こんにちはセキセイインコ黄セキセイインコ青

 

いつもブログを訪問して頂いてありがとうございます。虹

 

 

何もわからず、主人が行きたいと言ってつれていかれた神勝寺。

 

広島県福山市にあります。

 

 

禅の教えをたくさんの人に開かれたものとして体験していただくために

 

構想された場所のようです。

 

 

 

 

その中で私の一番は 洸庭(こうてい)

 

 

 

大きすぎてはいらない。宇宙船が降り立ったかのよう。。

 

 

 

 

 

 

 

こけら葺きの技法によって、こんな感じに木材で包み込まれています。

 

やわらかな曲線や整然と並んでいる木の板がとっても美しいのです。。

 

 

 

 

 

 

こちらはアートパビリオンになってて中にはいれます。

 

これがイメージと全然ちがったびっくり

 

 

 

大人になって、昔はまったゲーム MYST の世界にでてきそうでワクワク音譜

 

てっきり美術館的なかんじかと思いきや。。。

 

ペンライトを入り口でわたされて。。。

 

 

 

 

 

はい。。漆黒の闇 でした。

 

えーーーー何なに ????ペンライト持って迷路??って一瞬思いましたけど(笑)

 

いえいえ。。ペンライトは座席を探すため。見つけたら静かに座ります。

 

 

 

 

 

全く見えないんだけど、目の前には水辺があり

 

建物の3分の2は池みたいに水がたっぷりある気配がする。

 

本当に闇なので、五感がどんどん研ぎ澄まされてきます。

 

 

内容は書きませんが、名和晃平さんのインスタレーション作品。

 

私は大いに禅宗を感じましたけど。。。子ども達にはちょっと酷かも汗汗汗

 

 

 

見る人の心持ちによって見え方がかわってくるように思います。

 

禅とアートが融合するセンスがいいお寺です。

 

他にも見どころいっぱいキラキラ

 

時間があれば写経もやりたかったなぁ~~照れ

 

 

 

撮影メニュ―はコチラです クローバー

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとう虹