『”堂々現役~巨匠からのメッセージ”』北方謙三氏愛用のMST146 | MONTBLANC愛用家のブログ

MONTBLANC愛用家のブログ

モンブラン筆記具の所有数は結構な数になりました(数えてません)。
その他レザー製品が好きで多数所有(愛用)しております。
日々の生活で使用するモンブランについて書き綴ります。

こんばんは、love-montblancです。


私事ですが、以前BSテレビの取材を受けたときに、放送された番組をDVD-VRで

いただいて、それを見るために購入したのが、「SONY スゴ録 RDZ-D700」という

HDDレコーダーですが、キーワードで次から次へと番組を録画してくれる機能があり、

「万年筆」とか「MONTBLANC」というキーワードを登録しております。


7月8日(日)に自動的に録画されていたのが、BSフジ『堂々現役~巨匠からのメッセージ』

という番組で、作家の北方謙三氏がゲストでした。



堂々現役(北方謙三)


水滸伝など皆さんもご存知の作品を、世に送り出している北方氏ですが、原稿を書くときに

用いているのが万年筆。


番組の中でMONTBLANC マイスターシュトュック ル・グラン(146)とペリカンのトレドを

紹介しております。



堂々現役(MSTとペリカントレド)


146にインクを満タン充填してから書き始め、インクが無くなるのが28枚くらいとのことです。

ちなみにペリカンのトレドだと19枚くらいということです。


私の想像よりも少ないかな・・・というところですが、私が愛用するのはEFのペン先ですが、

北方氏が書いた原稿用紙の文字を見るとMかBくらいだと思われますので、28枚でも多い

方なのでしょうね。


堂々現役(MSTと原稿用紙)


また、北方氏は番組の中で、『万年筆は自分で”作る”』と仰っております。

作るというのは、『ペン先をずーっと書いて、自分にあったペン先にする』とも

付け加えられております。


私は、正直そこまで万年筆を使い込んでいないなぁ・・・そりゃ作家の方に

比べて文字を書くことも少ないだろうし、比較するほうがおかしいと

笑われてしまうかもしれませんがね。


この番組は下記に再放送が予定されております。

興味のある方は、いかがでしょうか。


【"堂々現役~巨匠からのメッセージ" ゲスト:北方謙三氏 再放送】

7月13日(日) 21:00 堂々現役~巨匠からのメッセージ 181~183ch : BSフジ
7月15日(火) 12:00 堂々現役~巨匠からのメッセージ 181~183ch : BSフジ



※写真はすべて、「堂々現役 BSフジ」より

追伸:最近はHDDレコーダの”ダビング10”の話題が取り上げられたり

  しておりますが、私は1年半位前に購入したため、新たに買いなおす

  しかないと諦め、今度はブルーレイかなと思っておりましたが・・・・


  昨日、何気に操作してDVD-VRに書き出ししてもムーブされず、

  ダビング10に対応しておりました。

 

  知らぬ間にソフトウェアがアップデートされ対応したみたいです。

  SONYさんありがとう!っていう感じでした。