こんにちは
喜村 心一です。

僕は今鎌倉山のてっぺんに住んでいます。
海もデッキから見え夜は星空がきれいです。

なぜ仕事が都内で鎌倉に住んでいるのか?って
良く聞かれます。

話が長くなるからいつも
「自然が好きだから」と答えますが、、、


もっと沢山ほんとはあります。
理由がきっちりあるんです。




まず僕が鎌倉に引っ越す前は
恵比寿ガーデンプレイス近くに住んでいました
その時は今より体の線も細く、冷え性だった。。。
仕事とプライベートの切り替えも出来ずに
頭の中はずっとONのまま。消耗してました。


そして自分で自分に気がついた。
「このままじゃいかんでしょ??」って。

ちょうどそのとき東洋思想を勉強してる最中で
「環境養生」って言葉が飛び込んで来た。

字のごとくで
環境を良くすれば、身体も精神も養生できるってこと。
なんとなく知っていたけど、やっぱりそうか!!
と確信に変わり実行だ!引っ越してみようと思ったんです。



そしてどうなったのか?

身体の変化だけでいうと


体系は筋肉質でゲイにモテてしまうほどいい身体に 笑
冷え性の身体は冬でも半袖で寝るほどの高体温に変化。


これはあくまでも
実体験です。
自分の変化をリアルに伝えます。


鎌倉に住むと解りますが、空気がいいせいか
運動したくなるんです。波乗り、ウィンドウ、ジョギング、バイク、
スイミング、ボルダリングなどなど

都内ではなかなか出来ないことが目の前に
見える環境。。。。。

この「見える環境」が大事なんだとおもいます。
頭にある文字ベースの情報ではなく、
「見える情報」が行動につながる、、、、。

ランニングしてる人、
サーフィンしてる人、筋肉もりもりな若々しい人が目の前に
見える環境、、、、。


だから自然に
ランニングしたくなり、するようになり、
自然に友達が出来、自然にペースが上がり、
自然にジムへ行きたくなり、自然に筋肉がついていく。

振り返ると
こういう流れでした。
まったく意識してません、やろうとも思ってませんでした。
最初は、ただ引っ越して環境変えてみようと思っただけ、、、、。



環境養生って言葉。

言い換えると
「環境をうまく使えば自分を100%良く変化させる事ができる」

そっくり自分が変わるという意味じゃないですよ。
100%の確率で環境の影響により変化するということです。


勉強に成果を求めるなら
用意すべき環境は?

ダイエットに成果を求めるなら?どんな環境?

英語を話せるように成果を求めるなら?どんな環境?

ビジネススキルを上げるためには?どんな環境??




「環境の力は大きい」
「いつでも環境に影響を受け人は変化する」

だからこそこの
「環境」を自分で選択し
目的を果たすための環境を
作り上げていかなくてはいけない

流されて生きない。
自分自信で生きる。

そのための
1つのカギが

「環境を利用し、自分を変革させろ!!」です。

Change the mind,Change the life


喜村 心一