プライベートが忙し過ぎて、随分ご無沙汰してしまいました

何もしてないのに、1ヶ月で3キロ痩せたちっちママです


9月は、8月の振り替えレッスンも合わせて、1ヶ月で5日もあやぺこ先生のレッスンに通いました


なんて贅沢

それなのに、お家では殆ど粘土も触れず、せっかく素敵な作品を作ったのに、ブログも更新出来ず・・・なんて勿体無いの


追々、ブログは更新して行きたいです
・・・しかしながら、今月は更に忙しくなります

身体を壊さないように、気をつけなければ(ง •̀_•́)ง❗️❗️


さて、ブログタイトルの特別レッスン♡

あやぺこ先生のお教室で、沖縄から特別講師の辻田香代先生にお越し頂いての練り切りレッスンでした


ちっちママはあんこ大好き人間なので、もちろん練り切りも大好物です


美味しいだけじゃなく、季節のお花やイベントを、機械みたいに精密なデザインから、極限までシンプルなデザインまで、あの手の平サイズのお菓子で表現する職人さんの技術を頂く贅沢さが堪りません


ずっと見ていたい、優しい色合いも大好きです


なので、先生からお話を聞いて飛びつきました
先生と一緒にお勉強出来るのも魅力的


・・・とは言ったものの、大好きな先生の大好きな先生。
失礼のないようにしないと、と実は物凄く緊張してましたきっといつもより更に挙動不審だったはず)。


そんなドキドキで挑んだレッスンでしたが、辻田先生はとても気さくな方で、お話上手

午後のレッスンも(ちっちママは午前レッスンでした)ずっとここにいて、お話を聞いていたいなって思いました。


一緒にレッスンを受けた生徒さん達も、皆素敵な方ばかりで、レッスンの後はランチをご一緒して、お喋りに花が咲きました楽しかった


肝心の練り切りですが・・
予想以上に難しかったです

練り切りを扱った事がないので、本物とどっちが難しいかは判りかねますが、やり直しがきかないのにスピーディにやらないと乾いて白くなる&シワが出来るので苦戦しました

でも、仕上がった練り切りは、(技術はともかく)本当に本物と見分けがつかない質感


あまりの可愛さに、思いっきり嵌ってしまい
この日は夜中まで復習&色々作ってしまいましたよ


{671AABB1-F923-4614-B52F-57E162B925AA}

大きい方が、レッスン中に作ったもの。

1/3サイズで色々作りました

{EEAEE145-4AC9-4238-B870-6574173C4C85}


この、アミガサタケみたいなの。

本当はダリアなんだけど・・・何回作ってもアミガサタケなので、もぅギー(╬・ˇ皿ˇ・。)ってなっちゃって。

でもせっかく習ったのだから、綺麗に作れるようになりたい❗️❗️

と思って、今1日1ダリア頑張ってます


辻田先生も、3000個作って上手になったって言ってたし


8年掛かるね(笑)。

でも、本当に練り切り楽しい

先生オススメのハサミも、早速買ってしまいましたまたお道具が増えてしまいそうです。



やりたい事だけどんどん増えて、時間がないのは本当に悔しいけど、子供達との時間も今しかないのだし、どちらも大切に、丁寧に1日1日過ごしたいです




あと、もう少しタイムリーにブログ更新したいな



頑張ります









ちっちママ