こんばんは(*^_^*)

やっと最後まできましたー!
母の日ご飯シリーズ(笑)
やっと終わります(笑)
約一週間。長かった…完全に自分のさじ加減ですが(^_^;)
もう自分がメモした分量とかわからなくなってきたわ。。
そうこうしてる間にもう次の週末ー!!
この一週間ですっかり暑くなって今日グレーのパーカー着たけど、ワキアセが心配でした(笑)
ということで、最後は二品です。

まずはレーズンチーズとグラノラチーズ。




実際はこの倍くらいできました。

クリームチーズ(クラフトの6個入りの個包装のもの) 6個(90グラムでした)
スライスチーズ 4枚
ラム酒漬けのドライフルーツ 40グラム
グラノラ 20グラム
はちみつ 小さじ1

①スライスチーズを耐熱容器に入れ、レンジで40秒チンして溶かす。

②溶けたチーズに、クリームチーズを加えて混ぜる。

③半分にわけ、一つはラム酒漬けのドライフルーツ、もう一つにグラノラ、はちみつを入れて混ぜる。

④ラップに包んで好きな形にして冷蔵庫に入れて固める。


グラノラは作ってから早めに食べて下さい。昼作って夜やとグラノラはへなってました(^_^;)

暇な時にドライフルーツにラム酒入れておいとくと、こんな時に使えて便利です☆
減ったら適当に安いドライフルーツ足してラム酒も足してってしてくといいですよー!!


そして次はメインのフォアグラ大根。
ほんまはお肉にしたかったけど、予算の都合上。。
でも大根もおいしかったです♪





フォアグラ 3切れ
下茹でした大根の輪切り 3つ(1,5センチくらい)
コンソメ 小さじ1,5
バルサミコ酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ2

①下茹でした大根を鍋に入れひたひたの水とコンソメを入れて中火で20分くらい煮ておく。(早めに作って後であっためた方がおいしいです。)

②フォアグラは使う直前まで冷蔵庫に入れておく。茶漉しで小麦粉をうすく両面にまぶす。

③中火に熱したフライパンに油なしでフォアグラを焼き目がつくまで焼く。

④両面焼き目がついたら、軽く塩こしょうして調味料(先に混ぜておく。)を入れ、軽く煮たせる。

⑤あれば器にルッコラとかそっち系の葉野菜を飾って、温めた大根にフォアグラをのせソースをかけて完成。


私はフォアグラの脂が出たソースが好きですが、脂がちょっと。。って方はめんどくさいけど、ソースだけ別の鍋で作って下さい。

あ~(*^_^*)
フォアグラ。。またすぐ食べたーい!!
‥昨日もお店で頼んだけど。
ほんま身体に悪いもんっておいしいですよね。夏になるからダイエットしなあかんはずやのに(>_<)
レッグマジックがホコリかぶってるわ(^▽^;)


ランキングに参加してます。
クリックしてもらえたら嬉しいです☆