こんばんは(*^_^*)


本日目にとまりました看板。

「泳げない人  もっと上手くなりたい人  その他の人」

いや。最後おかしいやろ(^_^;)
その他の人って。。
めちゃめちゃいますけど。
たぶんその他の人の中に「よし!私「その他の人」や☆スイミングスクール通お♪(ルンルン)」とはならんやろ(笑)

と心の中でツッコミながらスイミングスクールの前を通り過ぎました。


そんな本日は椎茸に水切りした豆腐を詰めて焼きました♪
なんか野菜料理が多いなぁー。。と思いながらまた野菜(笑)
ミンチを詰めることもできたのに豆腐詰めちゃいました。
あぁ。ヘルシー(笑)
でもおいしいです☆
椎茸は野菜嫌いな子供時代にきのこは大好きやったのに、椎茸だけは本気できのこの仲間ではないと思ってたほど嫌いでした(笑)
姿形からして完全にきのこやのに、どうやったらきのこではないと思えてたかが不思議やわ(^_^;)








椎茸 7枚
豆腐 300グラム
白ネギの白いところ10センチくらい
塩 ひとつまみくらい
片栗粉 適量
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
ごま油 適量

①豆腐は水切りしておく。しょうゆと酒を混ぜておく。

②椎茸は軸を取り、みじん切りにする。白ネギもみじん切り。

③ボウルに豆腐、みじん切りした軸と白ネギを混ぜ合わせ塩ひとつまみくらい入れる。

④椎茸の傘の裏に茶こしで片栗粉を振りかけ、③を適当にのせていく。




⑤フライパンにごま油を熱し椎茸を豆腐側を下にして焼く。

⑥焼き色がつくくらい焼けたらそっとひっくり返して椎茸側も焼き、しょうゆと酒を混ぜたものを回し入れて煮詰まったら完成。

豆腐の部分につなぎの要素が全くないので(^_^;)そうろとフライパンに入れて、ひっくり返すときもそうろとお願いします☆
椎茸の数とか大きさとか何個か少なくても多くてもこの豆腐の量でなんとかなります。
実際作ってて、豆腐多かったかもって思いながら強引に椎茸にのせまくりまくったから大丈夫(笑)

朝出る前に豆腐に重しのせて出たら帰ったらすぐできます~☆
いまだにレンジでの水切りって何分したらいいかわからないです(>_<)


ランキングに参加してます☆
クリックしてもらえたら嬉しいです☆