3/2 握手会に向かう車中でRe:3月4日のメールをいただく。ありがとうございます。

ちょうど、ともーみちゃんの出る公演で、こんなにうまく見られるとは思いませんでした。

結局16時すぎの電車で秋葉原へ。ここのところ、抽選がいいので、今日あたり落ちてしまうかと思いながら。


<抽選>遠方席が変わったとかで、MVPの後に遠方が入る。今日は指定席も3列にたくさんあったし、非常口付近もギッシリでした。

 MVP2?→遠方→190→238→2巡後→200→3巡後→80→100

 170→160

 下手柱通路も通路上に数席しか残っておらず、上手側はギッシリ。「愛の毛布」のためだけに上手2列柱際へ。ポジションミスったなとか思いながら開演を待つ。


<影アナ>

・宮澤:こんばんは。宮澤佐江です。今日は学校のテストがあった喜びと、久々のひまわり公演の喜びをステージ上で咲かせたいです。(※テストうれしいのかな・・・)


<出演メンバー>

秋元才加・板野友美・大島優子・大堀恵・小野恵令奈・河西智美・倉持明日香・小嶋陽菜・駒谷仁美・佐藤夏希・佐藤由加理・野呂佳代・早野薫・前田敦子・増田有華・宮澤佐江・宮崎美穂


あっちゃんを観るのは昨年12/25以来。ともちんは1/29以来。こじはるは1/30以来。優子、えれぴょん、もっち、かおりん、みゃおが2/13以来。

みゃおは、「森へ行こう」「青春の稲妻」「生きるって素晴らしい」の3曲出演。


アンコールの曲中、有華が出たり戻ったりしていました。


19:02 overture


1.ロマンス、イラネ=全員

2.夢を死なせるわけにいかない=全員

3.Let's get “あと1センチ”=全員

4.愛とプライド=全員


<自己紹介>
・前田:皆さんこんばんは。

・一同:AKB48ひまわり組です。

・前田:ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたいことを募集しています。今日はあみーごさんから頂きました。春になると無性に聴きたくなる曲はなんですか。これからも募集していますので、どんどんアクセスしてください。それでは自己紹介をかねてお願いします。


・早野:15歳のまじめ系アイドル、かおりんこと早野薫です。特に関係ないですが、「恋のマイアヒ」が流れてきます。よろしくお願いします。


・宮澤:それ行け(客:佐江パンマン)ありがとうございます。だけど、やっぱりGENKINGの宮澤佐江です。Hysteric Blueの「春~spring~」が聴きたくなります。今日も楽しんで帰ってくれるとうれしいです。よろしくお願いします。


・駒谷:ひぃは、にゃんにゃん、せーの。ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれー♪(こじはるは、完全スルー)楽屋でやってたじゃん。


 ▽小嶋:やめて、ホントに。(客:笑)


 ▽駒谷:ちょうちょの歌を聴きたくなります。


・前田:こんばんは、前田敦子です。3月になりました。ひなまつりがありました。ひなまつりの歌を聴きたくなります。


・夏希:1+2=Nなっち、みんなのアイドル佐藤夏希です。激しいメール抽選、お疲れ様です。ほんとに王道ですが、森山直太郎さんの「桜」です。


・こじはるおじさん:陽菜ちゃーん、コインロッカーの鍵なくしちゃったー(客:笑)


・小嶋:ありがとうございます。(客:笑)埼玉県から来ました、こじはること、小嶋陽菜です。私はチェキッ娘の「抱きしめて」が好きです。今日も頑張ります。よろしくお願いします。


・大堀:久しぶりに、あなたのハートをツン、・・・みぃちゃんに。ツク・・・ツン!(※みぃちゃん、非常口付近で見学)すごい久しぶりの公演でホントに興奮しています。大興奮!夜だし。鈴木亜美さんの「Don't need to say goodbye」(※若干誤魔化した感じに言う)です。英語が弱いので、すみません。よろしくお願いします。

・増田:大阪出身、バリバリ元気っ子、たこ焼きこと16歳の増田有華です。桜色舞うころ、私は一人♪(客:拍手)

「桜色舞うころ」という中島美嘉さんの曲が好きです。久々の公演なので、頑張ります。今日も最後の最後まで盛り上がっていくでー!


・由加理:スッキリ、シャッキリ、リフレッシュ、ゆかりんこと、佐藤由加理です。aikoさんの「桜の時」です。右手をつないで~♪ってやつが好きです。めーたんのテンションが高いので、食べられないように気をつけて下さい。


・河西:タレ目がチャームポイントの、ともーみちゃんこと、河西智美です。智は、モーニング娘。のタンポポってグループの、「乙女、パスタに感動」がかわいいと思います。今日も1分でも2分でも3分でも智のことをみていてください。よろしくお願いします。

・小野:皆さんこんに・・・こんばんは。えれぴょんこと、小野恵令奈です。みんな、AKBだというのに、「桜の花びらたち」を言わないので、私はそれで行きます。発売したので、みんな買ってねー!

・倉持:(欠場)


・板野:春になると聴きたくなる曲は、大塚愛さんの「さくらんぼ」です。今日も一緒に頑張って・・・今日も一生懸命頑張っていきます。


・秋元:強く気高く美しく、19歳の秋元才加です。卒業式なので、「We are the world」(U.S.A for Africa)が聴きたくなります。私たちのいろいろな面をお見せできたらいいと思います。よろしくお願いします。

・野呂:皆さん、こんばんは。なにぬね(客:ノンティ!)ケツメイシさんの「さくら」と、PVみて歌を聴いて惚れた、あれ・・・なんだっけ。レミオロメンの「南風」です。それと友達の彼女のためにつくった「春風」がいいです。


・優子:変幻自在のパフォーマー、夢はレッドカーペット大島優子です。175Rの「SAKURA」っていう、ローマ字でSAKURAって書く曲が中3のときに流行りだしました。MONGOL800とか、いいですよね?8000?2つゼロですよね?その頃、インディーズが栄えた。心に残ってます。AKBが好き?ん?大好き・・・?大好きになって帰ってください。


・優子締め:ひまわり組2ndステージ、夢を死なせるわけにいかない公演、以上のメンバーでお送りします。AKB48の夢はまだまだ続きます。

5.Bye Bye Bye=駒谷、小嶋、早野
 上手で、かおりんと、こじはるで、見学のみぃちゃんを指さし、みぃちゃん動揺w


6.初めてのジェリービーンズ=前田、宮澤、夏希

 あっちゃん(梨紗)の衣装のキャンディがやたら少なくなっていたような。
 
7.となりのバナナ=河西、小野
 えれぴょんが英字新聞ではなく、時事用語190という本をみる。


<バナナMC>

・小野:あれ、こんなところにこんなものが。(本を拾う) NGOって何?


・河西:知らないよ。NGだからダメでしょ?


・小野:政府からの・・・。


・河西:読めてから持ってきて。


・小野:私物です。(本をもとのところに置く)


<曲終了後>

・河西:もう、読めないんでしょ。


・小野:また使おうかな。

8.記憶のジレンマ=増田、由加理、野呂、倉持
 もっちぃ、体調不良のためこの曲とラストのみ出演。表情は固めでした。


9.Confession=大堀、優子、秋元、板野

 ともちんの脚がすごい上がっているように感じました。フットサル効果?(あまり関係ない)

<Confession後>

・優子:「Bye Bye Bye」「はじめてのジェリービーンズ」「となりのバナナ」「記憶のジレンマ」「Confession」5曲続けて聴いていただきました。卒業シーズン。


・大堀:今日とかテレビを見てたら、中ノ森BANDが母校の卒業式にサプライズで出て、歌ったみたい。


・優子:とんだサプライズだね。


・秋元:思い出ある?卒業式の?


・優子:久しぶりだからちょっと・・・(めーたん、優子が息を切らせる)


・大堀:「Confession」って懺悔って意味の曲。いい曲。歌えて幸せ。


・優子:めーたん、懺悔って言いたいだけじゃん?


・大堀:卒業シーズン。


・優子:メンバーも卒業する人いるしね。(と、なぜかみぃちゃんの方をみたような)学校を卒業。


・大堀:AKBを卒業するかと思った。


・優子:ともちん、中2だっけ?違った?


・板野:高1。


・大堀:えーっ!中1ぐらいかと思った。


・板野:(話が)かみ合ってなくない?


・大堀:ともちんが中2なら、優子は小3。


・優子:確かにこの服装で、この前髪はないなと思った。(※大丈夫です。ツインテールした人もいますから。)


・大堀:ゆうは小3。


・優子:身内の呼び方。


・大堀:ゆうっていうんですよ。前髪つけると小3。


・優子:共感をえてない。


・板野:めーたん、思い出ない?


・大堀:ポロポロ泣いてた。ポロポロ。


・優子:小学校のとき?


・大堀:小学校、中学校は別れたくないってあるけど、高校大学になるとサラっとしていた。


・板野:仲悪かったの?(客:笑)


・大堀:大人なってくると、離れたくない!っていうのがなくなる。


・優子:会えるもんね。


・大堀:徐々に変わっていく。昔の話。


・秋元:小学校の時、卒業式で一緒に声を揃えてやらなかった?


・優子:恥ずかしい。


・大堀:一体感があって。


・秋元:私たち、僕たち、・・・、運動会!みたいに。


・優子:すごい恥ずかしい。


・秋元:一人ずつのところがある。部分部分で。


・優子:卒業で旅立つ人もいますが、一生懸命成長してこれからも頑張ります。後半戦まだまだ続きます。それではどうぞ。


10.森へ行こう=全員

11.青春の稲妻=全員
 稲妻ダンスは、 なんとなし!才加が機転をきかし、カウント終了前に何人かと踊る。
 優子がしゃがみ、めーたんがしゃがみ、なんか新しいのかと思っていたら、そうではなく、真ん中は誰もおらず。


12.生きるって素晴らしい=全員

 前奏MCはえれぴょん。

・小野:いろんな人にからまれるけど、変なおじさんに声をかけられた。歌を聴いてくれといわれましたが、何事もなかった。生きるって素晴らしい。

<素晴らしいMC>

・夏希:「森へ行こう」「青春の稲妻」「生きるって素晴らしい」3曲続けて聴いていただきました。いかがでしたか。(客:歓声)日替わりダンスのメンバーは誰ですか?誰ですか?(客:笑)今日は紙を確認したら、野呂さんって書いてありました。


・野呂:ウソでしょ!


・大堀:違かった?


・野呂:ウソでしょ!!


・夏希:野呂って書いてあった気がして。いいもん見せてもらった。なんてほめようか考えてた。なっちのミスだったら、すみません。


・野呂:ヤッベー・・・。誰もいないってことない。それで力入りすぎてユニットもはりきりすぎて音が違ってて・・・。

(このとき、なぜかめーたんがネクタイをはずす。)


・夏希:才加が出てきてくれた。


・野呂:待って。


・大堀:ああいうの、大好き。


・野呂:調子に乗って才加の横で、ウェーってやってた。(客:笑)申し訳ありません。


・夏希?:サルも木から落ちるってことで。


・野呂:また伝説つくっちった。日々BoAのDVDをみて練習していたら、そしたらなくて、また1周。


・大堀:楽屋でまだ2周しかまわってきてない。まだ3周目が来てないって言ってたよね。


・野呂:2周しかまわってない。黙っていたらまわってこないと。やっちったー。(後方客:次、頑張れ!)


・大堀:次、頑張れって言ってくれてるし。


・秋元:確認やろう。全員で名前呼ぼう。


・夏希:今日はNです。(みんなで)Nです。復唱するみたいな。


・大堀:伝説おめでとう。


・夏希:これ今日の出来事で、Wikipediaに載るんじゃないの?日替わりで編集可能だから。えれぴょんは知らないおじさんに声をかけられたって大変。歌を聴いてくれといわれたらしいですが。


・秋元:桜はきれいだなーって歌ってたって。


・野呂:のらくろって書いてあったジャージに・・・しゃべんないようにする。


・秋元:のらくろの人いない?上下ジーンズ生地で。ここ(左胸のあたり)に犬が書いてあって、こういうマーク(エンブレム)と、犬が。ちょっと街にあるような。


・大堀:みんな(客)、ポカーっとしてる。


・野呂:どっかの街の店で売ってるスウェットみたいな。ここの人たち、わかんねー。


・大堀:タカアンドトシの犬みたいな。


・夏希?:あれは犬じゃない。


・野呂:幕(スクリーン)の説明をしたほうが・・・。


・夏希:野呂さんの失敗と変なおじさんの話しかしてないですが、このコーナーは日替わりで、アピールしてもらうコーナーです。今日登場するメンバーのを下見しましたが、伝説でした。


・野呂:協力した。


・夏希:素晴らしい映像誰でしょう。この方です。どうぞ。



<MC向上委員会>

・優子:(ビヨンセの歌にあわせて、口パクで歌う。曲の抑揚にあわせて、表情豊かに。ところどころ歌詞と口の動きが違っていましたが、見事でした。それが1分半続く)

 ベイビー、マイ・ネーム・イズ・ビヨンセ。アー、ワー、ワー、ワー、リトル・タイム(※時計をみて、時間がないって意味?)(カメラの後ろでノンティが優子に話しかける)オー・ベイビー、オー・サンキュー。ストップ。

 というわけで、ビヨンセのものまね芸人のまねをしてみましたが、気持ちよかー!この前チームB公演を観に行きました。超かわいい人がいる。柏木由紀ちゃんが推しメンになりそうでしたが、ここはキクジを観ながら。憧れてる、目標にしている人って言ってくれるので、裏切ってはいけない。(ゆきりんを)推しにしてはいけないと。(自分で自分をビンタする)あー、ヤバイ!(残り数秒)キクジに頑張って欲しい。負けじと輝きたいです。次の曲どうぞ。


13.愛の毛布=全員
 鐘の鳴る中、ドタドタとステージ裏を走る音が・・・。MC向上委員会を見たのか、優子と手をつないだ、ともーみちゃんが一生懸命笑いをこらえる。

 前半は他を一切みず、ともーみちゃんだけ観ていました。

 なっちは髪飾りを髪につけずに、手袋の上からつけていました。


EC1.ロックだよ、人生は・・・=全員

<ロックだよ前奏>有華&才加

・秋元:かわいいし、元気な16歳。


・増田:今年二十歳になる才加。


・秋元:大好きで!(スピーカー近くで響いてしまい、よく聞き取れず。お互いにほめあってる感じで)


<ロックだよ間奏>

・早野:もうここで死ぬかと思いました。今日ここで死ねたら・・・とか。(よく聞き取れず)


EC2.50%=全員
 
<ラストMC>
・夏希:アンコールありがとうございました。「ロックだよ、人生は・・・」「50%」2曲続けて聴いていただきました。いかがでしたか。(客:歓声)ありがとうございます。それでは本日のお礼と感想を一言ずつお願いします。


・宮崎:研究生14歳の宮崎美穂です。久々の公演で緊張しましたが、公演は楽しいと改めて実感しました。次も頑張ります。


・小野:小野恵令奈です。楽しかったです。ありがとうございました。昨日テレビでアニメをやってて、ヤッターマンあるじゃんね。新しくなってる、ね。見てたら悪人が3人でてきて、ドロンジョ様あの人めーたんさんに無性に似てる。グラマーで、しゃべり方がつまった声で。めーたんさん、ドロンジョ様でしょ。


 ▽大堀:えっ?


 ▽小野:ドロンジョでしょ。


 ▽大堀:悪人?


 ▽小野:グラマーだし。


 ▽大堀:悪人なの?えっ?悪人なの?


 ▽小野:ありがとうございました。

・河西:久しぶりの公演で、すごい緊張して、MCから緊張しました。次、公演いつでしょうね。メールの準備バッチリにして待っててください。楽しかったです。


・夏希:3/1からチームBのパジャマドライブ公演、新公演が始まりました。野寺さんとか、山本さんが神公演、素晴らしいと言ってたので、早く観にいって、吸収できるところは吸収して勉強して帰りたいと思います。


・板野:ありがとうございました。期末テストで、すごいせっぱ詰まってて、公演で息抜きできて楽しかったです。


・駒谷:はるにゃんと、出られてほほえましい公演でした。もう1人の妖精がプライベートで来てて、指さししたらすごい困っていたのもほほえましい公演でした。


・倉持:(欠場)


・宮澤:9日ぶりの公演ですごい緊張して、「森へ行こう」で足がブルブル震えていました。あと1曲あるけど、やりとがせ・・・やりとげたいと思います。

・早野:すごい何か久しぶりで、アンコールは力んで、(はいてる靴が)プチっととれて、ベージュのストッキングがペロっと出て、恥ずかしかったです。

・優子:劇場にビヨンセが来るとは。(客:笑)ホント、いいです。冗談は。顔真似が大物だとキツイです。人に真似されるような大物になりたいです。楽しかったです。

・増田:才加と「ロックだよ、人生は・・・」で出てきたけど、私たちがほめ合うのは客観的に見て、気持ち悪くてしょうがないです。もっと仲良くなれたと思います。


・由加理:めーたんが暴走してて楽しかったです。


・小嶋:昨日優子と約束していたバレンタインチョコをつくって


 ▽優子:(聞いておらず)なになに?


 ▽小嶋:約束していたバレンタインチョコをつくって。


 ▽優子:遅いよー!


 ▽小嶋:でもあの映像をみて、渡すのを考えようと思いました。(客:笑)

・秋元:本日はお越しいただき、ありがとうございます。メール抽選となり、来る回数が少なくなる人もいるかもしれませんが、成長してるところもすぐ気付くし、ダメになってるところも気付くので、来るたび来るたびに成長できているAKBを見せたいと思います。

・野呂:来ていただきありがとうございました。一番特技としているダンスでミスを犯してしまい、小5の臨海合宿で、隣の子に、ねぇねぇと話しかけているところを先生に見つかって正座させられたのを思い出しました。頑張ります。


・大堀:悪人のドロンジョです。(えれぴょん喜ぶ)おしおきはしない。(※アニメでは、おしおきされる方では?)すごく楽しい公演でした。チームBの公演、パジャマドライブさん(客:笑)タイトルがいい。タイトルがすごくいい。ありがとうございました。


・前田:今日はありがとうございました。今日イカゲソを持ってこようとして忘れました。次持ってこようと思います。次は稲妻のソロダンスが私で頑張りたいです。


・夏希締め:本日は倉持明日香ちゃんが体調不良のため、一部出演となりました。お知らせが遅くなり、申し訳ございませんでした。ひまわり組2nd夢を死なせるわけにいかない公演、タイトルにもあるように、これまで以上に夢に近づけるように一生懸命頑張っていきます。それでは最後の曲です。聴いて下さい。「ハートが風邪をひいた夜」

EC3.ハートが風邪をひいた夜=全員、もっちぃも。
 
以下、もっちぃの正式加入のエントリー に続きます。

<その他>

・見にくいながらも初めて上手2列目でみました。時々柱の影からのぞきこむような感じで。めーたんが、有華のおなかを背後からさわったり、ゆかりんの行く手を阻んだり、えれぴょんと背中をあわせて、えれぴょんが困った笑顔をしていたりと、普段上手柱でみえないところが見えました。上手とはいえども、2列目。やっぱり近いなと。そのめーたんは、ステージギリギリ、ほんの数センチのところまで出てきて踊ってるんだなと。


・早速、ともーみちゃんがザナ風呂で更新していたネールをみることができました。


・ともーみ、えれぴょん、ともちん、才加、めーたん、もっちぃがストレート。なっちは全体がウェーブがかった感じ、後半は2つにしばる。