東京7:53着/8:16発→熱海10:06着/10:17発→興津11:15着/11:25発→浜松12:52着/13:08発→豊橋13:42着/13:55発→名古屋14:42着


メール当選番号が313番でしたが、豊橋からは313系5000番台でした。電車


<チケット購入>

ESCAで食事をして、コインロッカーに預けて、行きました。入口の近かった桜通線→名城線なんて面倒くさいことをしましたが、名古屋からなら、東山線のほうが栄に着いてからもぴっぴ、いや、出口が近いです。


8番出口をあがっていくと、すぐそこが、サンシャイン栄。地下1Fに大きなモニターがあり、プロモーション映像や大声ダイヤモンドのPVを上映していました。その前でグッズ販売をしておりました。


錦通大津交差点周辺に列が作られます。メール当選した列が錦通沿い。(サンシャイン栄の北側)当日券待機が大津通沿い(サンシャイン栄の東側)です。秋葉原の中央通りよりも、晒されている感が大きかったです。慣れないせいもあると思われますが。


10人ずつチケット購入列が2Fの入口にあがっていきます。


【必要なもの】

・当選メールの出ている携帯画面か、当選メールをプリントアウトしたもの、顔写真入り身分証明


当選メールの発売が終わると、当日券販売。これも10人ずつ。秋葉原のように、1人ずつ呼ばれて、はいここまでー!という感じなので、数えていないとわからないです。「申し訳ございませんでした。またの機会をお待ちしております」と言われていましたが、交通費がある程度以上かかる方は、「ギャンブル」しないほうがいいと思います。


抽選開始時に再度並びますが、プレートなどはおいてなく、歩道と列の間の仮設柵(コンサート会場とか、試合の行われる競技場入口で使われる柵)の上のところにビニールテープが貼られていて、手書きで「100~」というふうに書かれています。それを手がかりに並びますが、痩せている方が3列に並んでギリギリくらいな幅で、全体の長さもなるべくつめるようにという状態だったので、抽選待機中は場所によりカオスでした。


149番までは、錦通沿い、150番以降は大津通沿いで待機。オープンな環境というか、普通の歩道上なので、公演日は雨だの雪だの降らないといいのですが。


<抽選>キャンセルが95枚出たそうです。当日券は25枚でした。

並び列の先頭でビンゴがまわされて、出た数字が、ハンディマイクを使ったスタッフにより列最後尾まで伝達されます。1番~9番であっても、300番の周辺にいる人にも伝達されます。


210→190→180→140→200

90→40→60→30→130

170→20


ライブハウスにあるような細長いチケットで、半券部分に番号が書かれていて、それをもぎとる方式でした。

7列下手から4に着席


<劇場>

入口にテーブルがおかれており、ファンレターの受付やプレゼントの受付が一目瞭然でした。


薄暗い通路向かって左手にメンバーの壁掛け写真があります。サイズはほぼ秋葉原と同じ。ただし、名前のプレートではなく、各々の名前をメンバーが手書きで書いていて、右下にはさみこむような感じでした。これを写真に撮るにはちょっと厳しい薄暗さです。


さらに奥に進むと右手にコインロッカーがあります。手荷物はここに入れてから着席です。(100円だそうです)

バーカウンターを時計回りに回り込み、席を選びます。


座席は前から11列ありました。9列目から少し高くなります。6列目で横に11人着席、7列目は12人着席。3~4列目あたりは、下手花道前に突き出ているので、もう少し人数が多く座れるかもしれません。

だいたい、13~14巡で入らないと着席できないような状態でした。


ステージから、そこそこ距離がありますので、立ち最前よりは着席したほうがいいようです。

後方用に全体が映るモニターが下手と上手にあり。そしてかなり大きめにバーカウンターがありました。20巡を越えた場合、やさぐれながら、カウンターでメモをとることができそうですw


定員が300なので、30巡なんてひいたときには、バーカウンターで大判時刻表をひろげて、帰りの電車をどうするか検討は・・・しません。


専用劇場ではないので、ステージはフラット。花道まで使えば、16人並びきるかな?ぐらいの幅です。花道を使わなければ横に10人並んだくらいの幅でしょうか。

FAQにも出てきそうなぐらい、私を含め他の方も話題にされますが、柱はありません。


秋葉原にあるような、ステージの外枠の電飾(「雨の動物園」などで、ハートマークが出るような電飾)はもちろんありません。ドンデンもセリもありません。また、「星の温度」のブラインドもありません。

照明はそこそこ数はありますが、秋葉原のようなバリエーションはできないように感じました。可動式、色可変式の照明はなし。

MCも人によっては、声が曇ってしまうような音響なので、改めてAKB48劇場は恵まれているなと思いました。柱がなければ。


<影アナ>

・佐藤実絵子:11月になりました。どんどん寒くなりますが、ここサンシャインスタジオはどんどん暑くなります。ダンスや歌は誰よりも大きくがモットーの姉さんこと、佐藤実絵子でした。


「ほきゃのお客様」と噛む。「バーカウンターの上に立ったり」というのは、栄ならではの諸注意。


<出演>

松井珠理奈が福岡イベントのため休み(特に告知なし)佐藤聖羅が出演。


1.overture

ステージ奥にモニターがあり、SKE48のライブ映像などが映る。overtureにあわせて、S、K、E、と文字が光る。

みとれていて、時計をみるのを忘れ、開演時間不明。


2.Partyが始まるよ=全員


3.Dear my teacher=全員


4.毒リンゴを食べさせて=全員


<自己紹介>
・高田詩織:皆さん、こんばんは!


・一同:SKE48です。


・高田詩織:「Partyが始まるよ」「Dear my teacher」「毒リンゴを食べさせて」3曲から始まりました。なんと公演5回目を迎えることができました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。今週も元気いっぱいでお送りします。まずは自己紹介どうぞ!


・桑原みずき:とれたてのカツオのようにピチピチした桑原みずきを召し上がれ!(客:ヒュー)もっと、もっと、もーっと私を知ってもらうために、好きなものは酢の物。嫌いなものは昆布。得意な科目は選択科目。好きなキャラクターはマイメロ。タップダンスもジャズダンスもできるけど、ドッジボールと背筋が得意。好きな有名人は坂本龍馬。ダンスと笑顔で元気に、最後までごゆっくりみて下さい。


・佐藤聖羅:三重県出身、SKEの体育会系、佐藤聖羅です。50メートルは6秒台。腹筋は30秒に32回できます。(客:おおー!)でも私はかわいく、皆さんにかわいいのをお伝えします。かわいいところを注目して下さい。


・高田詩織:TAKADA、高校3年しーたんこと高田詩織です。世界中どこにいても見つけられるように、大きな、大きな、大きな存在になるように見てて下さい。すごく遠ーくまで、しーたんパワーを心の底から出してあっためたいです。よろしくお願いします。


・平田璃香子:毎日が幸せ。しゃべらなければお嬢、平田璃香子です。今日はたくさんの人とアイコンタクトをとりたいです。11月始まったばかりですが、今日が一番の思い出になるようにテンションを上げてはじけるので、最後まで一緒に楽しんで下さい。


・新海里奈:どこにいたって里奈をみて、夢見る16歳新海里奈です。実絵子と詩織と・・・いっぱい盛り上がっちゃうので、よろしくお願いします。


・小野晴香:大分県出身、いつも強気で元気な二十歳の小野晴香です。11月になったということで、二十歳最後の月。はじけちゃっていきたいと思います。最後までそんな私をお見逃しなく。


・高井つき奈:あなたのハートをつき、つき、つっきーな!高井つき奈です。皆さんにとって、私にとっていい思い出にしたいので、盛り上がって下さい。


・大矢真那:愛知県出身、スノーホワイト、夢見る女子、新体操が大好きな、大矢真那です。体育でソフトボールをやっていて、キャッチボールがうまくなってきました。私の気持ちを投げかけるので、投げ返して下さい。


・矢神久美:明るく元気にダンスのパワーは無限大、14歳の矢神久美です。今日は元気、元気、元気、元気、元気にやっていきます。


・松井玲奈:12時まで魔法が解けない。ガラスの靴を脱がないシンデレラキャラ、松井玲奈です。好きな食べ物は菓子パンとサラダで、朝ごはんに菓子パンを食べて、昼にサラダを食べて、大好きなものを2連発で食べたので、充電満タンです。笑顔になったところをお見せして、はっちゃけたいです。


・鈴木きらら:キラ、キラ、キララーン。輝きたい中学3年の鈴木きららです。脳の活性化のために脳トレを買ったのですが、家に帰ってきたらDS本体が壊れてました。でも皆さんに会えて悲しみがなくなりました。恩返しができるように頑張ります。ありがとうございました。


・松下唯:うさぎの国からやってきました。ゆいみんこと松下唯です。今日もぴょんぴょん頑張るので、よろしくぴょん。


・佐藤実絵子:身長148cm、ミニマムサイズの自称リーダー、姉さんこと佐藤実絵子です。実絵子は実はちょっと運動音痴ですが、1個だけ得意なスポーツがあるのですが、何だと思いますか。(客:ハンドボールとかゲートボールとかいろいろ言う)正解は私はマラソンです。なので、マラソンで鍛えた持久力で最後の曲までパワーを出して、テンションを大きく大きくあげて、ダンスと歌は大きくがモットーなので頑張ります。姉さんこと、佐藤実絵子でした。


・出口陽:ぴっぴ(客:ぴっぴ)、ぴっぴ(客:ぴっぴ)、ぴっぴ(客:ぴっぴ)、ぴっぴ(客:ぴっぴ)、全体止まれ、ぴっぴ。三重県出身、ぴっぴこと出口陽です。自分らしさとマイペースを忘れずに頑張るので、よろしくお願いします。


・山下もえ:SKEのひとり娘、山下もえです。今日16歳になって初めての公演で1つ大人になりました。子供らしい笑顔で今日もはじけます。よろしくお願いします。


・中西優香:成長期の19歳、中西優香です。身長を測ったら、2年ぶりに1cm伸びてました。161cmになりました。まだまだ成長期です。ダンスと歌はいつでも成長期ですので、これからもよろしくお願いします。


・山下もえ締め:Partyが始まるよ公演、以上のメンバーでお送りします。この後は様々なユニットが登場します。



5.スカート、ひらり=高田詩織、佐藤聖羅、新海里奈、平田璃香子、桑原みずき


6.クラスメイト=松井玲奈、鈴木きらら、大矢真那、高井つき奈、矢神久美


7.あなたとクリスマスイブ=出口陽、佐藤実絵子


8.キスはだめよ=小野晴香、中西優香、桑原みずき


9.星の温度=高田詩織、山下もえ、佐藤聖羅、松下唯


<星の温度後>

・桑原:5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか。(客:歓声)ありがとうございます。この時間はいろんな質問にみんなで答えて行きたいと思います。今週はこれです。ユニットをもらったときの感想。AKB48のゆかりん、佐藤由加理ちゃんが、長く続く公演のMCはこういうお題がいいって教えてくれた。一番のおすすめは「キスはダメよ」。ユニットに出させてもらって、曲の意味や雰囲気が難しい。はじめは元気に踊っていたけど、小野さんと中西さんと歌詞の意味や表情を練習して、だんだん大人っぽい雰囲気になってきた。みんなにもユニットの感想言いたい人?

・一同:はーい(挙手)


・小野晴香:「キスはダメよ」をやらせて頂いて、すごくメンバー仲いいし、意見を出す。それでいろんな意見で3人とも高めあって、ここまで来れた。(客:拍手)これからも成長を見てほしいです。


・桑原みずき:見所は他の曲に見られない大人っぽい表情やセクシーなダンス。次回からもよろしく見て下さい。よろしくお願いします。次に感想を言いたい人?(一同:はーい(挙手))


・鈴木きらら:「クラスメイト」をやらせて頂いて、ユニットの中でおすすめです。次におすすめなのが「あなたとクリスマスイブ」。それで、実絵子と陽の二人でやってるけど、レッスンの時に二人で生歌をやってくれて、感動して泣いちゃった。陽と実絵子うまい。姉さんはピアノが出来る。大きくなったら、「あなたとクリスマスイブ」やりたい。


・佐藤実絵子:テレるよ。私は「クラスメイト」がすごく好き。姉さんは高校卒業しちゃったけど、学生時代の片思いを歌ってて、胸がキューンとした。制服を着て、やりたい。


・桑原みずき:イメージが合うと思う。次、教えてくれる人?(一同:はーい(挙手))


・松井玲奈:私も「クラスメイト」をやらせて頂いてうれしいと思う。Party公演が好きで「クラスメイト」が好き。チームAの戸島花ちゃんが大好きで、(客:ガオー)歌ってるポジションが戸島花さんと一緒。中学、高校とセーラー服でブレザーは1回も着たことがない。「クラスメイト」の衣装がブレザーで、脚が長く見える。それがとてもうれしい。


・中西優香:AKB48が好きでロッカーに写真がいっぱい貼ってある。


・桑原みずき:次教えてくれる人?(一同挙手)


・松下唯:ユニット曲でAKB大好き、Partyのユニットで一番「星の温度」が大好きで、まさか唯が、私がこの曲をやらせて頂いてすごくうれしかった。


・桑原みずき:ユニットのカラーが全然違くて、雰囲気が違う。みんな表情をすごく研究していて、これからどんどん成長していくユニットを見守っていてほしいです。次の曲です。聴いて下さい。「桜の花びらたち」


10.桜の花びらたち=全員

 舞台袖から桜の花びらが出る。映像は学校の桜が咲いている映像が流れる。

<桜後MC>高田詩織・高井つき奈・佐藤聖羅・中西優香

・高田:「桜の花びらたち」を聴いて頂きました。皆さん楽しんでますか?(客:歓声)公演5回目を迎えることができて、こんなにたくさんのお客さんと一緒に楽しんで、舞台に立てることができて心の底から幸せです。この時間がずっと続けばいいなと思います。次の曲で最後の曲になってしまいました。(客:えー)最後まで心をこめて歌います。「青空のそばにいて」


11.青空のそばにいて


<アンコール>


EC1.SKE48=全員

 栄8番出口直結、TSUTAYA、第一ホテル錦、ナディアパーク、手羽先、きしめんなどの歌詞。


<大声ダイヤモンド披露>

・小野晴香:アンコールありがとうございました。AKB48の新曲、「大声ダイヤモンド」をSKE48バージョンでお送りします。


Ex.大声ダイヤモンド=全員


<大声ダイヤモンド後>

・小野晴香:「大声ダイヤモンド」はどうでしたか?(客:歓声)言いたいことある人?(メンバー:挙手)


・新海里奈:お知らせがあります。3階にある観覧車スカイポートの隣にプリクラができました。(客:歓声)この間、しーたんと……と…と撮りに行った。(※メンバー複数で撮りにいった模様)


・?:優香と陽とプリクラを撮った。もう撮って下さった方、いますか?1回撮って下さった方はもう1回。撮ってない方はいっぱい撮って下さい。


・高田詩織:SKE48、シアターで私たちが夢に近づけるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。次の曲が本当に最後です。(客:えー!)最後の曲を聴いて下さい。「桜の花びらたち」


EC2.桜の花びらたち=全員


<鈴木きらら卒業発表>

・鈴木きらら:SKE48オーディションに合格させて頂いて、そして地元の神奈川からレッスンを受けたりして、パフォーマンスさせて頂いて、活動させて頂いたり、学業とSKEの両立は大変だと思ったけど、夢に向かうためにきて、これから高校受験でだんだん両立が難しくなって、私、鈴木きららは11/24でSKE48を卒業します。毎日支えてくれたスタッフや皆さんや大好きなメンバーに本当に迷惑をかけて、申し訳ないです。夢に近づけるよう、最後の最後まで全力で頑張ります。

19:31 終演

<影アナ>

・佐藤実絵子:今日もあなたとクリスマスイヴ、姉さんこと佐藤実絵子でした。

<その他>

・今日で5公演目。それにしては、みんな堂々としていました。秋葉原の研究生よりも堂々と踊れていて、公演、やる気あるのかなって思っていた秋葉原の正規メンバーより、輝いていました。これで成長していったら、どうなるか楽しみ。クラスメイトや桜の花びらたちは、見ていて泣きそうになりました。チームAとチームKのお手本があるので、SKE48らしさをどうアレンジしていくかになるでしょうか。


・2005年当初はよくわかりませんが、「あの頃はよかったな」と思っている方が、栄まで足を運べば、また何か熱中できるのではないかと感じさせられました。


・影アナが始まると同時に拍手。影アナに聞き入る。AKB劇場の客の悪しき慣習を引き継がなければいいなと思いました。栄は栄らしく、ね。


・アンコールが始まる前に「モップまだー」の声。西中は「あの時」を経験しているので、ヒヤヒヤしました。もっとも、モップがすめば、アンコールはかかるのですが。


・鈴木きららちゃん卒業発表。11/24って小野晴香ちゃんの誕生日でもあります。ここは過去にキャンセルした人を除外して、地元優先な抽選にしてあげてほしいですね。。。

 後からこれを書いていて、思ったのですが、自己紹介MCのときに「ありがとうございます」じゃなくて、「ありがとうございました」って言ってますね。。。しーたんの「この時間がずっと続けばいいなと思います。」という言葉も意味深でした。

 大半のメンバーが涙を流す中、松井玲奈ちゃんだけは、「よく決心したね」ってぐらいの笑顔。最後挨拶のとき、やばそうでしたが、最後の最後まで涙はみせず。立派でした。


<在来線乙>

名古屋23:55発→東京5:05着/5:12発→秋葉原5:16着。