こんにちは(*^_^*)



「私。子どもの時から玉の輿のりたいんですよ~!!」

って後輩がなぜか突然言ってきた。

「ドレス着てエスコートしてもらってパーティーいくんです」

「パーティーでいろんな人と喋ってシャンパンのんで~」

「重い大きな扉をあけてもらったら」

うんうん。
ってまぁまぁ適当に返事したら

「ちゃんと聞いて下さいよー!」

ごめんごめん。で?何があるん??

「大きな噴水があって、いろんな人と話してリムジンで帰るんです」

帰るんかいっっ!!

そこ普通はもっと妄想膨らませるとこやんっ!

しかもいろんな人と話す。は二回目ーっ!!!

どんだけ喋りたいねん。
‥関西の血??



という、後輩の大して広がりのない夢はおいといて。。



はい。ごぼうのラタトゥユ。
ごぼうと言いながら余ったれんこんも投入されてますが。。何か?(^_^;)









ごぼう 1本
トマト 3個くらい
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2,5
塩 小さじ1弱


①ごぼうは3~4センチくらいに切ってから、縦に2等分にして1時間くらい、ごぼが柔らかくなるまで煮る。

②にんにくはスライスして芽を取り除き、トマトは乱切りにしておく。

③フライパンににんにくとオリーブオイルを弱火で熱して、香りが出てきたらトマトを入れる。

④トマトが崩れてきたら①のやわらかくなったごぼうを入れ3~4分弱火のまま煮て塩で味を入れてる。
器に盛りあれば飾りにパセリをかける。


味をみて足りなかったらもう少し塩を増やして下さい。

酸味が苦手な方は砂糖も小さじ1/2入れると和らぎます。

プチトマトやともう少し甘味が増していいと思います。
安いほうで。

あ。もちろんトマト缶も全然いいです。
むしろ一番経済的やわ。

夏野菜のラタトゥユもいいけど、柔らかくなったごぼうのラタトゥユもおいしいです(*^_^*)
にんにくなしやったらパンと一緒に朝ご飯にもいけます。



ランキングに参加しています☆

クリックしてもらえたら嬉しいです☆