昨日福島県で開催された、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジin福島!!

福島の皆さんが会場に遊びに来てくれてました!!

りなっちドライバー
千穂ちゃんコ・ドライバーで
参戦!!{55FC7113-8426-4A46-A077-F6000B3D15AD}

前回のラリーチャレンジではミスコースでまさかのすんごーいペナルティーいただいて、表彰台を逃しましたが、今回はそのリベンジ!!

台風で雨の予報でしたが、朝起きたらカナリの晴天!!

ラリーチャレンジはワンデーなので朝イチから、レッキをしてって感じなんだけど、路面は濡れてたけど、天気はいい感じら気温も32℃超えてたので、きっと乾くだろうと、レッキを開始しました!!
{642DC658-8531-411F-9B96-0302ECF423D7}

ラリーチャレンジはSS自体がすごく短いので、一本一本確実にタイム出さないと、巻き返しは難しくなります!!
{F51D279C-5ABB-414C-BB13-CBD8F9DBC6E8}
ピンクオクヤマ号!!
たくさんの応援してくださってるスポンサー様のおかげで、元気よく走れます!!

このアクアでのラリー私は2回目
コ・ドライバーの千穂ちゃんと組むのも2回目のラリー
前回の反省もしつつ、二人で1番目指してテンションあげあげで頑張りました!!

女子ペアだと安心感がありますね、無駄な気遣いをしないで済むので、ラリーに集中できる!!
{8C21ECDC-832A-4617-AE71-40E849A95675}

アクアクラスはワンメイクなので、シンプルなマシンです。
普段乗りにもカナリ快適なアクア。
燃費もいいし、なかなか走ります!!

そしてATというシンプルな操作も、魅力ですよ!!

特に女性にはオススメ👍
今回のこのクラスのエントリーも7台中、6台が女性ドライバー❤️

なんだかすごいよね!!
女子力高いクラスです笑)
{9BC2BB18-47A8-4FFF-A6CF-C7F67C5A5330}

スタート前、リエゾンからのSSスタートへ向かうのですが、準備バッチリな千穂ちゃん笑)
いいよ!!
そのやる気👍
{5F37E994-039C-4BE4-A75C-D9F9759B6DFC}

SSはトータル6本
3種類をリピートです!!

まずは一本目、路面の様子を見ながら、マシンの動きを感じる。
SS1は2キロちょいの狭い山道
路面が濡れてると苔とかにのると滑ります。
そしてアクアはスピードが乗るまでに少しタイムラグがあるので、なるべく速度を落とさないように走るのが理想かな。

様子見ながらのSS1はトップタイム!!

ここでまずタイムを貯蓄。

SS2は5キロぐらいの2車線道路。
いつもならこーゆー2車線を好む私。
ノート作りもアウトインアウトなサーキットぽいイメージで作ったのですが、実際走ると、ちょっと違った💦
道のアウト側はやはり苔とか、まだドライではなかったのでこのイメージの走りでは速くないなと、、、
ヒヤッとした部分もあったけど、ここで後ろにコンマ3詰められる!!

そしてSS3は300メートルのギャラリーステージ

パイロンをターン、ターンするジムカーナのようなコース。

前回はギャラステでまさかのミスコースしたので、今回は念入りにコースを覚え!!

ミスコースなくクリア(((o(*゚▽゚*)o)))
リベンジしてやった笑)

{4E505FF1-5044-413E-97F0-EEED9988759B}

後ろから迫ってくるのは、TRDの社長様❤️
そして、リピート!!

SS4は一本目の反省を生かし、タイムアップ!!
さっきより無駄なく走れて、タイムもまた離すことができた👍

そしてSS5
1本目の改善をとノートを少し修正したんだけど、何かが合わずロスト(>_<)
コ・ドラがロストしてしまうのは、ドライバーのノート作りの精度がイマイチだからなのです!!
コ・ドラは読みながら、コースを体で感じるんだけど、書いてあることと感じるコーナーの角度、距離感が違うと、先走ったり、遅くなったりノートがずれてきちゃうのです!!

角度と距離の正確性が足りなかったドライバーのノート作りのミス( ̄▽ ̄)

ペースノートを作るときは、40キロ以下ぐらいのスピードで作るので、本番とは速度が違うのです。

なので本番のスピードを想定して作らなきゃなのですが、その辺がまだ完璧にできてないので、、、


ロストすると有視界になるので、攻めれなくなり、一本目よりはタイムアップできたけど、ちょっと出し切れなかった感じに💦
ここで後ろからまた少し詰められたけど、残すのは300メートルのみ!!

この時点で優勝は確定(((o(*゚▽゚*)o)))

でもまだゴールするまでがラリーです!!

ガソリンのこと、ミスコースしないこと、などなど、気を抜いてはいけません!!

{AAE26D9A-C682-40E1-892C-FE7275D7A713}

ラストのギャラリーステージでは、スタートがうまくいき加速感もよく突っ込んで行きました!!

がっ、しかし

少しブレーキング失敗かな?
思ったよりも早めに踏んでしまいビシッと決めれず二度踏みという、中途半端になってしまい、パイロンすれすれを攻めてみたものの、あら、、、


パイロン、触っちゃったよ💦

あーーーー( ̄Д ̄)ノ

会場からも、あーーーーって

皆んなが、あーーーーってなったと思うけど、、、笑)

パイロンタッチはプラス5秒のペナルティー、、、

計算すると、、、


{228C4F72-1969-499D-8ABD-E5B453FD65F3}
なんとかセーフ!!!

後ろとは4.1秒差で見事優勝できましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

ラリーでは初の優勝です!!
アクアクラス1番になれました!!

{BDF2EC23-8D4B-4286-AB9D-7FD5392AEE46}

めっちゃ嬉しい!!
ラリーは経験値があっても、何が起きるかわからない競技だし、自分との戦いな部分もあるから、1番になれて嬉しかった。

素敵な優勝の盾とJAF金メダルいただきました!!

千穂ちゃんも喜んでくれた❤️愛が深まった❤️
{F7812C6E-8FD0-4147-8A65-FE580D0D614C}


今回の参戦にご協力いただいてる、たくさんのスポンサー様、そして会場でも走りを見守って応援してくれました、オクヤマの社長様!!

優勝という結果を残せて本当に良かったです!!
そして、本当に応援してくださりありがとうございます!!
まずは1つ、アクアでの優勝という形を残せて良かったです。
素敵な盾はオクヤマさんのショールームに飾っていただこうと思います✨
{DD400E15-FF85-4793-84FD-C60BA01D5DE9}

そしてお留守番してたラブさんには金メダル笑)

さぁ課題だ、、、

パイロンとはまだ仲良くなれてない、パイロンに触らないでスレスレを交わせる技を身に付けたい!!

どんなパイロンでも触りそうで触らない

今の敵はパイロンだ!!

三角のあの形、、、
先は細いから大丈夫と思ったら、、下は結構幅がある笑)

あいつとの距離感を、、、笑)
{010DE396-9335-4E3B-8344-0217B89B1D61}
ラブ可愛い❤️