こんにちは(*^_^*)


今日はめっちゃ簡単。
明太子を蓮根の穴につめて焼きました。
はい。
からし蓮根のまねしです。
と言ってもからし蓮根食べたことないから真似できてるんかわからんけど(^_^;)
そこは気分だけ楽しむ感じで。。


そうそう。
前に明太子と枝豆を揚げた時の油のもんのすごいはね具合が脳裏によぎったんで、しっかり片栗粉でコーティングしました。
あの後の油まみれの台所とゆったら。。
掃除する側からしたら地獄絵図やったわ。

なので片栗粉は忘れずに。
(↑ここ大事ですよー!テストに出ますよー!!)










蓮根 300グラム
明太子 2腹
片栗粉 適量
サラダ油 適量多め
酢水 適量

①蓮根は皮をむいて5ミリくらいの厚さに切り酢水にさらす。明太子は薄皮をとる。

②①の蓮根の水気をふき、穴にスプーンで明太子を詰める。





③詰めた蓮根に片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油を入れ揚げ焼きにする。


たまに明太子詰めてたら後ろ側からポロッと明太子が出てくるけど、それをまた穴に押し戻してください。

片栗粉は油はねを防ぐのも目的やけど、明太子が穴から出ないようにする役割もあります。



最近仕事が夜までのとき、休憩中にお昼寝しちゃいます。
マイブーム。昼寝。

テスト勉強してた時に、お腹いっぱいで参考書読むとものすっごい睡魔に襲われて10分だけ寝る。
って決めた名残が、、、
今は勉強してないから大して眠くならんのに癖ってこわい。
眠くないけどする~っと寝れてしまうわ。。
お昼寝の気持ち良さってなんなんやろ?
夜寝るんとはまた全然違うやんな。
特に好きなんは海外映画の字幕を見ながら寝るスタイル(笑)
英語が子守唄効果なんかめっちゃ気持ちいい。
何回も寝そうみなるんを我慢して我慢できんくなって落ちていく気持ち良さったらないわ。
気持ち良すぎて大体よだれ出てるわ^^;
そんだけ気持ちいいってことで。。。
おやすみなさい。。


ランキングに参加しています。

クリックしてもらえたら嬉しいです☆