ゴルフのあと、美味しいものを食べてから帰ろう~と、さかた海鮮市場へ。
その敷地内にある、みなと市場で、お店の方に勧められて、海鮮山鉾丼をオーダー。
{04AE5592-9ACE-4A48-B699-90C52C112C4D:01}
「夜のヒットスタジオ」(古っっ)を彷彿する、ドライアイスの煙モックモクで現れたのが、この海鮮丼です!(笑)
{7AD10498-183D-47C9-8E96-E56BC93B6461:01}
煙が収まった頃、上空?から撮影。これ、二人分。
{EBD454A3-9D63-4424-8D72-F12A4D87FD76:01}
さすが酒田の海鮮市場。海のもの最高です♪
その後、歩いて、米どころ庄内のシンボル山居倉庫へ。
明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫です。
{5C8C49A6-5038-4050-8515-F75EBDD42BD6:01}
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は、なんと!10,800トン(18万俵)。

夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、内部の湿気防止には二重屋根にするなど、自然を利用した先人の知恵が生かされた低温倉庫として、現在も現役の農業倉庫です。

NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケーション舞台にもなったところです。

樹齢150年以上のケヤキ36本の連なるケヤキ並木。とてもよい気を感じてきました(^_^)
{800246E4-98A1-4A03-9A15-6243B80FAAA2:01}