シーズン グリーティング インク 2006 | MONTBLANC愛用家のブログ

MONTBLANC愛用家のブログ

モンブラン筆記具の所有数は結構な数になりました(数えてません)。
その他レザー製品が好きで多数所有(愛用)しております。
日々の生活で使用するモンブランについて書き綴ります。

以前、今年もクリスマス限定?インクとして『シーズン グリーティング インク 2006』 が発売

になったとお伝えしましたが、昨年の『シーズン グリーティング インク』と色合いなど違いが

あるかについて確認してみました。


シーズングリーティングインク2006

前から、インクの検証を行うのは、オークションで購入した『店頭用ライティングパッド』です。

非売品なので、普通に入手することができないためオークションで入手した用紙がなくなると

使えなくなってしまうのですが、モンブランが店頭で試し書きするために用意している用紙

であるため、これでの検証が一番良いかな?と思っております。


ただし、現行の店頭用ライティングパッドに用いている用紙は、右上のデザインがなくなって

おりますので、紙質としても変更がなされている可能性もありますので申し添え致します。


さて、昨年の限定インクとなる『シーズン グリーティング インク』と現在発売中の

『シーズン グリーティング インク 2006』の比較になります。


シーズングリーティングインク2006

 上側:『シーズン グリーティング インク 2006』・・・現在限定発売中

 下側:『シーズン グリーティング インク』・・・2005年の限定発売


写真では、光の加減もあり判りづらいのですが、殆ど色合いの違いは無い様子です。


これは、モンブランの万年筆ではなくカリグラフィー用のペン(太めのペン先)で付けペンして

書いておりますので、若干インク量は多めになるのですが、『にじみ』が気になります。


アップで写真に写してみると
シーズングリーティングインク2006

上側の、『シーズン グリーティング インク 2006』は、昨年と比較して『にじみ』が

多いように思います。


昨年のものでも、留めなどの箇所においては、若干のにじみが発生するのですが、

今年のグリーティングインクではにじみ箇所が多いように思います。


念のため、『 モールスキン プレーン L 』 にて同じように検証してみましたが、

同様の結果となっておりました。


この結果から、『シーズン グリーティング インク 2006』を使用する場合には、

ペン先は細めのものを選択された方がよろしいかと思います。


【最後に】
可能な限り同じ基準で評価できるように、同一のペンを用いて付けペンにて

筆記を行っておりますが、どうしてもインクの量などにも差分が発生していることも

考えられます。このため今年の方が『にじみ』が多く発生しているような結果と

なりましたが、あくまでも素人評価の一つですのでご承知おきください。