万年筆好きの必須アイテム? | MONTBLANC愛用家のブログ

MONTBLANC愛用家のブログ

モンブラン筆記具の所有数は結構な数になりました(数えてません)。
その他レザー製品が好きで多数所有(愛用)しております。
日々の生活で使用するモンブランについて書き綴ります。

今日は、万年筆愛好家が必ずといって良いほど持っているアイテムを紹介したいと思います。


私も、万年筆愛好家さんと交流を持たせてもらうようになってから知ったのですが、

みなさん『ルーペ』を所有されていて、万年筆のペン先をじぃ~~~~っと見ているんです。


はやり書き味を追求されている方たちには、万年筆のペン先の形状などは気になるところ

なのでしょうね。

と、いうことで私もルーペ購入しました。


先日、ジェイアール名古屋タカシマヤ内にある東急ハンズでのペンクリニックが

終ってから理化学用品売り場で購入したのが、ルーペです。


『PEAK LUPE 15X(No.1962)』です。

ルーペ外箱  ルーペ


前に書きましたが、ルーペも持っていない私が、No.121の書き味が悪いということで

エメリーペーパー#400でペン先を研いでいたら、ペン先のイリジウムがとっても

小さくなってしまって(涙)してしまったのですが、ルーペも持たず肉眼だけで

調整しようなんて考えた私がお馬鹿さんでしたね。


15倍のルーペを通してみるペン先の世界はとてもすごいです。切割りの状態から

ペン先の段差の状況まで粒さに確認することができます。


やっぱり万年筆愛好家には必須アイテムなのですね。