こんばんは(*^_^*)
今日は子供の日でしたー!
と言っても我が家に子供はいないので何もかわらず。。
30年生きてきて最近知ったけど、子供の日って菖蒲湯につかるらしいですね
菖蒲がスーパーで売ってていつ使うんやろーと思ってたらニュースで菖蒲湯につかる子供がうつってました。
1ミリも知らんかったことにちょっと自分で衝撃でした。
良かった~
今まで菖蒲の使い方の話題なくて。
‥たふん一生そんな会話ない(笑)
いつか子供が生まれて男の子やったら張り切ってしてあげよー!(笑)
。。いつのことやら(-_-;)


今日は筍ご飯~!!
何年かぶりにいただきました☆



なぜならお隣さんに立派な筍をもらったから♪

どーん!!(笑)




下ゆでするのに一番でかい鍋でもちょっとはみ出てました(^_^;)
むいたらまぁまぁ小さくなるみたいで。。
筍ご飯と天ぷらにしました♪

筍ご飯

お米2合
たけのこ 150グラム
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
だし こさじ1と1/2
塩 ひとつまみ

①お米はといでざるにあげておく。
②炊飯器にお米と調味料を入れ、2合分の水を入れる。
③たけのこを上にのせて炊く。
④炊き上がったら混ぜてお茶碗によそいあば木の芽をたたいて飾る。

木の芽が30円やったから初めて買ってみました(*^_^*)
なんかちゃんとした感で気分が良い(笑)
たいてい筍ご飯には筍の下のちょっと固い部分を使うけど、おばあちゃんがいるから遠慮なくやわらかい上の部分も使いました♪
歯がないおばあちゃんも食べて「たけのこやなぁ~」ってしみじみゆっててなんか嬉しかったです(*^_^*)
やっぱ旬のものって大事ですね~!!


GWも残り1日。
みなさん楽しんで?ゆっくりしてください(^o^)




クリックしていただけると嬉しいです!